春の買い物

今年の春の訪れ方はなんかおかしい、桜の花が長く楽しめたのは良かったけど、気付けばタケノコが買えてない。地元スーパーでは例年の約2倍の値段。先日、バスで行く商店街の八百屋さんでやっと買えた。その商店街は1番の目的は魚屋で次が八百屋と薩摩揚げのお店。八百屋物は重いから近所で買いなさいと言われるのだけど、モノが違うんだよーと粘るワタシ。

この前行った時にタケノコを見つけて、手頃な大きさのが2本で650円、スーパーでは1本でこのくらい、しかもこんなに新しくないと小声で言ってカゴへ。あとは行く度に買ってる3パック650円のジャムイチゴ、このイチゴは形は悪いけど、そのまま食べても味が濃くて美味しい。あと小振りのデコポン6コで480円。果物もすごく安くて、その上ハズレがないのでつい欲張りに。

タケノコはもらった糠で下茹でして、タケノコご飯と若竹汁、青椒肉絲、それにバター醤油でソテー。どれも美味しくて、あっと言う間になくなった。去年は夫の事情でタケノコは1回しか買わなかったけど、今年もこれっきりになりそう。

その代わり、春キャベツが柔らかくて美味しくていい感じ。付け合わせの千切りに回鍋肉、2年前に仕込んだアンチョビの残りと合わせてパスタにしても美味しかった。旬の物が味わえるって、本当に幸せだと思う。春キャベツ、また買ってこよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

竹の子、旨いNE~♪
この前、サッチィと竹の子定食を食べに行った時~
サッチィに聞いて知ったのだけど~
今年は、竹の子が不作だったんだって~
他の所は知らないけれど~
小倉の名産、合馬の竹の子はだけど~
だから、竹の子自体が少ないので~
売っても、お高いそうですYO~
前に行った、合馬茶屋の竹の子定食も~
竹の子が高いのに、お値段据え置きだからお得~
と言いながら、違うお店に行ったけど~
やっぱ、竹の子は旨いNA~♪
竹の子のお刺身もだけど~
竹の子ご飯と、竹の子の天ぷらは最高~♪
今回のコメント、竹の子の文字が多いNE~

魚屋さんや八百屋さんでお買い物とか~
もう、サザエさんだよNE~♪

旬のモノが美味しくいただけるって、最高NE~♪
さてさて、お次は何を食べようかNA~♪


新鮮な情報^^

こんばんは、もふもふさん!

桜、奇麗でしたね。また来年ですね。
そうですか~筍が割高なのですか。
あまり八百屋を見ないのでもふもふさん情報が新鮮です。

素材が良くて安い。
専門店はスーパーと違ってやはり目利きが違うのでしょうね。
僕も少々重くても買う派になりますね多分。

春キャベツって美味しいですよね~
それに言葉の響きもいい。
うちではロールキャベツが増えそうです^^

コメントありがとうございます

☆ シュガーバターの木ちゃんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう! シュガーバターの木って何?とにかくウマソー!
そうなんだよー、今年は春先が寒くて何処もタケノコは不作だったみたい。遅れてこれから出てくるのかなぁ?
合馬茶屋の竹の子定食、お値段据え置き、素晴らしい!それをすかさず食べてるサッチィ&ひーちゃんも素晴らしい!タケノコのお刺身は食べたことないなー、天ぷらはどうだっけ、自分で揚げたっけ?お店で食べたっけ?相変わらずぼけてRU~。
ここの商店街はウチの近くに比べればまだ活気があるし、良いモノが買えるから、その間は行こうと思ってるNO。ホント、おじちゃんおばちゃん、頑張って欲しいYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
タケノコは切り口が綺麗なのが新しくて、えぐみが少ないんです。さらに毛が生えていて泥が付いていれば言うことナシです。八百屋さんにあったのは、まさにコレでした。^^)
古くからの八百屋さんは、仕入れルートが決まってるんだと思います。どれも感じますが、ジャムイチゴには驚きますね。スーパーで1パック4~500円のより確実に美味しいです、見掛けは悪いですが。
大根やキャベツは近所で買いますけど、春キャベツはね、大丈夫な気がします。ロールキャベツ、良いですね~。^^)

No title

今日は
筍が買えるって良いですね。我孫子は放射能の関係であれ以来出荷停止で、地物が買えません。遠くから来たものは買いたくなく、出来るだけ我慢。どうしてもと言う時だけ買います。

Re:相子さま

おはようございます。コメント頂き、ありがとうございます。

私が買っているタケノコ、もちろん地の物ではないんですよ。でも、幸か不幸か掘り立てのタケノコというのを知らないので、八百屋さんで買うのはとびきり新鮮、と満足しています。^^)

相子さんが「我孫子のタケノコが買えるようになった」とお書きになるのを密かに楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。^^

お料理上手は買い物上手でも!

もふもふさまへ

毎日欠かせない野菜や果物が格別なお値段に驚きです。
お買いものは主婦が納得するお店でなきゃだめですよねー

世の殿方は、なにも遠くで買う必要がある?って
疑問を投げかけますが、私も鮮度、価格で少々遠くても
重くても頑張りますよー笑

いつの間にか筍の季節に!我が家も昨日筍を食しました
残れば天麩羅にと思っていましたが美味しくてついつい
とうとう二人で1本食べました 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆ぴんくモッチー様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、この商店街は夫が子ども時代を過ごした場所の近くで、夫の母から教わったんです。教わった20年以上前はすごく混んでいたんですけど、段々寂れて来ちゃって。でも、魚屋さんはピカイチですし、八百屋さんは市場の中にあって、学芸大学辺りの飲食店の仕入れも多いみたいで、そのお陰で私達も安く買えるんだと思います。
とにかく、いつまでも頑張って欲しいですね。私も頑張って買いに行きたいです。^^)

☆鍵コメ様
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
わざわざご報告頂き、恐縮です。記事になるのを楽しみにしています。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示