都バスの旅-つづき-

検査が午後3時からだし画像診断にも時間が掛かって病院を出たのが6時くらい、それでも薄明るくて春はいいね~、全く寒くないからバスでのんびり帰ろうよ、ということになった。検査後の4時頃に病院内のファミマでサンドイッチとお菓子を買って食べたのでお腹は空いてない。帰りは東京ビックサイトから東京駅行きで終点まで行き、東京駅から東急バスで等々力行きに乗れば目黒で最寄り停留所に行くバスに乗れる。

金曜日の夕方、ビックサイトでは何か催しがあったらしく、最初に見た停留所は長蛇の列、どうする?電車にする?とりあえず東京駅行きの停留所を見てみようと歩いて行くと思いの外待っている人は少ないし、あと10分くらいで次のバスが出る。これはラッキーと列に並びバスが来るのを待つことにした。ここから東京駅行きのバスは2系統あって1つは築地や銀座を通る路線で行きは築地からこれに乗った。もう1つが豊洲、月島、八丁堀を通る路線でそれ乗ったんだけど、隅田川や運河を何本も渡り、薄暗くなっていても桜が綺麗だった。

東京駅八重洲口に着いて、東急バスは向こう側だよ、えーと丸の内側?きっと地下道で抜けられるから地下に降りよう、地下街案内図を探してウロウロ。そこが東京駅一番街とも知らずに、案内図で見つけた「東京お菓子ランド」に行こうと言うと、夫は「お菓子ランドなんてしょぼいに決まってるじゃん」でも、他にどこに行きたいわけじゃないのでお菓子ランドへGO!

行ってみると確かにしょぼい、しかし美味しいモノはあった。カルビーの揚げたてポテチに北海道ソフトクリーム、これはどっちも旨かった。あとはグリコのローストアーモンド、試食用の箱にトングが付いてて「お1人様1つ、直接手を入れないで下さい」と注意書きがしてあるのに、私の前のおじさんは5コ以上手の平にのせてて、それを見て手のひらにのせて買うのかな、などと思ってしまったではないか。このアーモンドが絶品で1袋買った。

お菓子ランドを後にして、丸の内側にどうにかたどり着き、交番で東急バスの停留所の場所を聞いたら、ロータリーの向こう側、ちょうどバスが止まっている所です、と教えてもらってバス停まで走る、今日はついてる。このバスは東京タワーの下を通るからいったん降りてもいいね、なんてアーモンドをかじりながら話してた。

暗くなった空にオレンジ色の東京タワーが見えた時、ふと道路の反対側を見ると闇の中で動いているモノがある。よーく見ると人間だ、どうも桜越しに東京タワーを眺められる小さな公園のようでスゴイ密集状態、桜の木は2、3本で端の方の人は見えないと思う。そんな人達に混じる根性はないので、そのまま目黒までバスに乗り、またまたちょうど止まっていた我が家行きのバスに乗り換えて9時半頃家に着いた。

バスの窓からも、家まで歩く道でも、どこでも桜が綺麗で満喫、今日もまだ桜吹雪が舞っていて、今年の桜は長く楽しませてもらったわぁ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ご存じ、コンビニパン・コンビニお握り~
コンビニバーガーは買うのに、紹介もするのに~
サンドイッチは買わないよNE~
嫌いではないし~
小倉にも、老舗のサンドイッチ屋さんがあるのNE~
好きなように具をサンドできるので~
ずっと昔の昔、サッチィと行ったYO~
パン屋さんに行っても、バーガーとかドッグ系を買うので~
なかなか、サンドイッチを買わないNA~

なんと、お菓子ランド!!
私とかサッチィなら、ダラダラと居そうじゃない?
行った事が無いので分らないけど~
出ました、北海道ソフトクリーム!!
北海道と付くと美味しい法則!!
アーモンドも良いけど~
サッチィと言えば、ピスタチオ~
ひーちゃんと言えば、カシューナッツ~
う~ん、お菓子ランド行ってみたい~♪

私達の、今年のお花見は寄り道系お花見~♪
記事になるのは、いつになるか分らないけど~
もふ姉さんも桜を、のんびり楽しんだようですNE~♪
また来年も、ゆっくりのんびり楽しく桜が見たいNE~♪

街が近い^^

こんばんは、もふもふさん!

築地、銀座、豊洲、月島、八丁堀。
それぞれ電車で訪れるイメージですが、
バスで回るのも便利そうですよね。

スピードが少しゆっくりのせいなのかな。
電車に比べて車窓からも街が近く見えそう。
僕もフラリと行ってみようかな^^

「東京お菓子ランド」。
響きが抜群なんですが、
リンク先を見ても確かにどうなのだろう。。。
イベントなんか企画したら観光スポットにならないのかな?^^

コメントありがとうございます

☆玉子ひろいちゃんへ♪(∩´∀`)∩
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!えー、今度はたまご拾ったの?産みたてのたまごは温かいんだよNE~食べていいのか?って感じ。
サンドイッチだと分けられるし、ほら急に食べられなくなる人がいるからSA、食べかけのパンとか渡されても・・NE、食べるけど。あ、夫はファミチキ流行りがしばらく前に終了してます。^^;
夫にさ、揚げたてポテトじゃなくて「ポテチ」だって指摘されて直しました。厚切りのギザギザポテチに好みの味付けしてくれるの、カルビープラスっていうお店で、博多阪急にあるYO♪ナッツってホントにピンキリじゃん、試食がないと不安になるYO~
今年の桜は本当に良かった、昨日も散る桜を見たけど、それ程桜吹雪じゃなくてまだ花が残ってたし、葉っぱも出てきててね、新緑もいいよNE!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、前回も書きましたが窓の外が見えるのがいいですよね、特にこの時期は。1日券なら、アレなんだろう、降りてみようってなりますね。下町もいいし、繁華街もいいし、デートにお勧めですよ。^^)
「お菓子ランド」は広大な東京駅地下街のほんの1角で、もちろん飲食店やお土産屋さんがたくさんありますから、既に観光スポットだと思います。東京の人は知らないのかもしれないですね。^^;
とにかく季節の良いこの時期、バスの利用をお勧めします。決して回し者じゃありません。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示