欲しいもの

昨日、吉祥寺で姉と会った。吉祥寺に誘われると、欲しい物、買いたい物を手帳にメモしておいて、会ったらまずお互いの買いたい物を突き合わせて、廻る順番を決めてもらう。いつもはアトレというJRの駅ビルで待ち合わせるのだけれど、昨日は私が20分くらい早く着いてしまったので、京王線の駅ビルにあるユザワヤに寄って、時間になったら待ち合わせ場所に移動するとメールしたら、そっちに行くという返信が来た。

以前はユザワヤにもよく行ったのだけれど、キラリナという京王の駅ビルの上の方の階だけに縮小してから行かなくなった。洋裁をあまりしないのが大きな理由だけど、キラリナは全般的に若い人向けのお店が多いので、そもそもこのビルに入らないコトが多い。でも久しぶりに行ってワゴンのハンドタオルやエプロンを買ったり、今はかぎ針編みが流行ってるらしいと知って楽しかった。もう1つ上の階が生地の売り場みたいだけど、今回は寄らずに降りて、大きな窓に向かったベンチに座って作戦会議をした。吉祥寺はどこでもベンチがたくさんあって、お年頃には嬉しい。

私はこの頃、お米をペットボトルに保存するようになって、入れる時に普通のじょうごを使っているのだけれど、たまに倒れそうになる。「ペットボトル専用のじょうご」というモノがAmazonで売っているのを知って、もしかしたら100円ショップにあるかもと思ったので、100円ショップや300円ショップに行きたいと言った。

なにしろ私が住む街には100円ショップとカルディコーヒーがない、あとおかしのまちおか」も。吉祥寺はどれも充実してて、今回はお目当てのじょうごは無かったからAmazonで頼むとして、300円ショップで夏用のスリッパと2枚セットのランチョンマット、100円ショップで吸盤の取り替えなんかを買った。2人で、こんなのがあるんだとか、コレは良いとかダメだとか言いながら見ているだけでも楽しい。

あとはランチを食べて、コピス(昔の伊勢丹)の地下で、そこにしかないお菓子などを買ってもらって、「但馬屋珈琲店」でアイスコーヒーを飲んだ。この新宿に古くからある珈琲屋さんがここにオープンして、また吉祥寺の魅力が1つ増えた。

それはいいとして、ウチの近くに100円ショップの1つもできて欲しいものだ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見ながらは楽しい^^

こんばんは、もふもふさん!

そういえば、今年は井の頭公園に桜を見に行ったので、
何だかいつもより吉祥寺の情景に親近感湧きました。
僕はなかなかユザワヤには行かないけど、
また散歩に行きたいな~なんて思いました。

100円ショップ近くにないのですね。
僕は御用達で亀の餌からなにから、
良く足を運びます。

300円ショップなんていうのもあるのですね。
今は大体、Amazonで見つかったりしますけど、
コレは良いとかダメだとか見ながらの買い物楽しいですよね。
思わぬアイデア商品とかに巡り合ったりしたら更に笑顔^^

No title

お姉様とのショッピングは、お二人の楽し気な様子が伝わってきて
大好きな話題のひとつです💛
100円ショップはついつい長居してしまいますねw
ペットボトル専用のじょうごはゲットできましたか?
私もお米をペットボトルに入れて冷蔵庫で保存してみたいと
思っていたのよ~♪(゚∀゚)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
井の頭公園の桜は見事ですよね、って言っても、私は駅のそちら側にはほとんど行かないんです。どうしても買い物とランチが中心になってしまうので。^^;
100円ショップはないんですよね、三軒茶屋か用賀かフタコか・・、だからどこかに出掛けてダイソーとかの前を通ると必ず寄りますね。100円ショップで亀関係が賄えるなんて、驚きですよ。
300円ショップはチョットおしゃれな感じで楽しいです。買ったスリッパは早速使ってますが、すごく良くて、また買おうと思ってますよ。^^)

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
専用のじょうごはAmazonで買ってしまって良かったのですが、姉もお米をペットボトルに保存するなら一緒に買おうとか思ったんですよ。でも、家でほとんどご飯は炊かないからいいのって言われました。^^;
姉とは全く違う生き方、生活なのですが、この年になって今までで1番仲良くしてますよ。お互いに考えを全く押しつけなくなったし。
ペットボトルにお米はとってもいいアイディアですよね。ボトルの大きさも選べるし、冷蔵庫に入れやすいしね。あ、でも私は常温保存してます。冷蔵庫から出した時に結露しそうな気がするのと、冷蔵庫が小さいのとで。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

ユザワヤNA~、知らんNA~
もふ姉ちゃん姉ちゃんと、珍道中だNE~♪
兄弟で仲良しって良いよNE~♪
まぁ、私もだけど~

もふ姉ちゃんは、ワゴンセール好きだよNE~♪
サッチィも、好きだけど~♪
「それ絶対に買わないでしょ?」
な、セールでも一応見るよNE~♪
しかも、何故かどこに行ってもワゴンセール見つけるよNE~♪
でも、見るだけ見て、ほぼ買わないんだよNE~♪
ワゴンでなくても、セールと見るとスイッチが入るけど~
サッチィ、必ずエプロンは見てるYO~♪

作戦会議大事NA!!
殆ど、寄り道で作戦通りには行かないけどNA!!

