牛丼

前に書いたカレーうどんで使う「かえし」は、みりん80g 醤油240g 三温糖100g弱だったのだけど、今はみりん60g、砂糖80gと甘さ控えめにしている。これをを小鍋に入れて煮切る。この頃は1度に作る料理の量が減っているコトもあり、カレーの出汁に味を見ながら入れると必ず残る。残りはビンに入れておいて、煮物などに漫然と使っていた。

最近牛丼が食べたいと言い出した夫、牛丼は意外に難敵で、手術前にはレシピも調べて何度も作ったけど「1度、吉野家で食べてみなよ」と言われたこともある。だいたい味が濃すぎる、もっと出汁をきかせて、みたいな。

それで、あそうだ、という感じで出汁を取り、ビンのかえしを入れてちょうど良さそうな濃さで止めて、煮たった所に牛肉を入れて火が通ったらいったん取り出し、玉ねぎとシメジなどが煮えてから肉を戻す。肉にちょっと汁が絡んだらできあがり。玉ねぎの火の通り具合や味の浸み方は好みで、丼汁も具材を取り出した後に煮詰めても良いし、かえしを足しても良いと思う。

なので、カレーうどんの残りだけじゃなく、かえしを作っておくことにした。築地で買った厚削りもあるし、牛丼の味付けに迷うことがなくなり、出汁とかえしで間違いナシ。あ、ついでですが、出汁を取った昆布や鰹は糠床に入れます、毎回じゃないけど様子を見て。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ぎゅ~DON!!
最近は、前にカレースパを食べてから~
カレーうどんより、カレースパになってるけど~
うどんを滅多に食べないから、もともと食べてなかったけど~
お蕎麦派だからNE~♪

そうそう、ぎゅ~DON!!
ひーちゃんママも、分ってくれないんだよNA~
私も「吉牛で食べたら分るYO~」って言ったNE~
ひーちゃんママが作ると、甘いのだYO~
想像で作ってるから、すき焼き丼なのだYO~
たまに、玉子でとじたりしてるのYO~
牛丼が食べたいのだYO~
私が作った事があったけれど~
「え~、コレが牛丼?」的に言われたYO~
ちゃうねん、甘くないねん~
生卵は落としても、とじないねん~
そう言っても、全く聞いてくれないので~
コレ牛丼ちゃうねんと思いながら、食べてるYO~

もふ姉さんの牛丼、旨そう~♪

それぞれの味^^

こんばんは、もふもふさん!

牛丼ね、外食時に量が丁度いいということもあり、
僕も時々食べますね。
吉野家、すき屋、松屋、いろいろチェーンがありますけど、
個人的には吉野家が一番な気がします^^

それぞれ個性があるように、
我が家で作る場合は、どの店とも違う味。
なかなか再現となると難しいですよね。
値段も高くないし、買ってしまおう
という話なることが多かったりします。

記事を拝見してて思いましたけど、
きっともふもふさんのお家も一味違うのだろうな~
なんて感じました^^

コメントありがとうございます

☆スーパーアメリカンステーキさんへ♪
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!スーパーアメリカンステーキはしっかり見たYO~ジュージュー!
同じ牛でも、今日はぎゅ~DON!!過去には 古い料理本からネット情報、それも料理人とかのレシピで作ったのよ。まさかひーちゃんママと同じく分かってなくて、同じく「吉牛で食べてみな」と言われていたとは、ある意味名誉DA、奇跡だNE!!
もっと薄い肉で味も薄くて出汁がきいてる、牛丼屋は安い牛肉で美味しく作る研究をしてると思うとか言ってさ。このかえしがあると色々使えていいYO~って、気付くの遅すぎかも・・。^^;

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私、牛丼屋の牛丼って多分1回くらいしか食べたことないと思うんですよ。って、それ以外のお店でも食べないから外では食べないメニューですね、機会がないの。夫が食べたい牛丼って、勤めていた頃にさんざん食べた吉野やの牛丼なんだなって、最近気付きましたよ、遅いけど。とにかく薄い肉に薄味で上手く味が浸み込んでいるというのでね、色んな料理人のレシピも試しましたけど、ダメでしたね。答えは単純、近くにありました。^^;
牛丼が国民食になったのは案外最近で、それも牛丼屋さんのお陰ってことですよね。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示