シンク下

去年の5月に「ぬかっぺ」を始めてから夏を越し冬を越し1年以上、今でも美味しい糠漬けを食べている。長年、ワタシの手には糠床をダメにする菌がいるに違いないと思っていたけど、それは勘違いだったか、それとも加齢によりその菌が死滅したのか。

それはともかく、シンク下から毎日1~2回は糠床を取り出すので、その時に敷いてある紙(ガスレンジの下に敷くアルミと貼り合わせのヤツ)に容器の底がすれる。破れるほどじゃないけど、痛みと汚れが気になっていた。これを敷き替えたのは2年前の今頃、上水道の水漏れが発覚し、シンク下のモノを全部「衣装ケース」に移して、問題解決後に戻した時だと思う。

で、2年ぶりにシンク下を全部出してみたら、何となくモノが減っている。「在庫管理」を心掛けている成果が出てるじゃないか。例年だと今の季節は梅干しやラッキョウを作るのだけど、今年はもう最初からやらないと決めていた。決めてしまえば、スーパーで梅やラッキョウを見ても心がざわつかないものだ。

調味料の他には「2015年15%」の梅干しが少しと、去年漬けた1㎏の梅干しがそのまま出てきた。あと「2010年実家の梅」と書いてあるのがほんの少し。実家の梅はこの年を最後に実を付けなくなってしまった。それまでは毎年5㎏前後の梅を送ってくれて、大きさがちょうど良く、干し上がったら持って行くことにしていた。そんなコトもあって、もう梅干しとしてはあんまり美味しくないかもしれないけど、今回もそのまま戻した。

お酢の残りが少なくなっていたので、小さなビンに移してガスレンジの横に置いた。みりんや料理用の日本酒もこうして移したら次を買うようになった。何でも、出と入りなので、調味料は出てから買う、梅干しは食べたら作る、思えば当たり前のことなんだけど。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

思い立った時が◎^^

こんにちは、もふもふさん!

物を減らしいく。
シンプルライフというやつですよね。
うちでも静かで長いブームとなっていますが、
使わない物を捨てて行くと本当にスッキリしますよね^^

糠漬け。梅干しとラッキョウ。
漬物って日本を感じますよね。

我が家は、糠漬け。
たまにラッキョウと梅酒をやりますかね。
美味しいですけど、毎年と決めると母も億劫なようで、
思い立った時にするのが良いのでしょうね^^

こんばんは、もふ姉さん♪

ゆかっぺ~♪
ぬかっぺ大将NA~♪
とってんぱーのにゃんぱらりNA~♪

床漬け、旨いよNA~♪
この時季から、大活躍だよNE~♪
もふ姉さんのぬかっぺ大将、大活躍中だNE~♪
我が家の床漬けは、キュウリと大根が90%だNE~
毎日のように、キュウリと大根が出てくるNA~
茄子は好きだけど、火が入って無いと苦手だった!!
ニンジンは、小さくないと食べれなかった!!
セロリは、普通に食べれなかった!!
なので、なんか、キュウリと大根が多くなった~
もふ姉さんのぬかっぺ大将は、何を漬けてる~?
カラフル全開エドマッチョ~♪
おいしい楽しいママヌード~♪

調味料は出てから買う!!梅干しは食べたら作る!!
思えば当たり前のこと!!そう、そのとおりなのだYO~
先週の土曜日、お出かけした時~
まだ着て無いTシャツが、把握出来ない量あるのNI~
また、5枚買ってしまった~
今年に入って、何枚買ったのだろう~?
押入れの扉が、変形するくらい押し込んでるのNI~
もう、入らないYO~!!
カラフル全開エドマッチョ~♪
おいしい楽しいママヌード~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
家族が減ったり、体調や生活が変わると、食べ物、使うものが変わったり量が増減しますよね。それに対応するのがけっこう難しかったりします。ずっとやってきたこと、昨日やったことと違うことをやるのはね・・。^^;
実は今回、梅干しと一緒に古い梅ジュースが出てきました。小分けしたのを冷蔵庫に入れておいてもなかなか減らないんです。でも、ロックアイスがあるので、飲めるかもと思いました。
思い立った時が吉日ですものね。^^)

☆エドマッチョさんへ♪(/・ω・)/
なんかさぁ、今年はキュウリのハズレが多いんだYO~「今朝獲れ」があれば、チョット高くても買うんだYO♪そうすれば間違いなく美味しい糠漬けができるんだけど、それ以外は高い確率でダメ!だいたい毎日1本しか漬けないから、3本買うからってコトもある。姉ちゃん学んだんだYO、糠床には新鮮な野菜を入れないとダメなんだって、チョー初心者だZE!だから今はナスを入れてるYO♪
多分ひーちゃんちの押し入れは、異空間に繋がっていて、今は向こう側から押してくる何かがいるから扉が変形してるけど、ある日、スポーンて向こう側に引っ張られちゃって、あれ?Tシャツこれだっけ?ってなるYO♪その時に残ったのが真のひーちゃんTシャツ!
そのうちどうにかなるYO~
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示