小川軒

小川軒」を一言で説明するのは非常に難しい。元々はフランス料理店だと思うのだが、私がよく知っているのはレイズン・ウィッチのお店として、さらに面倒なのはお店が何軒もあって、それらが提携している所と別々な所が入り交じっているからだ。兄弟なのか弟子なのか、何なんだろう?

以前はフタコの高島屋に定期的に出展する「代官山小川軒」のレイズン・ウィッチを買っていた。最近は、よく行く目黒の商店街近くの目黒通り沿いに「巴黎 小川軒 目黒店」があって、たまに寄って買う。ずっと前は、吉祥寺のアトレで買えたけど、それはお茶の水店のだと後から知った。比べると、目黒店のは100円と安いのに(他は120円)、クッキーがサクサクでレーズンも大きく洋酒の香りがして、お茶のお供に1コで十分満足。

発送はしないとのことで、お店で「えーと、送って欲しいんだけど」と言ったとたんに「申し訳ありませんが、当店では発送は承っておりません」と断られ、「・・・じゃ、どうすればいいのよ!」的な光景を何度か見た。

そんなに遅い時間じゃないのに売り切れの時があって、大口の予約が入ったからだと思うけど、1日の生産量を決めているんだなぁ、とちょっと嬉しかったりする。同じ味をずっと作り続けてくれる、それが1番有り難い。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京に10年も住んでいたのに小川軒の存在を知りませんでした(;^_^A
口が甘い物よりお酒を好んでいたせいかな(笑)

ところで、詰まり~ずの旦那様とトマトなのですが
ご存じかもですが一応お伝えいたしますと、
トマトの種と皮は私たちには危険大なので
実だけ食されるのをお勧めします(^^)

今日はFC2に繋がりました。わーい

こんばんは、もふ姉さん♪

そうNE~、小川軒を1言で説明するのは・・・って~
福岡県民なので、知らないけどNE~
全国で探すと、ラーメン屋さんで見つかりそうNE~

レイズン・ウィッチNA~
ドロシーウィッチや、ジンジャーウィッチNA~
噂の、パーカー魔女NA~
って、ウィザード的なヤツかと思ったYO~
ウソですッ!!

レイズン・ウィッチってアレNA~
石村萬盛堂の、シャンテレザンNA~
まぁ、ラムレーズンとか苦手だから~
全く食べないのだけど~
ひーちゃんママと妹が大好きで~
石村萬盛堂に行った時に、塩豆大福とシャンテレザンは~
お土産に買ってたけれど~
妹が言うには、ファミマのレーズンバターサンドが美味しいって~
なので、石村萬盛堂では買わなくなったYO~
ひーちゃんママの好きな、塩豆大福はココらしい~
塩豆大福も苦手だから、食べないけど~
ハイハイハイウエストオバケ~♪

お得感がありますね^^

こんばんは、もふもふさん!

小川軒では分かりませんでしたけど、
レイズン・ウィッチと聞いてピンときました。
美味しいですよね。

でも拝見した感じだと、
系列や派閥(??)みたいのがあるんですかね。
少しずつ味が違ったりするのには、
気づきませんでした^^

発送を行わない。
数量限定。
材料的に足が早かったりするのでしょうか。
仰る通り、お得感がありますね^^
ハイハイハイウエストオバケ~♪

コメントありがとうございます

☆なると様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。Fc2はたまに繋がりにくいことがありますよね。^^;
そうですね、このお店は多分メディアにも出ないので、地元の人が使うお店ですよね。夫は目黒の出なので、よく知っているのだと思います。^^
トマトの件、ありがとうございます。皮は危ないと思って残しているようですね。タネは食べていますが、今のところ大丈夫みたいです、ソテーしているせいかもしれませんが。とにかく、詰まりーずは食いしん坊なのに驚きますよ。少し考えれば良いのに・・、と思ってしまいますよ。^^

☆焼すきさんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
もうさ~、大変なことになってるんだYO!夫が前のコメントを見て、ハイウェストおばけを調べて、食事の時にYouTubeを流すし、「ハイハイハイウエストオバケ~♪」と歌いながら近寄ってくるんだYO~「この語呂の悪さは何なの?」と言いながNE~
塩豆大福も好きだYO!石村萬盛堂、和菓子と洋菓子を一緒に売ってるんだNE~美味しければ問題ナシ!ファミマはフィナンシェが美味しいってあっちの方で言ってる、姉ちゃんはバナナケーキオンリー、でもさ何がビックリって小川軒の方が安いんだYO!ファミマも良いけど地元のお菓子屋さんも頑張って欲しいYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、小川軒は色々あるみたいなんです。目黒店の横には工場があって、新橋店にはここから運んでるみたいなんです。代官山は高級フランス料理店のイメージがありますが、フタコで売っているのはここのです。^^;
ファミマのも美味しいとの情報ありで、今度買ってみようかなぁと思った所です。でも多分値段は目黒が1番安いと思います、買いに行く交通費を考えなければ。^^)

No title

今日は
最近は都心に出かけませんので、長く食べておりません。
私は買う時は新橋で買っております。

Re:相子さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

新橋は夫が好きで退院の帰りに寄り、レイズンウィッチも買ったのですが、手術直後には食べられなくて、私が全部食べました。何が原因なのか、いつの間にかまた食べられるようになりました。

夫は若い頃から何でも忘れてしまう人なので、食べられなかったことも忘れていると思います。それが回復の秘訣なのかも、と思っています。^^;

プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示