パン粉

ホームベーカリーで食パンを焼くようになった約20年前から、市販のパン粉はほとんど買ってない。最後のミミの部分や、食べ損ねて古くなったのを冷凍してパン粉にする。今年になって夫がトーストをまた食べ出しても、パン粉のついたフライはハードルが高く、少しずつ冷凍庫にパンの切れ端が貯まっていった。

ウチの台所は北向きだけど窓があって、隣との境の塀が目の前のちょうどいい高さ、ごくたまーに猫が通る。スズメも来るので、そうだと思って冷凍のパンを蒔いてみたら喜ばれたのはいいのだけど、落とし物をしていくのが困りもの、地面に蒔いても塀の上にも止まるから、塀の側面が汚れて段々やめた。外でチュンチュン言われると心が動くけど、そこは心を鬼にして。

それがここの所で、夫がアジフライや豚カツなどを量は少ないけど食べるようになった。少し前にお肉屋さんで買った串カツが美味しかったと言うので、薄切り肉を巻いたのと新玉ねぎで1本だけ作ってみたら、豚肉より玉ねぎが美味しいという結果。串カツは粉や玉子を付けるのが面倒なので、それならばと櫛形に切った玉ねぎを薄切り肉で巻いてフライにしてみた。

肉をほとんど感じないけど玉ねぎが美味しい、そうだよ、肉は玉ねぎがばらけないために巻くんだもん、と言ったものの、次の回は肉を2倍にしてみた。この辺でパン粉の冷凍在庫がなくなって、明日食べる食パンを使うことに。ちぎって、水分を飛ばすためにチンしたりしたけど、フライ自体も大きかったし固い所がある衣になって残念だった。

食パンは冷凍すると霜がつく分乾燥して、パン粉にちょうど良くなる。スズメにあげなければよかった、と言ったら、呆れられた。その後、玉ねぎに粉だけ付けて揚げる「フラワーオニオン」を知り、夫に見せたら、パン粉がない分いいけど、それでもコレだけで1食だよ、と言っていた。

そうだ、去年の今頃に玉ねぎがダメと分かり、特に生煮えのニオイが耐えられないと言っていた。それが新玉ねぎが美味しくて、オニオンスライスも食べたし、時間薬はちゃんと効いてる。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ホームベーカリーを買って・・・
う~ん、全く作って無いNA~、どうしましょう~?
そうそう、1回もパンを焼いて無かった!!
焼きたてパンは、美味しい!!
いつか作ろうと思って、作って無い!!
もふ姉さんを、見習わないとNE!!NE!!

そうそう、今~
たい焼き機が気になってるのYO!!
どうしよう、ホットケーキミックスでも良いみたいなので~
買っちゃうKA?
あんこだけでなく、ムツゴロウ焼みたいに~
ハムやチーズ、惣菜系にしても良いよNE~♪

そうそう、鳥は当たり前のように落とし物をする~
我が家は、鳩だYO~
前に記事でも書いたけど~
体当たりして、窓ガラスにヒビを作っていきやがる!!
気絶していきやがる!!
朝から大合唱で煩いし~
玉子の落とし物もあったYO~
腐れて、臭いと言う!!

そうそう、フラワーオニオンと言うか~
オニオンフライリング?オニオンリングフライ?
で、良いんじゃない~♪
サッチィ大好き、オニオンフライリング?リングフライ?
半分フライ、半分サラダ的NA~♪

優しいエピソード^^

こんばんは、もふもふさん!

台所の立地条件、僕の家と似ているかも^^
我が屋も北と西に窓があって、目の前にブロック塀。
たまに猫が歩いていきます。
少し前には、ハクビシンが通りがかって、
家族で大騒ぎになりました^^

パン粉自前だと美味しいですよね。
スズメにあげて足りなくなるなんて、
何だか優しいエピソード。
玉ねぎ、肉と食べられるようになってきたのも
優しさのなせる技ですよね^^

コメントありがとうございます

☆瓜子姫さんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!あっ、瓜子姫がこっちにも来てる、あまのじゃくはやっぴさんの所に置いてきたみたいで良かった~^^)
ひーちゃんはホームベーカリーで食パンを焼くのがイヤみたいだけど、なんでかな?1番便利だと思うけど。美味しいパン屋さんほどじゃないけど美味しいいYO。ホットサンドも美味しくできるYO。
そうそう、たい焼き器、バウルーでできるんじゃない?そりゃ、鯛にはならないけどさ、姉ちゃんはホットケーキミックスでどら焼きができないかなー、って思ってるとこなのYO。
その前にオニオンを揚げないといけないし、鳩も撃退しないと行けないし、いそがしいNA~^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ハクビシンですか、それはさすがにないなぁ。でも、ハクビシンが屋根裏に入り込んで大変っていうの、見たことがあります。^^;
そうなんですよ、自家製パン粉はやっぱり香りが良いです。冷凍保存も限度があるかなー、捨てるくらいならスズメにあげよう、って思ったんですが、色んな意味で浅知恵でした。玉ねぎを美味しく食べられるのって、本当に幸せだと思いますよ。^^)

春は回復にも効果てき面かしら?

もふもふさまへ

しばらくご無沙汰してるうちにご主人様の、ご回復ぶりが
お食事に顕著に表れているようですねー

ボリューミーな油調理にも積極的な食欲が嬉しいですねー
さすが、総料理長の腕がいいからですわねー

急に気温が上がり、5月とは思えない夏日が続いています
熱中症などにご注意くださいねー

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、揚げ物の中でもフライは最後の関門という感じでしたが、量はともかく食べられたのが嬉しかったです。実は揚げ油を少し奮発して、もたれない物を使うようになりました。たくさん使わないし、私とも利害が一致するので・・。^^;

本当に急に真夏のような日ですね、お互いに水分をしっかり摂って過ごしましょうね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示