在庫管理

在庫管理は難しい。日用品も食材も使えば減るので、どこかで新しく買わなければならない。生鮮品はサイクルが早いからまだいいとして、調味料や加工品が問題児、日用品と違って賞味期限があるし。

以前は、調味料は安い時に買って、必ず1本以上の在庫をしていた。でも家族が減り、体調も変わり、使用量が半減。醤油は鮮度保持容器が出てから卓上用はそれ、煮物用は従来品でも500~750mlを買うようになった。この前、久しぶりにカレーうどんを作った時に醤油を使い切り、買い置きもなかったけど、卓上用もあるからまぁいっか、としばらくそのままだった。

鮮度保存容器の醤油を初めて使った時は、衝撃に近かった。赤に近いような綺麗な色で香りが良く、刺身などの味を引き立てると感じた。それまでの醤油差しに入れていたアレは何だったのだろうとさえ思った。醤油は時間と共に酸化し風味が損なわれるということを、新技術の保存容器が登場して確認したワケだ。

買い置かない生活になると、シンク下に余裕ができて見通しがよくなる。そうすると、当たり前だけど奥に何があるのかが見えるようになって、買わなくちゃいけない物が分かる。って言うか、ワタシは割高が嫌いで安い時に買ったり、小分けの物を避けたりしてきたけど、劣化した食品を我慢して(あるいは知らずに)使ったり、その後、使わずに処分するのは、もっともったいないと気が付いた。

それでなくても管理能力が落ちているのだから、在庫は減らすに限る。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感ですよー

もふもふさまへ

私もいつもストックは必ず調味料だと1本は置くようにしています
安い時はついつい余計に買いすぎて、たまりにたまって
賞味期限を大幅にオーバーすることが多々あります 笑

冷蔵庫に賞味期限や次に買うものを記入してはったことも
いつの間にかやめています。

いい方法があれば教えて頂きたいと思います

こんにちは

時々お邪魔させていただいております。

とても興味のある内容だったので、コメントさせていただきました。

我が家はふたり暮らしなので、
調味料とかに関しては、なくなったら買うことにしていて、ストック置かない派です。
週末に週1の買い物なので、買い忘れちゃうと大変なことになるので、
買うものリストを作ってから買いに行かないとダメなんですけどね。
ストックがないと不安に感じる時期もありましたが、
あとちょっとでなくなる・・・って思っても、次の買い物まで間に合うってのがわかって、それからは、管理がしやすくなりました。

日用雑貨は、ふたり暮らしのくせに、ずっとコストコを利用していて、コストコ品は量が多いので、一度買うとしばらく買わずに済むってので、もう少しでなくなるって時に次のものを買うようにしています。
ちょこちょこ買い足すより便利なんだけど、トイレットペーパーは30ロールもあって、買ってきたときには、置き場所に困ったりもするんですけどね・・・




コメントありがとうございます

☆ ぴんくモッチーさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、安いとつい買ってしまいますよね。でもこの頃は、迷ったら買わないようにしています。お醤油がなくても何日間かは平気だったのが驚きでもあり、毎日使うわけじゃないんだ、と思いました。^^;
生鮮品、特にお肉と魚は食事の記録用紙に書いておいて、使ったら消し、冷凍したら丸で囲うようにしてます。
調味料もなるべくストックしない方向に切り替えていこうと思ってますよ。明日どうなるか分かりませんからね。^^)

☆あかね様
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私、いつも美味しそうなランチを見せて頂いております。^^)
週1のお買い物なのにストックしないというのはすごいですね。私などいつでも買い物に行けるのですから、家じゃなくてスーパーにストックしてもらえばいいんですよね。^^;
紙製品は使っていくと場所が空くのに、買ってくると急にMAXの量になりますからね。トイレットペーパーは、最近同じ1巻で1.5倍の製品を使っています。8巻で以前の12巻分、私は自転車なので運ぶのが楽で、置き場所も取りませんし。
ウチも6年前から2人暮らし、夫が去年胃を全摘してから食生活はすごく変わりました。ストックしないお話が伺えて、とても参考になりました。こんな写真もないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

