都バスの旅

夫の胃全摘手術から1年余りが過ぎ、術後1年検診で肝臓に薄い影があるので、追検査をしましょうと言われたのが2週間前のことだった。数値はどれも上がってないので念のため、という感じ。

その追検査が昨日の午後3時からだったので、渋谷から先を初めて都バスで行ってみようということになった。で、都バスの路線を調べようと思っても、都交通局のネット案内は分かりにくいを通り越して全く分からない。どうすればあんなモノが作れるのか不思議に思うくらい。渋谷の案内所に電話で聞いて、行けば紙のマップがもらえることを確認。

夫は検査で昼食抜きだから、11時頃家を出て東急バスの1日券も買って、とりあえず渋谷に。都バス窓口のお姉さんはとても感じが良かったし、紙の地図さえ手に入れば問題ない。1日券も買って地図を見ながら作戦会議をするため、ヒカリエの11階に登った。銀座線の移設工事を下に見ながら地図を広げて、まず新橋まで行けばどうにかなりそうと思っていると、夫が六本木ヒルズに行ってみようと言ってきた、新橋までの通り道だしね。

で、ヒカリエを出て交差点を渡り、発車間際の「・・ヒルズ行き」バスに飛び乗った。しばらくすると夫が「コレ、行き先違うわ、六本木ヒルズもう過ぎたもん。あ、赤坂アークヒルズだ」私は別に六本木なんか行きたくもないので、いいじゃん、新橋行きに乗り換えようよと、赤坂の手前で降りた。

後から来た新橋行きに乗って終点まで、次は新橋から少し南を回ってその後北上し、最後はスカイツリーに行くバスに乗って、「スカイツリーまで行けるよ~」なんて言いながら築地で降りて、前回買ったのが残り少なくなってる混合節の厚削りを買って、ちょっとだけ見て回った。

その後は、東京ビッグサイト行きのバスで終点まで。道沿い、川沿いの桜が満開で綺麗だし、雨も降らず寒くもなく、お陰様で検査結果も問題なしと告げられた。一気に気持ちが軽くなり、遅くなったけどバスで帰ろうということになった。-つづく-

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいことづくし❤

もふもふさんへ

胃の検査よかったですね!
都バス経路が間違っても1日乗車券なら
寄り道、回り道で築地でお買いものも出来て
桜も楽しむなど、充実した1日になりましたねー
23区ならではお楽しみコースでしたね。

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうなんです、念のためと言ってもね、帰りはガッカリしてるかも、とほんの少しだけは思っていました。ありがとうございます。^^

そう言われてみれば、都バスは都心部だけですね。ここだけの話、東急と比べると運転が非常に荒いです。それにどの路線も思ったよりずっと混んでました。^^;

帰りは日暮れ近い出発でしたが、東京駅に出て、以前も乗った東急の目黒経由で帰ってきました。続きに書きますね。

小回りが利く^^

こんばんは、もふもふさん!

東京の交通網は、本当に分かりづらいですよね。
電車でも慣れないと大変なのに、
僕は滅多に都心でバスに乗らないので、
かなり迷うような気がします^^

もふもふさんたちは、どうやらバス移動が多いようなので、
ある程度は詳しそうですね。
なんとなく使いこなせば、電車より小回りが利きそうだし、
一日券があれば更に楽しそうですよね。

検査、安心しましたね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

東急バスは前から乗り慣れているし、ネット上の路線図もちょっと分かりにくい程度でした。その点、都バス案内は、本当に分からなかったです。でも2人とも東京に何十年も住んでいるので、都バスには普通に乗っていて、この辺は走っているはずだよなどと話したのですが、ちゃんとした路線図がないとね、あと東の方はどうしても不案内で。^^;

時間に余裕がある時はバスがいいですね。地下鉄は時間通りに移動できるけど外が見えないですし。そうそう、バスは季節が良い時でないと待つのが辛いですからね、今回はその意味でも良かったです。^^)

No title

追検査の結果、ホッとされましたね (´ー`*)

ヒカリエ工事中にはちょくちょく上京しておりましたのに、
東京は遠くになりにけり・・・って感じです。
鉄道路線だけでなく、バス路線も発達充実していると
結構プチ冒険の旅が楽しめそうだねぇ♪

こんばんは、もふ姉さん♪

検査大事NE!!
検査大事なんだよNE~
面倒とか思ったらダメなんだよNE~
もふ兄さん、がんばってNA~
私なんて、歯が大事なのに~
何回も虫歯や歯が折れたりで懲りまくってるのに~
1月に定期健診なのに~
今だ行ってないと言う~
検査大事!!もふ兄さん、凄いNA~

今回も、わくわくバスツアーだNE~♪
私達も昨日、お花見ツアーに行って来たYO~♪
お花見ツアーなのに、結局~
パンツアーになったYO~と思ったら~
結局いつも通りの、スーパーツアーだったYO~

まだまだ序盤だから~
何も食べてないし、美味しいモノも買ってないNE~♪
さてさて、今回は何を食べて~
何を買うのかNA~♪
乞うご期待だNE!!NE!!

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ヒカリエ工事中に上京?もしかして、ますかっとちゃんが建てたのかな、ヒカリエ。それはさておき、地上の東急渋谷駅がなくなり、駅の西側もスゴいことになり、東急デパートも壊しておりますよ。また見に来て下さい。^^)
そうですねぇ、東京は人が多いから交通網は発展する、また人が増える、ってコトでしょうか。けっこう観光バスもたくさん走ってるんですよ。桜も綺麗に咲いてましたし。続きも読んで下さいね。^^

☆竹の子ランチさんへ♪ (∩´∀`)∩
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
先月の中頃かな、2人揃って歯が痛くなっちゃって、2人揃って歯医者に行ったのYO♪どうも風邪の菌が歯茎に廻ったらしく、抗生剤出してくれて、姉ちゃんなんか消毒にまだ通ってるYO~定期検診行って、根の状態を診てもらった方がいいYO!忙しくても。痛くなってからだと時間が掛かるし、痛いし。
うーむ、ご期待に添えるか心配になって来たNA~スーパーツアーじゃないことだけは確かだけど、ちょっとだけ美味しくて楽しいことはあったYO♪ひーちゃんのお花見ツアーがいつ読めるかも楽しみDA!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示