コーヒーゼリー

この頃の冷蔵庫には製氷機能が付いているみたいだけど、我が家の200㍑にも満たない小さくて古い冷蔵庫には望むべくもない。いつからか製氷皿で氷を作るのをやめて、ロックアイスを買うようになった。どうせ製氷皿が見つからなかったせいだろうと思って検索したら、やっぱり「製氷皿」という記事を書いていた。この後に製氷皿は捨てたと思う。

スーパーで冷凍食品半額の日に氷を買うと決めたら、少しアイスコーヒーやアイスティーを飲むようになった。手間が掛からず、大きな氷は製氷皿のよりずっと美味しそう。今年は早々にアイスコーヒー用の粉も買って、暑い日には冷たいコーヒーを楽しんでいる。

アイスコーヒーができれば、コーヒーゼリーは簡単、ゼライス2袋をふやかして450ccのコーヒーを注ぎ、タッパーに移して粗熱が取れたら冷蔵庫に。固まったらサイコロ状に切って器に入れて、生クリームと練乳を掛ける。

最初作った時に、コーヒーを甘くした方がいいのか?と迷ったのだけれど、甘くしないで後から甘みを足した方がいいな、えーと生クリームにお砂糖を入れるのか?ここで、練乳あったよね、と妙に鼻の効く夫が試したのが定番となった。自分の好みの甘さにできるし、すごく合うのだ。

アイスコーヒーは多めに淹れて、アイスカフェオレも飲む。夫はやっぱり冷たい飲み物が得意じゃないので、氷ナシでいいよ、と言ってくる。それだと濃くて生ぬるいカフェオレなんだけどね。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

リーズナブルに^^

こんにちは、もふもふさん!

コーヒー僕も大好きで、日に3~4杯は飲みますけど、
そういえばアイスコーヒーというと
市販のパックの物を買ってくるばかりで、
粉を買ってきたことってないです。

でも、それを応用してコーヒーゼリーとなると、
凄く美味しそうですよね。
しかも、リーズナブルに済みそう。

僕もあまり飲み物に氷を入れない方なので、
そういえば、製氷皿ってあまり触りませんね^^

こんばんは、もふ姉さん♪

コーヒー私も大好きで~、日に・・・
今は、ホットで朝だけだNA~
アイスコーヒー飲みたいけど~
新発売のアイスコーヒー以外は、炭酸系と新発売と~
熱中症予防に、お水を飲んでる~

暑くなると、コーヒーゼリーだよNE~♪
私も、コーヒーゼリーを作るYO~♪
インスタントの時もあるけど~
基本、豆から挽いたコーヒーから~♪
ひーちゃんママが、コーヒーゼリー好きだから~
コッチの方が好きって事で~
私はゼリーが、そんなに好きでは無いけど~
ドロリッチは好きだから、牛乳はお腹が痛くなるので~
豆乳に入れて飲んでるYO~♪

前にブログでも書いたけれど~
豆乳ゼリーを作って~、コーヒーに入れて見たけど~
やっぱ、豆乳にコーヒーゼリーの方が旨い~♪
コーラゼリーに、炭酸水もOKOK~♪
イチゴオレゼリーに、カルピスもOKOK~♪

家で作る氷より~
買ってきた氷の方が、マジで旨いよNE~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ペットボトルや紙パック入りのアイスコーヒー、けっこう安く売ってますよね、売り場で心が動くんですよ。でも、持って帰るのが重いのと、ゴミが出るなぁと思い留まります。試してないので多分ですが、豆(粉)から淹れた方が美味しいだろうし・・、と。
コーヒーゼリーも市販品を買ったことはあるんですが、なんか甘過ぎて結局食べきれず・・。自分で作ったのはやっぱり口に合うってコトですね。^^:
そうそう、冷たい飲み物は飲み過ぎるのは良くないです。生ぬるい程度がちょうど良いのかも。^^)

☆ みりん干しさんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!みりん干し、特にサバみりんは美味しいよNE!!
ちょっと前に市販のコーヒーゼリー買ったんだけど、なんか今一つで、じゃ、作れば良いJANってなったのYO♪ドロリッチは買ったことない~姉ちゃん、買ったことないモノだらけだNA~^^)
ひーちゃんママはコーヒーゼリー好き、ひーちゃんは牛乳NGで豆乳派NE~メモしたから、OKOK!ウチでは去年まで牛乳ゼリーが主流だったのYO♪今度2色にしてみようかNA~ゼラチン買っただけで、夢が広がるNA~
氷だけはさ、買った方がいいNE~、今、アイスほうじ茶にして飲んでみたYO~美味しいけど飲み過ぎ注意DA!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示