こんにちは~(´ー`)ノ

私は独りですし、経済観念も管理能力もあまりなくテキトーに生きておりますが
職場の備品類のストックには割と気を遣っているのです。
仕事に支障がないようにと多め多めにストックしていると、あら不思議(。´・ω・)?
大切にしなくなったり、ガンガン消費しちゃったりするものなのですよ。
人間の心理ってそういう風みたい。。。
だからスッキリ見通し良くするっていうのも大事だなぁって思いますね♪

こんばんは、もふ姉さん♪

在庫管理NA~
ちょうど、土曜日にサッチィと話したのだけれど~
ご飯は、ひーちゃんママが作ってるのだけれど~
なので、お買い物も行ってるのだけれど~
私と言えば、無駄遣いですが~
ひーちゃんママも、冷蔵庫にいっぱい入ってるのに~
買って来る~
いつ買ったの?なお野菜や食品が出てくる~
冷凍室の中がカオスで~
使ってから買おうZE~とか、この私が言っちゃうけど~
いつか使うと買って来る~
氷になったお餅とか、氷になったお肉とか使わないでしょ~
冷凍食品とか使わないのに買って来るし~
たまに私が買って来ると、入らNE~
アイスが食べたいって言うから買って来ると~
入らNE~
まぁ、部屋を片付けれないし~
食べれない量のお菓子を買って~
サッチィに2/3をお供えしてる~
この私が言うか~?なので余り言わないし~
妹に、コッソリ片付けてもらうけど~

調味料とか、私も妹も買って来るけど~
誰も使わないから、賞味期限が切れている~

毎日使うので^^

こんばんは、もふもふさん!

在庫管理、食べる量が減ると
比例して調味料が減るのはそうなのでしょうね。

鮮度保存容器。
初耳ですが、そんな物があるのですね。
醤油は使わないことがない、というくらい毎日使うので、
美味しく頂けたら良いな~

今日は、隣に醤油を借りに。。。
というのも勇気がいりますし、
在庫管理もバカに出来ないですよね^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>経済観念も管理能力もあまりなくテキトーに生きておりますが
いやー、コレは素晴らしい!テキトーに生きててこの仕上がりは良いんじゃない?このまま行って明るい未来があったら、キチッとやってるお姉さん達に恨まれるとは思いますが。^^;
そうそう、在庫管理だった。人間ってね、そういうもんなのよ、いっぱいあるんだからいいじゃん、みたいな。でもさ、いつもカツカツでやるってのもね、必要にして十分、ってのは難しい。ほらウチさ、去年、食べられる物が減って、買っても全然使わないコトがあったのね。だから、ストックしない方向にシフト中。明日どうなってるか分からないね。^^)

☆ クア・アイナさんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
もうさ、ひーちゃんはひーちゃんママの子だからNE~そっくり同じ行動をしてるだけDA~妹さんがこっそり片付けるってコトは、ひーちゃんママ&ひーちゃんが多数派で、あっても買ってくるのがひーちゃんちのルールってコトだよNE~コレは変わりません!前にウチが3人家族だった時もそうだった、世間的に正しいとか関係なし。多数派のいいじゃん!に押し切られちゃうNO。コレを変えるには誰かが派閥を乗り換えるしかない、しかしそれはムリ・・。
冷蔵庫はいつか壊れて、その時に全部捨てられるから心配ないYO♪お家はね~、壊れないけど引っ越すかもしれないからさ、大丈夫。土曜日にサッチィと何を話したのか、知りたいNA~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お醤油の鮮度保存容器って、キッコーマンとかで売ってるあのボトルのことです。もしお使いでないなら、是非買ってみて下さいね。^^)
量もなんですが、去年夫が食べられない物が多くて、全く減らない調味料がありました。これは頭を切り換えて、必ず使う物を買わないと、と思いました。そんなで全体的に事故は減っているんですが、それでも長年の癖で、つい安いとね。でも手にとってもどくことが増えてるんですよ。^^)

やっぴさんへ

↑のコメント内で間違いがありまして、「事故」は「在庫」、「手にとってもどく」は「手に取っても、戻す」です。2カ所も、しかも事故は判読不可能、ホントにスミマセンでした。^^;

大丈夫ですよ^^

こんばんは。

わざわざ訂正ありがとうございました。
大丈夫ですよ^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示