断熱+

しばらく前の「断熱」という記事に書いた通り、ウチではテーブルクロスの下に白い緩衝材を敷いている。もちろんテーブルに白い跡が付かない効果は持続中なのだけど、この前もう1つの威力を発揮した。それはお茶がいっぱいの湯飲み茶碗をワタシが倒した時。

お茶が手前にサーッと流れて来て、床に全部落ちた。床はソフトビニールで何も敷いてないので、テーブルの脚の下に入り込んだお茶を気をつけて拭き取ればOK。テーブルクロスは洗って、ついでだから白い緩衝材も新しくしようかと思ったけど、お茶を拭き取れば問題ないのでそのまま戻した。

最近、2枚300円で買ったランチョンマットを使っている。トーストのカスや塩がこぼれてもパタパタで済むし、ソースなどで汚れても簡単に洗濯。テーブルクロスの上にはライトを始め色々のっているので、洗濯だってチョット面倒くさい。ランチョンマットを敷き忘れて、お皿を並べてからやり直しも度々だけど、それでも、いっか、とはならずに敷く。

続きの「断熱-2-」を書いたのは4年前の今頃、読み返してみると、この年も空梅雨気味で、確か暑い夏になったはず。今年も早めに北側の窓に断熱シートを貼ろうかと思う空模様。暑い夏はイヤだなぁ。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

黒い跡^^

こんばんは、もふもふさん!

「断熱」。
今日も暑い日になりましたね~
文字通り熱を断ちたい感じですね^^

緩衝材。水はけがいいということですよね?
ランチョマット共々机を保護するもの。
うちはそういえば、最近テーブルクロスを使ってないです。
以前は敷いていたのですが、
何かこぼしてシミをつけたりするから、
洗濯が億劫なのでしょうね。

おかげで、煙草の灰で付いた思われる。
黒い跡があったりします^^

こんばんは、もふ姉さん♪

今日も暑い日になりましたNE~
夕方、にわか雨になってどしゃ降りしやがって~
帰る頃、湿気がもの凄かった~
しかも、明日は台風が接近ですYO!!
朝から、どしゃ降りらしいですYO!!
風まで強かったら、ツラいNA~

ランチョンマット、欲しいけど~
使わないんだよNA~
特に、自分の部屋に欲しいけど~
今日ブログ活動しながら、ブラックモンブラン食べてたけど~
ボロボロこぼしちゃうんだよNE~
でも、ノートPC置いたらいっぱいなので~
色々置き過ぎで~
床に、ジュースとか置くから良くこぼすし~
コーヒーの時、良くこぼす~
何故か、手や足が当たる~
カラーボックスの下、フローリングが腐って無いだろうKA・・・
あ、緩衝材敷けは良いのKA!?

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
緩衝材は単に水を通さないんですね。だからこぼしたお茶は横に流れて、テーブルが濡れることはなかったんです。^^;
テーブルクロスは、テーブルの上に何もないお家なら良いんですよ。掛け替えるのも簡単で、洗濯は洗濯機がしてくれるし。テーブルの上に何かとのっているとね、それの移動が面倒です。ランチョンマットを使って、すぐにシミがついたので、やっぱり食事で汚れるんだと再確認しました。
テーブルは最近買ったばかりなので、何重にも敷いて傷やシミがつかないように大切に使いたいと思ってます。^^)

☆明太子の燻製さんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!明太子の燻製なんてあるんDA!なんか、美味しそうだNE~^^)
台風は長崎に上陸して、ひーちゃんちの南側を通過したNE~朝の通勤は大丈夫だったかNA?帰る頃にはきっと通り過ぎてるYO♪
ランチョンマット初心者は、敷き忘れる率75%、でもここの所でだいぶ忘れなくなってきたZE!まさか、ブラックモンブランをPCの上にこぼしてないよNE?そだ!キーボード部分にちっちゃいマットを掛けて食べれば?そうすればキーの間に色々入っちゃう危険が避けれるYO!で、食べ終わったら、その布をゴミ箱の上でパタパタする~^^)
床にコーヒー置くとか、うーむ、せめて、トレーの上にして欲しいNA~ジュースこぼしたらペタペタするじゃん。カラーボックスの下、腐ってるか、カビてるか・・。ひーちゃんエアコン嫌いってコトは、湿度が高いから、ヤバイ、既にヤバイモノが住んでる?でもさ、そういう時は変なニオイがするから、変なニオイがしなければ、まぁ、平気だと思うYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示