春キャベツで回鍋肉

今年の2月に「シンプル回鍋肉」という記事を書いたのだけど、春キャベツを使うことで更にシンプルに。キャベツが柔らかいから、生のままで最後に入れてタレが絡まれば、火の通り加減もいい感じ。タレが濃いのをキャベツから出る水分が和らげてくれる。

合わせ調味料(大さじで 適量を使って、残ったら冷蔵して次回)
砂糖0.5 甜麺醤1.5 醤油とだし醤油で大1.5 酒粕ペースト(又はみりん)1弱 味の素丸鶏ガラスープと干し貝柱スープの素適量

1.ニンニクとトウチを炒める
2.肉を炒める
3.ピーマンと長ネギを加える
4.合わせ調味料を入れる
5.キャベツを入れて紹興酒を振る
6.味を見て合わせ調味料を足す
7.ごま油を掛けて仕上げる

この回鍋肉、春キャベツを丸ごと1つ買って毎日のように作っても、2人とも飽きずに食べられる。昔は豚肉に片栗粉を付けて焼いて、そこにタレが染み込むのが美味しいと思ってたけど、今はさっぱり路線。キャベツはクタクタにならないのが大事だけど、かと言って堅いのもダメ。

春キャベツが美味しい間にせっせと作ろう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

回鍋肉NA~
ほいこーろーって入力して、変換しても~
回鍋肉って出るのがゴイスだNA~♪

キャベツはサラダでしか食べてないけど~
まぁ、キャベツは芯が苦手だし~
ロールキャベツが苦手だし~
お好み焼きを作っても、白菜だし~
そんなにキャベツは好きなのではないのだろう~
でも、CMで見る回鍋肉は美味しそうなので~
もふ姉さんの文字だけの回鍋肉も美味しそうなので~
いつか食べたいと毎回言ってる~
食べる食べる詐欺状態ですGA~
今度食べに行けば良いのDA!!
中華だYO!!中華!!
でも、中華苦手だしNA~

ひーちゃんママが、ちぎったキャベツに~
ひーちゃんには大事なカルシウム、じゃこを混ぜた~
あ、コレはサラダだNE~
モリモリ食べてるYO~♪

毎日はすごい^^

こんばんは、もふもふさん!

春キャベツ柔らかくて美味しいですよね。
そういえば、春キャベツを買うと、
以前も言いましたが母のつ得意料理である
ロールキャベツになるため、
なかなか回鍋肉で食べたことがないかもしれません。

しんなりさせず、硬すぎず。。。
さじ加減が難しそうですけど、
その辺は百戦錬磨ですよね^^

毎日食べられるって、そんなにないから、
相当美味しいのだろうな~って想像してしまいます^^

コメントありがとうございます

☆マスクボーイ♪さんへ (/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!やっぱり、ボーイなのね、うふ。
春キャベツのサラダは美味しそうだよNE~塩昆布を入れるの、どっかで見たYO、作ってないけど。胃がないと生野菜はけっこう苦手みたい、ほら嵩があるからすぐお腹いっぱいになる系。でもクタクタに煮たのもちょっとなのDE~、春キャベツは良いみたいなんだYO♪
ひーちゃんがいつも私の料理を美味しそうと言ってくれるの、写真がないマジックに掛かってRU~、ラッキー!
苦手な料理をムリに食べる必要はないYO♪美味しいモノを美味しく食べる、コレに尽きるNE~^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴ家はロールキャベツですよね、ロールキャベツが苦手なひーちゃんはやっぴ家の嫁には向かないかNA~^^;
私は逆に春キャベツでロールキャベツを作ったことがないかもしれません。何か、ちょっと固めのキャベツを煮込んで柔らかくするイメージで。この回鍋肉、ホント手間が掛からず美味しくできるのですよ。生姜焼きも食べたいけど1年中できるので、今は回鍋肉で行きたいです。^^)

No title

もふもふさまへ

春キャベツは今が旬ですものねー
生で食べてもやわらかくて甘くて美味しいですよねー

紹興酒を上手にお使いになって中華には隠し味という
ところでしょうか。

ご近所だったらお茶碗をもって香りだけでも美味しく頂け
そうですよー。今夜もごちそうさま~

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうなんですよ、生で食べても美味しいし、ここの所ちょっと一休み中の回鍋肉です。^^;

実は先日吉祥寺で紹興酒を買ってきました。会った時から姉に「今日は紹興酒買うから」と言って置いて、重いので最後に買うんですが、案の定忘れて、姉に「紹興酒!」と言われ、アトレから戻りました。今日はいいや、と言えない残り少なさでした。^^;

春は色々不調が出やすいですよね。特に今年は気温の行き戻りが激しくて、私もずっと喉と上の歯の辺りが痛いんです。殺菌性のうがい薬で朝晩うがいして少しずつ良くなってきました。お互いにお年頃ですからね、気をつけましょう。お兄様のご回復も願っています。(ココでのコメントで失礼します)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示