変化

少し前のブログで、夫が去年は食べられなかったトーストを毎朝食べている、と書いた。去年は休んでいたホームベーカリー、今年は4~5日に1度は食パンを焼いている。このペースと、他の使用分も入れると、1ヶ月に強力粉2㎏、バターは1ポンド使う計算。「日産商事株式会社」は5.000円以上の注文で基本送料を無料にしてくれて、4セット買えば5.000円を超えて、4ヶ月で使い切れれば問題なし、ということで今月の半ばにお願いした。

去年はカレーも食べたいけど食べられなかった。でも腸閉塞の手術後、色々食べられるようになっているから、まず油脂の少ない和風カレーを食べてみたらどうか、と作ってみた。夫はうどんも全く食べられなくなっていて、それというのも消化が良い代表のようなうどんは、胃の全摘後すぐに病院で出たけど全くダメで、それ以来うどん拒否症に罹った。そばは食べられるかと1度出したけど、飲み込んではダメだからいつまでも噛んでいたら味が変わってしまって、もう食べたくないと言った。

なので、和風カレーも最初カレーライスで食べて、次の時に、私はカレーうどんが食べたいけど、ライスにする?と聞いたら「カレーうどん、食べてみようかな」と言うので少な目で。ムリに食べなくていいからね、と親切に言ったけど、「コレ、食べられる、旨いよ」と完食。うどんもずっと食べなかったので、未開封の乾麺が賞味期限を少し過ぎてたけどまぁ大丈夫だろうと、2人で150g茹でた。

カレーが食べられたのも嬉しかったし、毎日のようにカレーを食べていたら夫のお通じが良くなった。胃がないことで身体に色々な影響が出て、お通じが安定しないのもその一つ。ここの所は便秘気味だったのが、カレー粉は腸の動きを良くするのかなって話に。

和風カレーを食べきって、次は挽肉カレーが食べたいというので、冷凍庫の牛肉と豚肉をカットして、玉ねぎ、ニンジン多目、ナス、パプリカ、冷凍のセロリも入れて、S&Bのカレーパウダーを使って、なるべくカレールーを少な目にして作った。市販のカレールーは魔法の調味料ではあるけど油脂が多い。そして、このカレーでナンが食べたいというので、ずっと前に1度だけ作ったクオカの「おうちで作る、インドカレー屋さんのナン」を、半量で。魚焼きに油を塗ったアルミホイルを敷いて、ナンの形じゃなく四角くして焼いたけど、味は同じだった。

胃の全摘後、夫の食べたい又は食べられるモノには流行があって、最初はグレープフルーツ、次がトウモロコシと枝豆、フライドポテト、その後に魚の骨の素揚げ。腸閉塞の手術後は、苦手だった小麦粉、油、甘辛も大丈夫になってきた。ただ1度に食べられる量は以前の半分くらい、それをどうしても忘れるらしく、美味しいと食べ過ぎる。食いしん坊だけは変わらない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

西の食いしん坊と言えば、サッチィ~♪
東の食いしん坊と言えば、もふ兄さん~♪
銀河系でも有名だよNE~♪
サッチィは、食べる量も凄いのだけど~
苦手なモノでも、人が食べてると~
美味しそうに見えて、食べてしまう所~♪
もふ兄さんも、食べれなかったものを~
ガンガン食べまくってるよNE~♪
やっぱ、食いしん坊は最強だよNE~♪

カレーNA~♪
もふ姉さんのカレーは、旨そうだNE~♪
銀河系で有名な東の食いしん坊が~
「旨いよ」と、言うくらいだからNE!!
カレーうどんも良いけれど~
カレーラーメンも良いけれど~
カレースパゲッティを食べてから~
カレースパも言いNA~と思う~♪
もふ兄さん、カレースパはどうですKA~?

美味しいと食べ過ぎちゃうよNE~♪
食いしん坊では無い私でも、食べ過ぎちゃうもNO~♪
で、胃が痛くなって寝れなくなる~
でも、美味しいのだから仕方が無いよNE~♪

カレーと焼きそば^^

こんばんは、もふもふさん!

一昨日、どうしても食べたくなって、
インドカレー屋に行って、
ナンカレーを食べて来たばかりなので、
とてもタイムリーな話題に感じました^^

魚焼きでナンが焼けるのですね、
それが出来ると、バリエーションが広がりそう。

カレーの残りでカレーうどん。
ってたまに父が作ってくれるのですが美味しいですよね。
カレーと焼きそばが嫌いな日本人はいないって言うけど、
食べられるようになって本当に良かったですね^^

コメントありがとうございます

☆アロハウォーターさんへ♪ (・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
いや~、東西の食いしん坊横綱がこんな身近にいるなんて、気が付かなかったYO~ウチの夫の場合、食いしん坊に加えて超忘れん坊なのDE~前に苦しかったとか辛かったのを覚えてない所が最強だと思う、あれ、ひーちゃんも胃が痛くなっちゃうのを思い出さないようにして食べちゃうNE!!それは間違いなく食いしん坊だZE!
カレーラーメン、カレースパゲッティは食べたことないNA~うーむ、どうだろう、とりあえず今日はおでんを煮てるから、おでんDA~^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カレー屋さんのナンは美味しいですよね。自家製はそこには及びませんが、量を調節できるのが良い所です。^^)
自分の家の食べ慣れたカレーはどんなカレーでも美味しいです。去年はカレーもあまり作れなかったので、これからどんどん作りたいと思ってます。和風以外のにはセロリを入れるようになって、また少し美味しくなった気がしています。^^

No title

分かります~、ついつい食べすぎちゃうんですよ(笑)
旦那様、トウモロコシが食べられるのですね。羨ましい~
私は1度トウモロコシで詰まったので、怖くてほんの少量しか食べられません(T_T)
カレー粉でカレーを作るとは目から鱗でした。
トロミは小麦粉で出すのですか?

No title

もふもふさまへ

お料理上手な奥さま、食べることに前向きで
努力家の旦那さまとのチームワークで
日増しに食べられる種類が多くなりましたねー

愛情溢れていますねー

コメントありがとうございます

☆なると様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
トウモロコシは、病院で渡された危険リストにも載っていたのですが、デパートの試食コーナーで実際に食べて、食べれる!と言うので買って帰り、その後ずっと食べてました。それで、リストに載っていても食べたかったら食べた方が良いって。個人差ありますよね。
和風カレーは、小麦粉とカレー粉をバターで炒めて使います。挽肉の方は、肉を炒めた(焼く感じ)所にカレー粉を振り入れてから、野菜を炒めた煮込み鍋に移して、水を少し加えて、調整にカレールーを2カケくらい入れました。
今、「別飯」読ませて頂きました。ウチも去年はそんな感じって言うか、夫が食べきれない分も私が吸い込むので、こっちは増量・・。50を過ぎると昔から食べていたものに戻っていく気がします。同じ食卓で、別のモノを食べるって全然アリだと思います。病気でそうならざるをえないコトも増えるし、でも量を食べなくなるので準備もそれ程大変じゃないかな。まぁ、カリカリのみはね、ムリだと思いますよ。^^)

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
夫は努力家とは少し、イヤ全く違うんですね。何て言うかなぁ、ただ欲望に従う感じでしょうか。すぐ忘れるしね。^^;
でも、そんな夫が去年の今頃は食べなくちゃいけない、食べるのが仕事みたいになって、この人でもこんな風になるんだ。。って思いました。
私もこの1年間でチョッとだけ進化できたかもしれないです。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示