チーズ

夫が今年になってトーストが食べられるようになり、この前はナンまで食べて、その流れで、久しぶりにビザを作った。

ウチのホームベーカリーは粉280gが基本なんだけど、以前は強力粉200gで2枚分(1枚は冷凍)を捏ねてもらってた。今はこれだと1枚が大きすぎるので、強力粉を210gにして基本の3/4の分量で3枚に分け、2枚分を冷凍した。以前より一回り小さなピザは、2.5:3.5でお腹に収まったけど、適当に買ったシュレッドチーズ(しかも冷凍在庫)が超イマイチで、これは以前使っていた「ロルフ」を買ってリベンジしなくては、という結果に。

ピザ用チーズ、昔はQBBだった。2011年1月の「ピザ」という記事に書いてあるけど、このモッツァレラ の入ったチーズはその後買えなくなり、色々試してロルフに落ち着いた。そのロルフも以前はオオゼキにも置いてあったけど、今はイオン系の「まいばすけっと」にしかない、少なくとも、私の生活圏では。ピザはチーズが命、適当なチーズを使って作ったピザは、とっても残念な気持ちになるコト請け合い。ロルフのチーズはHPでは550円だけど、実売価格は300円程度だからそれ高いワケでもないし。

というわけで、まいばすけっとに行き、ロルフを買って作ったピザは美味しかった。その時、このチーズが棚に少ししかなかったので店員に聞いたら、取り扱わなくなる商品は値段の所に赤い印がつくとのこと。戻って見ると何にもついてないので、ちょっとだけ安心した。もし、赤丸がついてたらあるだけ買ったと思う。

チーズ繋がりで、今のお気に入りが「明治北海道十勝ボーノ切り出し生チーズ モッツァレラ 」おやつに最適、終売にならないことを切に願う。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

へぇ~。そうなのですか。
食の幅が広がったのでしょうかね(^。^)
おいしい物が食べれるってのは、幸せなものですねぇ~。
確かにお気に入りのチーズが売れてたら残念ですからねぇ。売り切れになってないといいですよねぇ(>Д<)

Re:よしお様

こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

チーズは売り切れになるんじゃなくて、店が置かなくなってしまうんです。あと、メーカーがリニューアルしちゃったり。そうするとまた気に入るチーズが見つかるまで、良さそうなのを買うコトになって・・。^^;

ホントに美味しいモノが食べられる、美味しいと感じられるのは幸せだと思います。よしおさんも美味しい物を作る仕事に就けると良いですよね。応援してますよ。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

ピザ来たNE!!
お待ちどうさま、ピザです!!だNE!!
マジで、ピザはチーズが勝負だよNE~
生地が大事なのは、当たり前だけど~
ピザソースなんていらないし~
生地とチーズだけでも、OKだよNE~♪
「美味しい」が絶対条件だけどNE~♪

ピザ自体は、過去に1回作っただけかNA~?
メッチャ美味しかったけど~
手間がかかるのに、数分で食べ終っちゃう~
食べに行った方が、お得って事になった~
ピザが美味しいお店を見つけたしNE~♪

家では、ピザトーストオンリー
最近は、私が気まぐれで買って来た~
森永の3層のチーズだNE~♪
妹が特に気に入って、こればかり買って来る~♪
売ってたら、ロルフと十勝のボーノを食べて見るYO~♪

チーズ通^^

こんばんは、もふもふさん!

チーズって日本ではそこまではないけど、
ヨーロッパなんかでは、かなり生活に根付いてますよね。
凄く美味しいな~と感じたのは、
やっぱりワインのつまみとして食べた時ですかね^^

ピザはチーズが命。
はすごく分かります。
我が家はたまに、ピザの宅配を頼むのですが、
チーズの良し悪しで馴染みのお店を変えました。
美味しさが違いますよね^^

おやつでも食べるとは、
もふもふさんはかなりチーズ通?

コメントありがとうございます

☆いちごチーズクリームサンドさんへ♪ (∩´∀`)∩
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!イチゴクリームサンド、ウマソー!
>ピザソースなんていらないし~
ガーン!ピザソースはいるんじゃない?姉ちゃん、トマト缶から作ってるんだけどNA~ひーちゃんにバッサリ切られたYO~でも、この頃トマト味のパスタソースも買えなくて、併用してるからSA^^)
森永の3層のチーズは今度買ってみYO~加工品やお菓子って、本当にたくさんあって迷って迷って結局買わないパターンだからさ、勧めてもらえると助かるNA~
ピザトーストも食べたいけど、今、イチゴジャムがあるから、ジャムトーストオンリーなの、うふふ、贅沢でしょ!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
通じゃないですよ、ウチはワインも飲まないので。^^;
去年ですが、30年来知ってる珈琲店に行ったんですよ。そこのメニューに珈琲とチーズのセットっていうのができてて、マスターに聞いたら「珈琲とチーズは合うんだよ、お茶に漬け物とおんなじ」と教えてくれて、ホントかいな、また、マスターいい加減言ってるでしょと思ったけど、家で試したら、ホントだったんですよ。その時にこのボーノがピッタリで。^^
このチーズはスナック菓子に比べると脂質は同じくらいだけど、カロリーが低くて、気兼ねなく食べられますし。カルシウムもね、そんなお年頃です。^^)

No title

こんにちは

また一人暮らしをするようになって、ベーカリーを買おうかとも思うのですが、一人で食べきれる自信がなくって買ってません。
が、もふもふさんのブログを拝見すると、買っちゃおうかな?なんて思います。
何が言いたいかと言えば、美味しそうなお食事作られてるということなのかなぁと。
自分でも何が言いたいのかわからなくて、コメントにならないコメントですみません

No title

もふもふさまへ

ご主人様の食域がみるみる拡大していますねー
奥様のご努力の甲斐あっての事でしょうねー
もちろん、ご主人様がご快復され食欲が出てこられたせいでもあります

普通だと主婦としては特売や赤札には目が輝くのですが
そういう事情だと心配ですよねー
土地柄セレブリティーの皆さまの要望が多いと需要も自然と
多くなり企業様も得策を考えられて常備されると良いですねー

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。ちゃんとコメントになってるから大丈夫ですよ。^^
ホームベーカリー、メーカーによっては少量で焼けるのもあるかと思います。私はすっとナショナルを使ってますが、パナソニックの新しいのがどうなっているかも知らなくて。一人暮らしだと、作る量を調節できたら使いやすいですよね。
自分で作った食事が身体にもお財布にも優しいと思います、手間ですけどね。^^

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お陰様で、夫の食べられないモノや味は消滅しつつあります。ただ、食べ過ぎると気持ち悪くなるのは相変わらずで、美味しく食べられるから、食べ過ぎちゃうみたいなんですよ。^^;
ウチはセレブとは真反対ですが、元々外で食べるのを考えたら安いね、っていう感覚がありますね~。ここの所で量が減っているので尚更です。結構こだわらない方が多いのか、美味しい素材を探すのは大変ですね。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示