味噌マヨ

ブロッコリーには抗がん作用があるらしく、夫が入院中に毎日のように出たのだそうだ。ウチではブロッコリーやカリフラワー、ついでにほうれん草もあんまり食卓に上らないで来た。理由は、茹でるのが面倒だから。シリコンスチーマを手に入れても、ほうれん草などは茹でて水によく晒さないとダメ、残った何かで石ができやすくなる、などと聞くと、もう食べなくてOKと勝手に決めた。

でもブロッコリーに抗がん作用があるのなら食べた方が良いかな、と何度か買ったけど、夫の「オレ、コレもういいや」が出る始末。ナニを言っているんだ、アンタのために茹でてるのに。食べ方は、つまんでマヨネーズを付けるだけ、なにせ初心者だから。ブロッコリースプラウトなる貝割れ大根みたいなのをサラダに混ぜたりもしたけど、全然長続きしない。

ある時、夫が味噌マヨにしたらどうか、と言った。それだ!とマヨネーズに味噌を混ぜて付けて食べたら、飽きずに食べられた。と言っても、毎日食べるには程遠い。それに、ブロッコリーの抗がん作用成分は生で食べなければ壊れてしまうらしいし、胃がない夫がどれだけ吸収できるかも分からない。

思いついて調べてみたら、茎の部分も料理して食べている方がたくさんいた。せっかく味噌マヨという調味料を見つけたし、茎も食べられるとなれば、たまには買ってこようかな。抗がん作用は別として、緑黄色野菜は食べた方が良いに決まってる。

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毎日欠かせられないわ~

もふもふさまへ

ブロッコリーはこんもりしたところが硬い方が新鮮だそうですよー
茎も当然たべられるんですよー

わが家では毎朝二人で1個まるまる食べています
なので毎日毎日買い物でブロッコリーとトマトは欠かせません

食べ方ですが我が家ではマヨネーズとマスタードを
混ぜてそれにつけて食べます。

カリフラワーや、ブロッコリーは片栗粉とオイスターソースと玉子を
混ぜて、その中に一口大に切ったものをくぐらせてサラダ油もしくは
オリーブオイルで上げても美味しいですよー

カリフラワーの方が数段美味しいですが、栄養の点ではブロッコリーの方が良いでしょうねー

でもご主人様が食べられるといいですがー

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

毎朝お二人で1個まるまる、ですか~?それはスゴイ!
スーパーで、香川県のブロッコリーやレタスが売っていることがあって、ものが良いですよね。^^)

初心者は食べ方がワンパターンでダメですね。スープやグラタンにしてみようかとも思うのですが、手を掛けて食べないとショックだし。^^;

カリフラワーは更にハードルが高いんです、美味しいと思えなくて・・。ウチはいくら身体に良いと言われても、ムリしてまで食べないで来たので、コレが変わることはないと思うんです。もうこの年ですから。^^)

No title

ブロッコリーは私もほぼ毎日食べています♪
お弁当の隙間を埋めるのにも丁度良いし、何よりまずは大好きなのでね~(´ω`*)
そのままでも平気だけど、明太子で和えたり、スープに入れたり、青虫に負けないくらい食べてるかも💛
実家では天ぷらとか、茎の皮を厚めに剥いてお味噌汁の具にしています。仕上げにオリーブオイルを回しかけるとコクが出ますよ。
効能うんぬんはさておき、美味しいと思えれば幸せもひとつ増えるってモンですものね( *´艸`)

こんばんは、もふ姉さん♪

ブロッコリ~♪
実は、私は食べれるので~す~♪
素で食べると言うより、基本マヨネーズなのだけれど~
ひーちゃんママが、マヨネーズをかけるのを忘れたまま~
お弁当に入ってるので、仕方なく素で食べるけれど~
「ボディービルダーかYO~」って思いながら、食べてる~

全く食べれなかったのだけれど~
富山で仕事をしてた時に~
会社の食堂で、気まぐれで食べたら~
普通に食べれるジャン~♪
って事で、食べれるようになったYO~♪
そこまでクセが無いので~
キャベツのサラダ感覚で、食べれるNA~
ひーちゃんママのおかげで、素で食べれるし~
私は、マヨネーズか素で、塩も良いNA~

もふ兄さん~
味噌マヨが良いなら、明太マヨやからしマヨ~
醤油マヨ、ソースマヨ、オーロラソースどうYO~♪
ビーフシチュウや、ホワイトシチュウにも入ってるよNE~
ポテトサラダDEサンドイッチ!!
トーストするときに、チーズといっしょに!!
生ハムといっしょに!!

初耳^^

こんばんは、もふもふさん!

ブロッコリーは僕もそこまで注目してなかったのですが、
禁煙関連で、色々リサーチしていると、
かなり体にいいような情報が出てきます。

牛乳、納豆、レバーはわりと多いのですが、
その次位。。。と言ったら大げさかな。
でも、よくお目にかかります。
抗ガン作用はしりませんけど、生で食べるのですか?
少し堅そうですよね。

それにしても、ホウレンソウは石が出来やすいと言うのも初耳。
やはり、知らないことがまだまだありますね^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
おお、ますかっと青虫、はらぺこあおむしですね~。^^)
今まで茎は捨てていたので、買ったモノの半分はゴミ箱へっていうのもな~、ってね。でも色々教えて頂き、ちゃんと使えると聞き、チョッとだけ購買意欲アップです。
身体に良いから、っていうのはあんまり、イヤ全然やってこなかったのですよ。でも美味しいなら食べますよ。^^

☆満腹どら焼きさんへ♪(∩´∀`)∩
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
ひーちゃん、食べれる野菜登場で元気良いNE~夫に聞くとさ病院では茹でたのにお酢が掛かって出てたらしいの、そんなのヤダよNE。でも、抗がん作用があるならって、本人も食べた方が良いのかな~って言ったけど、でもずっとそんな思考回路がなかった人がムリだよNE~
ひーちゃんが色んなマヨを提案してくれたから、まず姉ちゃんが試すYO!あと、ちょうどシチュウを作ろうと思ってるから入れてみようかな。ありがとう!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ホウレン草はシュウ酸というものを多く含んでいて、コレが石ができるのに関わっているようなんです。水に溶けるので良く晒せば大丈夫なんですが、シリコンスチーマーで調理したり、生のまま炒めたりすると残るとか。と言っても、石ができやすい人が問題だと思いますが。
ブロッコリーの茎の中側の方はコールスローなどにできると最近知りました。外側の方はきんぴらとか、炒め物に。生で食べるのはスプラウトですが、なかなか苦手なものは続きません。^^;
ストレスになっては本末転倒ですものね。^^
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もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

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