モラクセラ菌

この前の「ためしてガッテン」が洗濯物のニオイの話だというので久しぶりに見た。でも、8時前から「くりぃむクイズ ミラクル9」に切り替えてしまったので、最後の15分間は見てない。

まず初耳なのが、あのニオイの原因が「モラクセラ菌」という聞き慣れない名前の菌、洗濯物が濡れている時に増殖、悪臭を放つらしい。そいつは紫外線や乾燥で死滅することはなく、普通に洗濯しても減らず、菌は数が増えると”バリア”状に積み重なり、更に落ちにくくなるらしい。数を増やさないためには早く乾かすこと、工夫のない部屋干しはモラクセラ菌の天国。

モラクセラ菌、増やさないためには速く乾かす、死滅させるには60℃以上の熱が必要らしい。ヨーロッパの洗濯機では給水を高温に設定できて、タオルが臭うことはないと紹介されてた。ヨーロッパでは水が豊かではないから、少量の水で叩きつけるように洗うドラム式の洗濯機が発達したと聞いたことがあって、少量の水ならそれをお湯にするという発想も分かる気がする。洗濯機の発想や歴史が違う日本のドラム式や斜めドラムは、どんな風に洗濯するんだろう。縦型と回る角度が違うだけなんだろうか。

私は12年位前まで二槽式の洗濯機を使っていた。それもベランダに置いていたので夏は気持ちが良いけど、冬は洗車用の長いゴム手袋をして洗濯物を脱水槽に移していた。思えば、その頃にはタオルが臭いと言われたことはない。脱水機から取り出す時、洗濯物がおせんべいみたいで、乾くのに時間が掛からなかったから、と今分かった。初めて全自動にした時の不満も「とにかく脱水が弱い」だった。

特に1台目の全自動には不満が多く、次は二槽式に戻そうかとまで考えていた。でも、引っ越して置き場所が室内になり二槽式は入らないので、よく検討して買った2台目の全自動はずっと良かったし、「久しぶりの槽洗浄」にも書いたように、洗剤を変えてからタオルのニオイは確実に減った。モラクセラ菌なんてワタシは初めて聞いたのだけれど、花王が2011年に解明したと発表していて、花王もライオンも研究を重ねたに違いない。

番組やネット上では、洗濯の前にバケツか何かに4~50℃のお湯に漂白剤を入れて、気になる洗濯物を暫く漬け置き、そのまま洗濯機に移す、というのを勧めている。あとはアイロン、私の母の世代は布おむつにアイロンをあてて乾かしたそうだ。ウチの夫は、微妙なニオイのタオルを電子レンジでチンした後、換気扇の下で振り回していた。そういえば、この不思議な行動をしばらく見てないのも、ひとえにハイジアのお陰と思ってる。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

受容^^

こんにちは、もふもふさん!

洗濯物の臭い気になる時ありますよね~
妹は元来ズボラなのかもしれませんが、
選択したまま干さずに放置して、
臭い出して洗濯し直しなんてことがあると、
母が嘆いていたのを思い出します。

うちの場合、お風呂の残り湯も使うので、
尚更ですかね。
しかし、母は洗濯しても臭うことがほぼないので、
「モラクセラ菌対策」はすぐ乾かす。
というのはとても納得してしまいます。

熱湯で洗濯をする。
そういえば日本ではないですけど、
イメージとしてはかなり効果的な気がします。
そういった形式の洗濯機を発売しても、
潔癖症の方もいるので
それなりに需要はありそうな気がしますけどね^^

こんばんは、もふ姉さん♪

選択NA~
たまにやっぴーさん、ワザとKA~?
って誤字を書くよNE~♪
クリエーターギャグKA?って思うけど~
やっぱ、天然?
ガッテンしていただけたでしょうか~?

我が家のマンションが、部屋干し専用KA!?
って程に、ベランダが狭い、と言うか薄い!!
薄いベランダなのだYO!!
一応、物干し竿があるのだけど~
うっかり干すと、窓に当たって肩の所が黒くなRU~
何のためのベランダKA!?
なので、部屋干ししか無いのだけれど~
でも、滅多に失敗しないからOKOK~♪
洗濯物が、ボールドの良い香りだYO~♪
掃除は苦手だけど、料理と選択はOKOK~♪
いや、洗濯だった~♪
たまに、洗濯槽の中に、1枚忘れたりするけどNE~
気付いたら、臭いNA!!コレは、臭くなるNA!!
ガッテンしていただけたでしょうか~?

夏に、終物語の2期が放送スタートだNE♪
色々と、解決するNE~♪
でも、コッチで放送してくれるかNA~?

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>選択したまま干さずに放置して・・
ひーちゃんもご指摘ですが、妹さんにつっこみを入れたつもりが、ぷぷって感じでしょうか?きちんとした母親の娘が必ずしもきちんとは仕上がらないのでしょうね。^^;
私も二槽式の時は風呂の残り湯をポンプでくみ上げて使ってたんです。それでも臭いませんでした。やっぱり脱水が問題なんだと思います。脱水が弱いと水分だけでなく洗剤も残って、洗濯物だけでなく洗濯槽にも残り、菌が住み着いて循環するんだと思います。洗濯機の全自動化の後に菌の存在が明らかになり、洗剤メーカーが解決に努力したってコトですね。
次は家電メーカーが、少量の熱いお湯でつけ置きできるシステムを作って欲しいですね。ただ、熱いお湯は衣類を傷めるので・・。^^)

☆ /穴子寿司です♪旨いです♪さんへ(/・ω・)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう! 旨い穴子寿司は絶対に旨いYO♪フタコに1件、手頃な値段で穴子が旨いお店を見つけてあるんだけど、全く行けてNE~
やっぴさんは妹さんのことをこんな風に書いちゃっていいのか、っていう迷いが文字の選択を謝らせたんじゃないKA?って、ナンコ姉さんは推理するんだけど、え、そんな深い話じゃない?
そうだよNE,洗剤だけじゃなくて柔軟剤も進化したYO♪と言っても、姉ちゃん柔軟剤使わない派、ついでにリンスもしない派なので、カーテンとかたまに静電気予防に使いたくても何もないNO。そんなにふんわりしなくてもOKOKだけど、ニオイの予防は大切DA~何にしても、この舌を噛みそうな菌の存在を知って、ナンコ姉さん長年の謎がいくつか解けたんだYO♪
終物語の2期が放送、サンキュウ!1期も「5時に夢中」のMXテレビでやってるから、きっとやると思う、ただ時間が前後すると姉ちゃんの頭が付いていけなくなる傾向なんだYO♪姉ちゃんの時間は絶対に戻らないZE!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示