名番組

その昔「どっちの料理ショー」というテレビ番組があった。ウィキによれば、1995年に始まった「テンベストSHOW」の料理対決部分を引き継いで1997年から2005年まで、その後、新どっちの料理ショーとして1年半放送されていたようだ。「テンベストSHOW」を知らなかったのが残念なのと、新にリニューアルされて、つまらなくなったのを覚えている。

どっちの料理ショーは、毎週紹介される特選素材、それを料理するシェフ、多数決で決まる食べられる人、食べられない人、2人の司会者の掛け合い、最後までワクワクしながら見ていた。もちろん自分もどっちかを選んで。

過去の放送をたまに見たりするけど、シロウトの私でも収録は大変だったろうなぁと想像できる。今はお店を紹介するだけのグルメ番組ばかり、手間の掛け方が違う。この番組で知った「東京X」という豚肉、ちょっと高いけど間違いなく美味しいから、食べる量が減った最近になって買ってる。

食べることはみんなの共通項だから、美味しい店を紹介するのも悪いとは言わないけど、どこを見ても同じだと、結局どこも見なくなる。何か工夫してくれないと。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ご注文は、どっち?
ってヤツだNE~♪
何故か、三宅さんが勝てなかったヤツ~♪
どう見ても、三宅さんの方が美味しそうなのNI~
何故か、三宅さんが勝てなかったヤツ~♪
好みの問題とか、どうでも良いレベルで~
高確率以上の確率で~
基本的に関口さんが勝っちゃうヤツ~
なので三宅さんの料理が、毎回食べずに撤収しちゃうヤツ~
で、怒られたヤツ~
こんなの、自業自得ジャン~♪
まぁ、負けたシェフだけじゃ無く、スタッフも食べただろうけど~
今のお気持ちはどっち~?的NA~♪

輝け!噂のテンベストSHOW!!
三宅☆!!
宏☆!!
大丈夫、ひーちゃんは年齢不詳の14歳だYO♪
料理番組NE~
キユーピー3分クッキングは長いNE~
キューピーでは無くて、キユーピーなんだYO~
キューピー3分間クッキングだと思ってたYO~
キユーピー3分クッキングなんだYO~

実はきちんと見たことがない^^

こんばんは、もふもふさん!

「テンベストSHOW」も「どっちの料理ショー」も、
実は昔の仕事仲間が制作に携わっていたのですが、
ここだけの話、きちんと見たことがありません。。。^^

「料理ショー」の関しては、
クライマックスの選んで食べる所だけを良く見た気がします。
何故だろう。。。
時間的に手が空く時間帯だったのかな?
良く覚えてないですけど。

そうですね、でも良く考えると、厳選素材でその場で料理。
ってなかなかリアルな感じで面白かったですよね。
「料理の鉄人」の進化版みたいでした。

美味しい食事は人生の楽しみですからね。
見せ方で数字は取れますよね^^

コメントありがとうございます

☆苺ミルフィーユ♪さんへ (・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!おお、いよいよHNが春本番になってきたNE!
ひーちゃん、テンベストSHOW!知ってるんDA!教えて欲しかったNA~、20年以上前だけど。^^)
関口厨房が強かったんだ~。美味しそう、自分が食べたい、どっちなら食べられそう、っていう思惑、食い意地が入り交じって面白かったと思う。番組が長くなると、特選素材も出尽くした感があったし、テレビ番組も寿命があると思うんだYO♪ある意味やらせだろうと思いつつ、あるいは本当に気付かずに楽しめるのがテレビだと思うYO。
キユーピー3分クッキングKA、放送はほとんど見たことないけど、ネット上で放送事故級の料理ができあがったっていうのを見たことがあるYO。上沼恵美子のおしゃべりクッキングもこの頃全然見てないNA~やっぱり出尽くしちゃった感があるよNE~、かと言って平野レミが良いとも思えないNA♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
どっちの料理ショーの判定の所だけ見る、うーむ、ここだけの話にするのが良いかと思われます。ましてや昔のお仲間には・・。^^;
「料理の鉄人」は実際に食べた人が味の判定をするのに対して、これはたくさんの人が食べたいと思った方が食べられる、という多数決をすごく上手く使ったと思うんですね。人の欲が絡んで。^^
でも番組が長くなると、過剰な演出も見られるようになって、スタジオとお茶の間の距離がどんどん遠のいていく気がしました。もっとシンプルでいいのにって。
また春の番組改編ですね。実は録画する番組が少し増えているんですよ、我が家。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示