博多通りもん

博多通りもん」を知ったのは去年の今頃だったと思う。姉の友人が博多の人で、上京の際にお土産で下さったのだとか。ただ姉は甘い物が苦手で私にそっと回してくれた。甘い物が苦手ではない私が食べてもちょっと甘過ぎかな、と思うこの銘菓に夫が食いついた。当時は夫の食べられるモノも今よりずっと限られていて、甘くてダメも多かったのに「コレ、美味しいよ」と気に入ったから、きっとデパートで売ってるよ、と気楽に考えた。

ところが、東京に販売店はなく、九州銘菓コーナー、博多のアンテナショップどこにも置いてないことが徐々に分かってきた。もちろん明月堂の通販で買えば良いのだけど、送料が900円以上掛かり、もう1箱買えちゃうじゃんと、せこく迷っている間に日が過ぎていく。有楽町の交通会館の地下に博多のショップがあって、毎年GWの1週間、通りもんを扱うと聞いた。2人で買いに行く交通費を考えれば通販で買えばいいのに、と自分でも思うのだけれど、なぜなんだろう。

そして連休の谷間の昨日、他の用事も絡めて東急バスの1日券で有楽町に。お目当てをゲットして、ちょうどお昼時だったので行列のラーメン屋や定食屋を見て、すごいね、きっと美味しいんだよね、でもムリだしね、と東京フォーラムの中庭で買った通りもんなどを食べた。そうこうしているうちに、空が暗くなりコレは予報通り降ってくると、ビックカメラで雨宿り。

ちょこちょこ店内を見たり、ベンチで休んだり、外を見に行ったりして雷雨をやり過ごし、雨がやんだ所で東京フォーラムを横切ってバスに乗り、目黒の商店街へ。有楽町と目黒がバス1本で繋がっている有り難さ、いつもの買い物をして帰ってきた。姉に「通りもん買ってきた」とメールしたら、なんと「今、博多にいて、お土産に買っていこうと思ってたんだけど」という返事。こんなことがあるのか。

うーむ、通りもんはたくさん買ったから、代わりに仲良しのひーちゃんお勧めの「小倉日記」を頼んでみたけど、どうなるか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさまへ

ご主人様の、スイートの範囲も日増すごとに増えて嬉しいですねー

「なんばん往来」という、やはり博多の銘菓ですが
わが家の長女が昔会社の上司が故郷に帰られた時のお土産に
頂いたことで、それ以来そのお菓子のファンになり
昨年私たちが博多に旅行したときも、お気に入りの
「なんばん往来」をお土産に指定してきた御菓子を思い出しました。

人それぞれにお気に入りの御菓子があるのですねー

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

博多の辺りは銘菓が多いようですねぇ。長崎からの洋菓子文化でしょうか、それとも玉子が美味しいのかな?

夫は、通りもんを10秒間電子レンジに掛ける、という技をネットで仕入れて、今日試したら美味しかったです。でも私にはやっぱりちょっと甘過ぎて、胸焼け気味になりました。^^;

GWはご家族お揃いで楽しく過ごすのでしょうか?冷蔵庫のお掃除、我が家もやらなくては、と思いました。^^)

買い物散歩^^

こんばんは、もふもふさん!

退院後で食べる物が限られてる中ですと、
甘い物とはいえ、貴重でしたのでしょうね^^

Amazonなどもそうですが、
今はネット検索すれば何でも取り寄せられるご時勢。
お店に足を運ぶより品物が安い場合もあったりしますよね。

でも、家に籠るよりは、
色々な物が見えるし、活性化しますよね。
僕は買い物しながらの散歩大好きです。

ひーちゃんのオススメですか、物凄く甘々な気がします^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、通りもんが手に入らないので、それに似たお菓子を結構探しました。バターを使った白あんで「洋風まんじゅう」というカテゴリーがあるくらいなんですよ。「モノは見て買え」が我が家の決まりで、なかなか出会えなくても探して歩くのは、後から考えて楽しかったし、夫の気晴らしにもなりましたね。^^

昨晩姉が帰京しまして、小倉日記は空港にはなくて、博多駅ならあったそうなんです。ひーちゃんのお勧め、コレで手に入ったらゴイス~、と思いましたが、そう上手く行くもんじゃなかったです。GW休み中のひーちゃん、くしゃみしてるかな?
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示