継ぎ足し

継ぎ足しカレー」という記事を書いたのは約4年前、その後の「続・継ぎ足しカレー」で40日間続けたと報告してる。

ところが昨今、一晩置いたカレーや料理の継ぎ足しに風当たりが強い。火を入れても100%安全じゃない、というのは分かる。でも「翌日のカレーは危険です、食べない方が良い」はぁ?って感じ。それは火の入れ方が問題で、カレーの角切り肉の中まで火が通るには時間が掛かる、たとえ鍋ががフツフツしてきても肉の中心はまだまだ温まってない。

あとは季節で変わるキッチンの温度、特に夏の昼間、誰も居ない家の温度は相当高いだろう。大きな冷蔵庫なら鍋ごと入れたら安心だけど、冷えた鍋を温めるのは時間が掛かるから、できあがった料理なら、タッパーに1回分ずつ入れるのが良いかと思う。自分の台所を知って、それに合わせて工夫するのが知恵というモノじゃないか。

この記事を書こうと思ったのは、この前ミートソースを作った時で、ウチのミートソースは牛スネ肉をカットして作るので、3日目くらいに肉の角が取れてくると、ソースも浸みて美味しくなる。翌日まで置くのはダメって言う人は、こういう料理も今日食べるのかね、と思った次第。

ワタシの感覚で、痛みやすいのは水分の多いもの、ジャガイモやカボチャが入ったカレーやシチュウ。だからジャガイモはカレーに入れないで、食べたい時はチンして添える。今の時期なら火を入れるのは1日に1回だけど、もっと暑くなれば朝晩入れる。台所の環境も、使う材料から鍋など条件は皆違う。賞味期限、消費期限だって他人が決めた目安であって、使う使わないは料理する人の判断だ。

その判断をするのも、台所を預かる者の仕事だと思うのだけど。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさんに座布団10枚っ!!(`・ω・´)ノ◇

杓子定規に正義を振りかざすようなメディアには違和感を感じますよ (´・_・`)
でもその情報をどう取捨選択・解釈して自分のモノにするかが大事♪
浅知恵に右往左往してたら、危機に直面した時に臨機応変に対応できないし
それじゃ自分や家族を守れない。
私はもふもふさんのような手練れじゃないから、きっと余計にそう思うのです。

Re:ますかっと様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

おお、座布団10枚も頂いてしまいました!
この情報、加熱しても死なない菌がいる、みたいなことが含まれていた気がします。あと、菌が爆発的に増えてしまう温度帯があるとかね。それはそうだと思います。でも、40日継ぎ足してもお腹痛くならなかった経験があると、脅かしすぎじゃない、って思います。^^;

ますかっとちゃんは一人暮らしなりの知恵や工夫があると思いますよ。溢れる情報に振り回されずにうまく利用して、自分なりのやり方を見つけられると良いですよね。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

もふ姉さん名物、継ぎ足しカレー♪
今まで大丈夫なら、問題無いのだYO~♪
いちいち、面倒な事言われなくても~
食中毒にはなりたくないから、考えてるってのYO~
別に、梅雨時の最高にヤバい時に~
1晩放置してま~すとかやらないってのYO~
こう言うお得情報ネタ系は、好きな人が多いからNE~
毎年毎年、同じようなネタを新しいネタのように~
知ってますか的にやらないといけないのだろうけど~
そんなの関係ないので~
今まで通り、もふ姉さん流継ぎ足しカレーを続けて~♪
だって、絶対に美味しいからDA!!
いつか、40年継ぎ足しカレーをチャレンジしておくれ~♪
10年後くらいに、継ぎ足し最高って変ってるかもしれない~

我が家は、ひーちゃんママのカレーが・・・
なので、妹がキーマカレーを作るくらいだけど~
私は時間が無さ過ぎて、作れないし~
なので、美味しいカレーはカレー屋さんでだけど~
もふ姉さんのカレーは、やっぱ美味しそう~♪

何を言う^^

こんばんは、もふもふさん!

「翌日のカレーは危険です、食べない方が良い」
。。。まさに「はぁ?」ですよね^^
読んでいて思いっきり感情移入してしまいました。
「何を言う。二日目のカレーが美味しいじゃないかい!」

まぁでも、言われてみれば、
火が通りにくい食材もあるのかもしれませんね。
しかも、そろそろ梅雨。

面白かったのは、ちなみ今夜我が家が、
ミートソースでした^^
うちはまめに火を通しているし、
きちんと通せば問題ない気もしますけどね^^

コメントありがとうございます

☆モツからちゃんへ♪ (/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
「だいたい大丈夫なんだけど」をちっちゃい声で言って、でもこうなる場合があるから危ないです、ってデカイ声で言うよNEー!なぜだろう?
ちょっと考えたり、自分でやってみれば、そんなに小難しい話じゃないと思うんだYO♪今までやってて平気だったのに、ホントは危ないんだってと誰かに言われてやめちゃうのかな?それくらいしか拘りがないなら、やめちゃってもOK!と思うYO。^^
実はこの時に作ったミートソース、ほとんど毎日お昼に食べて、あと1回分になったから器に入れて冷蔵庫に~、鍋を空けたかったから。ミートソースやキーマカレーは水分が少ないから、冷蔵庫で永遠にもつ・・、訳じゃないけどけっこう痛まないYO。
何十年継ぎ足しでやってますってお店、こういう時にウチはちゃんと大丈夫なんです、こうやってますからって言わせて欲しいんじゃない、姉ちゃんだって一言言いたいんだからSA、いや、忙しくって相手してられないかな。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
翌日のカレーを食べなかったら、一体何を食べるんだ、って感じですよね。ただ、私もジャガイモの入ったカレーは要注意と思います。何故かは知らないんですが、経験上。^^;
ウチもこの時作ったミートソースをずっと食べてましたよ。まめに火を通す、鍋の様子をよく見るって作った料理に愛情や思い入れがあるからですよね。それがあれば、誰かが言ったことに惑わされることはない気がしますけど。自分の舌や鼻も信じたいし。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示