花冷え

東京では先月の21日に桜の開花宣言が出たけど、その日は冬に戻ったような冷たい雨の降る日で、こんな日に宣言しなくても、と思ったものだ。その後も薄ら寒い日が続いて2週間、満開宣言が出た昨日、出掛けたついでに桜を見てきた。と言っても、多くはバスの窓からだけど。

朝と昼過ぎには国道246を走るバスの中から目黒川沿いを一瞬だけ見たり、午後からまたバスに乗って買い物に出掛け、深沢の桜並木を見たり。でも、どこも満開にはほど遠く、木によって5分から7分咲き、まぁ、靖国神社にあるという標準木は相当日当たりが良いのだろう。昨日の昼間は暖かかったけれど、午後から急に変な風が吹いて夕方には雷雨になった。世田谷辺りの桜は満開でないのが幸いして、花散らしにはならなかった。

この辺では学校には必ず桜の木があるし、大きなお屋敷の庭にも桜の木がある。以前住んでいたアパートの隣のお屋敷から桜の枝が張り出していて、楽しませて頂く分として花びらと落ち葉の掃除もしてた。何度か毛虫が落ちてきた時はすぐに駆除をお願いしたけど。

桜は綺麗で儚く日本人の誰もが好きなことは間違いないだろうけど、都会で保存するのは結構大変だと思う。お屋敷が取り壊されて、何件かの建売住宅になる時に桜の木は切られるコトが多い。と言っても、桜の木の寿命は約60年だそうで、もう大木は寿命なのだから切られるのはやむを得ないのかもしれない。ワタシも桜の木ならそろそろ寿命だけど、綺麗でも儚くもなく図太いだけだよ。

「3日見ぬ間の桜かな」と言うけれど、今年はこれからどうだろう。ゆっくり咲いた桜はゆっくり散る、なんてことはないよね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目黒川の桜は有名ですねー

もふもふさまへ

こうも、毎日桜情報を知ると、我が家もどこか忘れ物をしているみたいで落ち着かないです 笑

この時期、都バスに乗って周遊すると、都内の花見スポットを
見物できるでしょうねー

お花見時は花冷えしますよねー
夜桜見物にはコート、ストールは必須アイテムです
先ほどTV画面から千鳥ヶ淵の夜桜が素晴らしかたですよー

私一人で出掛けたくなりましたー。

こんばんは、もふ姉さん♪

さ~くら~さ~くら~♪
良いよNE~、さくら~♪
そうそう、サッチィから聞いたのだけど~
葛飾区の寅さん像の前に~
さくら像が出来るんだって~♪
いや、聞いたのが前だったから~
もう、出来てるのかNA?
寅さんを見送る感じだってYO~♪

そうそう、さくら~♪
拍手のコメント返しにも書いたけど~
我が家の前の公園から~、会社まで~
ずっと続くのではないけど~、ポツリポツリだけど~
桜を見ながら、通勤出来るのだYO~♪
見ながらチャリは、危険だけどNE~

今年のお花見ツアーはどうなるかNA~?
先週行く予定だったけど~
桜は咲いてないし、サッチィが風邪ひいちゃって~
今週は満開になりそうだけど~
雨なんだYO~、完全に雨~
もふ姉さんは、お弁当を持ってお花見には行かないNO?


やっぱり桜^^

こんばんは、もふもふんさん!

桜は子供の頃は何故ここまで、
ちやほやされのか不思議でしたが、
花の良さが分かり、愛でる歳になるにつれ、
やっぱり好きな花といえば「桜」。
なんて思うようになりましたね^^

やはり魅力と言えば、
もふもふさんも仰っている通り、
儚さなのでしょうか。

桜の木の寿命は60年。
そうなのですね。
木ってどれも、もっと長い間鎮座するのかと思っていました。
ということは、ずっと桜が咲いている家は、
何代目かの桜の木というこなのですかね^^

コメントありがとうございます

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いつも乗るのは東急バスなんですよー、この日も1日券買いました。^^)
ウチはいわゆるお花見っていうのは、したことがないんです。買い物ついでに自転車乗りながら、が多いです。毎日見る桜は変化が分かって楽しいですよ。
モッチーさんは井の頭公園じゃないですか?でも、桜は1本でも咲いていてくれれば良いですね。人混みはちょっと遠慮したいですし。^^

☆ マサジロウバーガーさんへ♪(∩´∀`)∩
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!今度はハンバーガー、食べたんDA~^^
毎日見る桜は最高だよNE~姉ちゃんも、前のアパートのベランダから3本くらい並んだ桜が見えたんだYO♪それなのに、時の流れで順番に切られちゃって、とうとう1本もなくなって、その後引っ越したんだけど、この前、前を通ったらその家も、姉ちゃんがいたアパートも取り壊しになってた!
ウチはお弁当持ってお花見はしたことがなんだ、なんかNE~。でも今日はお昼食べたら散歩がてら見てこようって言ってるYO♪
雨の時は屋根がある所で、お弁当食べながら散る桜を見るのが良いんじゃない?春雨じゃ、ぬれていこう、だっけ?

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今年の桜は待たされた感がありますよね。名所じゃなくても、1本でも桜は十分素敵です。^^)
桜の木は戦後復興後、昭和30年頃から植えられたそうなんです。なので、その前がどうだったか、もしかしたら戦争で燃えてしまったのかもしれないですね。
毎年桜を楽しみできることは平和ならではなんでしょうね。^^

No title

そうそう、桜の木って虫がつきやすいんですって。
アメリカシロヒトリの幼虫とか。
こっちの方では「アメシロ」なんつって、ちょっと「キムタク」みたいな呼び方してますけどもw

桜の花に魅了されるのは日本人の特徴かと思っていたら、最近は「お花見」が外国人にも人気らしいですねぇ。
日本におけるハロウィンもそうだけど、初めはやっぱりみんな形から入るのでしょうかね?

ともあれ、もうちょっと桜の花を楽しめると良いですね (´ω`*)

Re:ますかっと様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

前の所で落ちてきた毛虫はキムタクもどきのアメシロじゃなくて、もっと大きなヤツで、あんなのが首筋に入っちゃったら失神モノ、とお屋敷のの郵便受けにメモを入れました。もちろん、即対処して下さったのですが、そんなコトがあると出っ張った所は徐々に枝打ちしちゃってね・・。^^;

そうですか、海外の方もお花見ですか。お花見ツアーは時期を読むのが難しそうね。でも見逃したら北に移動すれば、桜前線追い越せるもんね。

ますかっとちゃん、忙しくてお花見どころじゃないかな?春は体調崩しやすいから、お互い気をつけようね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示