パルセータの交換

この前、洗濯機の槽洗浄について書いた時に、「パルセータ」という言葉を使った。リンク先の画像を見て頂ければ分かるように、洗濯機の底で回転する丸い板のコトなのだけど、パルセータで良かったっけ?と自信がなくて検索。合ってた、と書き進む。

その時に「パルセータの交換」について書いている方が結構いて、読んでみるとパルセータを部品として取り寄せて自分で交換する話だった。洗濯機が回らない、壊れた、という時、脱水ができるならモーターはまだ壊れてなくて、このパルセータのネジ山が切れて、空回りしてしまっている場合が多いのだそう。なーるほどねぇ、これは良いことを知ったと。

ウチの洗濯機は5年位前にリサイクルショップで買った2011年製。前の持ち主は急に引っ越すことになって手放したらしく、綺麗な物が多いお店の中でも綺麗だった。洗濯機に貼ってあるシール、2011年製と書かれた下に「設計上の標準使用期間7年」とあって、7年なら今年だけどまだまだ大丈夫そう。使用頻度は低いし、その上パルセータ交換という技も知ったから。

そうそう、ウチには「回るモノは水平に」という掟があって、この洗濯機を置く時も水準器を使って調整した。前のアパートでは、雨がふき込むベランダ、それもけっこう斜めになっている所だったので、防振用のゴムか何かを低い方に噛ませていた。それに比べれば今度は室内置きで水平も万全、ずっと長持ちしてくれる、はず。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家事多方面に精通されてるのねー

もふもふさまへ

「パルセーター」と言うワードも、それをご自分で交換されるとは
主婦の鑑がここにも発揮されていますねー

もふもふさんは、理科系に優れていらっしゃいますねー
わたしは、理科系も文化系もすべてに劣っています

あぁ~私の憧れです。尊敬いたします。

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

イヤイヤ、専業主婦が長いだけです。それに交換ができると知っただけで、まだ交換したわけではないです。でも昔の二槽式の時は、外せる所まで外してこすって洗ってました。全自動になって外せるのはこのパルセータだけになり、洗浄剤を使うようになりました。

モッチー家は新品の洗濯機が来たばかりですもの、大丈夫です、何の心配もないです。^^)

No title

こんにちは

パルセータ
なんのこっちゃ????と記事を拝読し、わかりました。
そういう部品があるんですね。

>「回るモノは水平に」
確かにそうですね。
素晴らしき掟です。

Re:祐希さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

祐希さんも全自動デビューしましたよね。水平は・・、普通大丈夫ですよね。あと、ホームベーカリーも回るモノなので、安定した水平な所で使いましょう。^^)

ここで書かせてもらいますが、私もトースターは持ってなくて、トーストはガスレンジの魚焼きグリルでします。火加減さえ慣れれば、けっこう使い勝手良いです。あと、パンナイフがあるとサンドイッチとかも作りやすくなりますね。順番に揃えるのも楽しみですよね。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

いやぁ~、サボったサボった~♪
今回も、お菓子は作らなかったけど~
ちょっと、お部屋を片付けたYO~
冬物を押入れに詰め込んで、春物を出したYO~♪
エッヘンです~♪(タラちゃん風)

博多通りもん!!
みんな大好き、博多通りもん!!
私は、小倉日記の方が好きだけどNE~♪
バームクーヘンに、生クリームちゃね~♪
何個でも食えるっちゃね~♪
博多でも、小倉日記が売られてるのだろうか?
いや、売ってるに決まってるKA~♪
チロリアンも美味しいYO~♪
小倉日記・チロリアン・湖月堂の栗饅頭の詰め合わせで~
そんなの、売ってないけど~

パルセータ!!
家電と言えば、ひーちゃん!!
交換とか、修理とかさせられる~
ゲーセンでバイトしてた時に~
電気系統分らないのに、感で修理をしてたのDE~
むりやりゲームの基盤を取り付けたりしてたのDE~
スロットとか修理してたので~
こう言うのは、やらされる~
特に好きでもないので、面倒~

Re 残念な、ぽんた餅さまΣ(゚Д゚)

おはよー、いつもコメント、ありがとう!長いお休み、遊んで片付けてエライエライ!今年のGW、お天気に恵まれて、お出掛けに良し、片付けに良し、だったよNE~ 小倉日記は博多駅にはあるらしいけど、空港にはなかったって。実は今日これから、姉と会うんだYO♪通りもんはいらないって言ったから、お土産ナシかも・・、イヤそんなことはないかな。今度は湖月堂の栗饅頭を頼んでみよう!

えー、ゲーセンのスロットの修理してたの?じゃ、ひーちゃんに頼めば、コインジャラジャラ?昔々はよく行ったのYO三茶のゲーセン、コイン預けて帰ったりして。コイン落としが主だけど、スロットも肩こるまでずっとやってたなぁ。姉ちゃんも若かったけど、18才未満は入場禁止だったYO♪ひーちゃん、30代男子疑惑浮上中・・^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示