ハチ公バス-つづきー

ハチ公バス「恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート」は、渋谷区役所発で渋谷駅を通って表参道の手前を右折して恵比寿・代官山方面を回って、また渋谷駅から区役所へ戻る。目黒の商店街に行くには恵比寿よりも代官山で乗り換えた方が都合がいいと分かったのだけど、代官山に着くまでに恵比寿駅の近くを2回通る、つまり一回りして戻って来るので乗り継ぎシステムもあるくらい。でも、1本前のバスに乗り継げるかどうかは定かじゃないし、こんな機会だからグルッと回ってみようよと乗り続けた。

恵比寿なんて何十年ぶりのワタシに、以前はけっこう来てたけど、こんな道は通ったこともないと言う夫。細い道を走るハチ公バスの旅は思いの外楽しかった。あ、ガーデンプレイスだよ、これで恵比寿駅に戻ったら代官山はもうすぐ。代官山なんて初めて降りたワタシに、すっかり変わっていると言う夫、目黒方面に行く洗足駅行きのバス停を探してウロウロ、駅員さんに聞けばいいよと駅に行ったら案内板があって助かった。石畳で街路樹もオシャレ、でももう遅いので見て回ることもなくバスを待つ。

洗足駅行きのバスは、学校帰りと買い物帰りの乗客ですごく混んでいた。目黒の商店街に着いたら5時で、いつもより2時間近く遅い。魚屋の山やで、カツオの刺身とマコガレイの切り身、それに季節だから間違いないというアジを、八百屋でまだあるかも、と期待してたジャムイチゴ3パック550円とルッコラなどを、最後に柳屋さんで薩摩揚げを買った。

いつもより遅く行った魚屋と八百屋では少し安くしてくれてて、スーパーの割引シールより有り難かったし、何と言ってもみんな美味しい。マコガレイの煮付けは最高だった。日が長い間は、遅めの時間に買い物もありかも。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

可愛い、ハチ公バス!!
結構長い時間乗ってたのかNA~?
私と言えば、三半規管が地球1弱い!!
車もサッチィの運転意外だと、速攻でよってしまう~
そんなわけで、バスは長い間乗れない~
ハチ公バスは、あまり揺れないのかNA?
我が西鉄バスの揺れは~
直ぐに酔うためにあるくらいに、揺れる!!
私くらいだろうけど~

土曜日は、結構な時間を移動にかけたけど~
だから、スーパーとか寄り道が出来なかったけど~
勿論、酔わなかったYO~♪
遊びに行く途中~、移動中も楽しいよNE~♪
でも、バスの旅は私には無理かMO~
船の揺れもだけど、バスの揺れはツラい~

カツオの刺身!!
タタキじゃ無い所に、こだわりを感じる!!
アジは、どうなったのだろう?
刺しか、いや、アジフライKA?
アジの煮つけKA~!!
マコガレイの煮付けは、最高なのが伝わるZE!!
ホカホカのご飯と、食べTE~!!

Re:チロリアン・ひーちゃんへ♪

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!チロリアンに小倉日記、それに通りもん、福岡には旨いお菓子がいっぱいDA!

ハチ公バスは1番後の席が高くなっていて、前がよく見えて楽しかったんだYO♪バスは運転手さんによって乗り心地が違うよNE~、東急バスはおとなしめ、都営バスは西鉄風だYO。西鉄ライオンズだよ、鉄腕稲尾だよNE~、そう言えば西武ライオンズになったんだった、西武沿線民だったけどね、姉ちゃん。でも西鉄ライオンズでしょ!

姉ちゃんは陸の乗り物は大丈夫だけど、船はダメなんだ、それに絶叫系とこの頃は飛行機もヤダNA!!だから釣りはしないけど、魚は好きだYO♪アジはね、魚屋のおじさんが何にしても旨い、でも塩焼きだろ、って言ったけど、ナイショで干物にしたんだYO。雨が降ったりして4日間冷蔵庫で塩漬け、洗って干したの、バカウマだったYO。身がほろほろに崩れる系のアジ、また買いに行かないTO!

移動距離の長いツアー、なんだろう、狩り系?レポート楽しみに待ってるYO♪

値引きシール^^

こんにちは、もふもふさん!

渋谷、恵比寿、代官山、目黒。
オシャレなイメージは強いですよね。
僕もシナリオの学校が周辺なのですが、
仰る通り風景が変わっていくサイクルが早く、
行くたびに景色が変わっていたりしますよね^^

閉店間際の値引き。
僕もお得な気がして大好きです。
母などはスーパーで値引きシールが
貼られる時間も熟知しているようで、
きっともふもふさんも馴染みの店はそうなんでしょうね^^

Re:やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

代官山は初めて行ったんですよ、この年にして。私は元々西武沿線出身なので、東急沿線はどうも馴染めなくて。こっちの方が長くなってるんですけど。^^;

商店街の閉店は早いので、5時過ぎには値引きが始まるみたいなんです。スーパーの値引きは決まった時間にしてる感じはないのですが、いつも買ってるモノが値引きになってると嬉しいですよね。^^)

仲睦まじくて~

もふもふさまへ

22日以来のご無沙汰でしたー
バスの旅、私たちが普段行かないようなところを
ご案内かたがた楽しませていただきました

いつもご主人様に栄養価のあるお食事を考えられて
きっと満面の笑顔のご主人のお顔が目に浮かびそうですよー

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

いえいえ、仲睦まじいのではなくて、お互いに支え合わないと暮らしていけない年齢に足を踏み入れた感じですね。^^;

私自身は吉祥寺の北の練馬の出なので、遊びに行くのは池袋でした。吉祥寺までバスですぐなのですが、その頃は今のように吉祥寺がメジャーで無くて・・。夫は生まれが目黒で、その後も東急沿線なので、池袋や吉祥寺は全く分からないと言います。私は東急には今一つ馴染めませんが、目黒の商店街は大好きです。いつまでも頑張って欲しいです。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示