100円ショップより、スーパー欲しいNA~
スーパーが無いと、こんなに不便だとは~
思ってたけど、それ以上だYO~
コンビニはいっぱいあるのだけど~
仕事帰りには、スーパーも商店街もあるけど~
家の近くに、スーパー欲しいNA~

私は通販大活用!!
Amazonは、プライム会員だYO~♪
来週書くであろう理由から、Yahoo!ショッピングも~♪
その他もろもろ、通販生活!!
勿論、お店にも行きます!!

あ、ランチってなんDA-!?
気になるジャマイカー!!

クロックマダムさんへ♪ (/・ω・)/

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!えーと、クロックマダムは玉子を使うんだっけ?姉ちゃんはムッシュの方が好きかMO~

ユザワヤは裁縫関係スタートのデパートみたいなお店なんだYO♪蒲田が本店、蒲田知らんよNE~ワゴンセールは女子なら誰だって好きでしょ、ワゴンの中にお宝が隠れてるって言葉、知らないの?そうだとしたら、ひーちゃんは女子のもぐりDA~、またまた疑惑発生だYO♪

ウチの周りにはスーパーはいっぱいあるんだYO。こんなのいらNE~っていうのも含めてNE。マンションがどんどん建つからか、また大きめのスーパーの計画もあるみたい、1コひーちゃんとこにあげたいYO。吉祥寺のランチは、新潟の魚を使うお店でサバの塩焼き定食を食べたYO。姉は天ぷらとおにぎり2コのセットを頼んでた、美味しかったYO~

おお、Amazonにヤフーショッピング、通販生活、忙しい人の味方だZE!

また新たな吉祥寺を発見!

もふもふさんへ

楽しそうな会話まで聞こえてきそう
吉祥寺のあんなとこ、こんなとこをご紹介して頂いて
嬉しさと、驚きと、新たな発見をしながら読ませていただきました

地元民とは違った角度でした。
あらためて吉祥寺のステキを認識させられましたよー。
でも、隣の芝生のようなものかもしれませんねー

私がもふもふさんのご近所に行く機会があれば
わお!!!驚き、タメイキばかりかもねー

梅雨入りましたねー
主婦の骨休みでもありますよねー笑

体調を崩されませんように!

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですねぇ、私にとって吉祥寺はお出掛けして買い物やランチを楽しむ場所なので、モッチーさんとは視線が違いますね、きっと。コピスの地下の三浦屋が好きなんですよ。今回は寄りませんでしたが、隣のカルディもよくウロウロします。そこに但馬屋さんができて、つい寄ってしまいますね。^^)

ウチの周りはいわゆる世田谷のイメージとは違うと思います。住み始めた頃はお屋敷もありましたが、どんどん減って建売住宅になり、あとマンションも多いです。スーパーはたくさんありますが、本当に美味しいモノはなかなか手に入りません。^^;

今年の梅雨はどんなでしょうね?先週など季節外れのカラッとした日が続き得した気分でした。何事もなく過ぎるといいですね。^^

吉祥寺

我が家にとって、吉祥寺は懐かしい待ちです。
結婚前、旦那が住んでいたので、結婚してしばらくは
吉祥寺の住人でした。
(本籍地は吉祥寺のままです)
井の頭公園にもよく行ったなぁ~

今は、TDLの花火の音が聞こえるエリアに住んでいるので、
吉祥寺がかなり遠い場所になっちゃいましたね。
お店とかもだいぶ変わったんだろうなぁ~
関東圏に住んでいる間に、一度はまた行ってみたい場所です。

Re:あかね様

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

あかねさんがご結婚されて何年なのかが分からないのですが・・。私は元々吉祥寺の北の練馬区で生まれ育ちましたが、実家にいる頃は吉祥寺に遊びに行くことはありませんでした。住みたい街に何年連続でランクインしていますが、その頃はそんな調査自体ありませんでしたし。^^;

姉は実家の近くに住んでいて吉祥寺までバスで1本、私の方は井の頭線を使って1時間程度で着きます。こんな風に頻繁に会うようになったのはここ数年で、自分たちの身体や両親について話すコトが増えたせいだと思います。

久しぶりで行かれると吉祥寺はすっかり変わっていると思います。しばらく前に近鉄百貨店に続いて伊勢丹もなくなりました。土日は若い人、平日は年頃の女性で賑わっていますよ。おざさの最中はたまに買います。私にとってはTDLより魅力的な場所です。^^)

No title

もふもふさん 今日は
吉祥寺は50年程前8年余り住んでいました。こざさの羊羹も苦労なく買えました。吉祥寺の様子が良く分かりました。有難うございます。

私の住む近所にはコンビニがなくて、高齢者の方が欲しがっています。柏にも行けません老人ばかりです。

Re:相子さま

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

50年前、半世紀ですものね、と言っても私も既に小学生で、その頃は練馬区でも少し池袋寄りに住んでいました。阿佐ヶ谷の七夕に連れて行ってもらったりしましたが、吉祥寺は行ったことがなかったです。その後大人になってから小ざさの羊羹は1度くらい食べたかもしれません。最中は10年位前かな、味が落ちて買わない時期がありましたが、最近はたまに買っています。そのはす向かいの乾物屋さんで昆布や豆菓子など買います。^^)

欲しいのはコンビニですか。ウチの夫も私が不在の時はコンビニで調達するようです。徒歩範囲に5軒くらいありますね、そういえば。お総菜など小分けでご老人にも便利ですよね。需要があればそのうちできると思いますが。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示