トマト

ワタシは子どもの頃、食べ物の好き嫌いが激しいと言うか、嫌いなモノばかりだったけど、トマトは好きだった。昔のトマトは今ほどは美味しくなかったと思うけど、真っ赤な野菜、リコピンなんて知らなくても魅力的だったのかもしれない。その後、自分で料理するようになって嫌いなモノはどんどん減った。つわりの時は何も食べられなくて、生のトマトとキャベツの千切りばかり食べていた。

胃がなくなった夫は、生野菜をほとんど食べない。カサがあるからお腹がいっぱいになってしまうのと、なんか詰まる気がするらしい。だから、たまに私の分だけサラダを作ることがあるけど、それもなんだかなので、トマトやレタスを買ってしまうと、なかなか減らない。

ある時、魚のソテーか何かの付け合わせに、輪切りにしたトマトをソテーしてみた。そしたら夫も美味しいといって食べた。同じフライパンで、両面をちょっと焼いて塩コショウしただけなのに、皮も外しやすいし食べやすいと。トマトは火を入れると旨味も増すらしい。

トマトは冷蔵庫に入れないで、窓際の風通しの良い所に並べて順番に使う。ちょっと日にちが過ぎてしまったら冷蔵庫に移して、適当な所でカレーやソースに使う。でもソテーして食べるようになったら順調に捌けるので、また箱入りを買えそう。子どもの時みたいに、おやつにトマトの丸かじりもいいね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ハイハイハイハイウエストオバケ~♪
そうそう、トマトNA~
トマト、私も好きだYO~♪
私も、子供の時から食べたYO~♪
子どもの時は、好き嫌いが多かったのもいっしょ~♪
分るYO~、分るYO~
河童の食べ物とか、この年で食べれるようになるとは~
私も、もう14歳だからNE~♪
14歳の魔女っ娘ラッパーだからNE~♪
寿司を握ったら世界1だからNE~
握った事無いけどNE~
ハイハイハイハイウエストオバケ~♪

トマトは好きだけど~
胃腸が銀河1弱いから、ガツガツ食べると~
胃が痛くなる~
丸かじりとか出来ないけど、やる!!
食べないより、胃が痛くなる方を選ぶ!!
ココも、もふ姉ちゃんといっしょ~♪
え、違う?
ハイハイハイハイウエストオバケ~♪

トマトは好きだけど、ケチャップが苦手~
子どもの時から、苦手だった~
ケチャップのソースとか、ミートソースはOK~
でも、ケチャップライス苦手~
オムレツのケチャップは、苦手~
だけど、ひーちゃんママが顔を描いてるので~
食べないといけないよNE~
ハイハイハイハイウエストオバケ~♪

パーカー魔女さんへ♪(/・ω・)/

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
ハイハイハイハイウエストオバケ~♪ それってナニ?

ひーちゃんもトマト好きなんDA!やった!!
ケチャップはSA、甘いんだよね、お砂糖なのかなぁ、何か入ってるんだと思うYO!ケチャップライスとかナポリタンを作る時に、ケチャップをご飯を入れる前ににフライパンで炒めて水分を飛ばすと美味しいYO♪ひーちゃんママのお絵かきを「ヤダ」って言うのは、スカイツリーから飛び降りるより勇気がいるけど、ひーちゃん優しいNE!!

トマトは美味しいんだけど、最近種類が多すぎて迷って結局買わないパターンもあるんだYO♪高いのがホントに美味しいのか?安くて美味しいのを探す姉ちゃんとしては、迷っちゃうんだYO♪
ハイハイハイハイウエストオバケ~♪

No title

お早うございます
昔のトマトは今でも食べたい位です。あの独特な野性味のある香りが良いのです。今のは甘いのが売りらしく、旨味をもっと研究して欲しいなと思うのですよ。
トマトのソテーは好きですし、食べ易くて良いですね。

Re:相子さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

この頃の果物も野菜も甘い方が売れるから、甘くなる一方ですね。本当は酸味と甘みのバランスが大事だと思います。昔のトマトは酸っぱさがあって、熟れると甘くなるので美味しかったのかもしれません。それに今みたいに美味しい物がたくさんなかったですし。^^;

相子さんのお宅では、毎朝トマトが食卓に上るんですよね。夫は除けてしまう皮ですが、皮にリコピンは多く含まれるそうです。まぁ、リコピンなんて知らなくても、トマトは美味しいですが。^^

仕草がすでに^^

こんばんは、もふもふさん!

トマト苦手な子供多いですよね。
そういえば、僕も大人になってから食べられるようになった
野菜の一つです。
今は食育なんて言葉がありますが、それに添って、
トマトについての教育も行われているそうですよ。

トマトに熱を入れると、
栄養が増すというのは聞いたことがあります。
ちょっと焼いて塩コショウ。
バジルなんかも美味しいですよね。

丸かじりはうちの父が時々しています。
味がどうとかより、その仕草がすでに美味しそうですよね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

やっぴさん、子どもの頃はトマト苦手でしたか。トマト、ピーマン、ナスなんていうのが子どもの苦手な野菜ですよね。私はトマト以外は全部嫌いな子どもでした。今はミニトマトからナントカトマトと可愛らしいトマトがたくさんあるから、トマト好きな子が多いのかと思ったら、食育の効果なんですね。

どうも、トマトの丸かじりは世代的なモノのようですね。お母様に続いてお父様にも親近感です。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示