趣味

ここの所で買い溜め・買い置きの悪しき習慣から抜け出しつつあるワタシなのだけど、なぜ買い溜めしてしまうのかと言えば、底値買いが大好き、趣味と言っても良い。私よりもずいぶん大きなお財布を持っている姉もそうなんじゃないか、と思える場面にしばしば出会う。コレは遺伝か、はたまた育った環境か。そういえば、母親は買い溜めを旨としていた。戦中戦後の物のない時代を通り抜けたせいと本人は言っていた。

底値買いするのは調味料やお菓子など、どこで買っても同じ製品。同じならなるべく安く買いたいと思うのは小市民のサガ。とは言っても、モノを買えば場所をとるし、加工品だって永遠にもつ訳ではない。それに、安いからとお菓子をたくさん買えば、結局たくさん食べる、使うお金は一緒で摂取カロリーだけ増加、なんてコトになる。

スーパーのチラシを見るのも大好き。この頃はネット上で見られるので、あちこちのチラシを見比べていると、違うスーパーで同じ加工品のバーゲンがあることが多くて、問屋は同じなのかと思う。それともバーゲン用の商品をメーカーが作っているのか。見掛けは一緒で材料の質が悪い、イヤイヤそんなコトはないと信じたい。底値買いが足下から崩れるではないか。

我ながら、暇人だよね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

趣味NE~♪
私の趣味は、数あり過ぎるので~
どうしたものかと思ってるけれど~
もふ姉さんの趣味と、サッチィの趣味は似てるNE!!
いや、同じなのKA!!
底値買い、スーパーのチラシを見る~
同じだNE~
無駄遣いの欲しいモノは値段を見ない系の私とは~
全く違うのだけれど~
サッチィとお買い物は楽しいNE~♪
スーパーのはしごとかしてるくらいNI~♪
記事にも書いたけど~
15%増量を見つけて、その場で踊っちゃう~♪
カゴに入れないで、腕に抱えて赤ちゃんのように抱っこする~♪
私なんか、「お得ジャン♪」って言うレベルですYO~
何円とか、2~3%とか~
マジで、底値買いをするYO~♪
見切り品とか、絶対にチェックするしNE~♪
やっぱ、基本がハンターだから?
狩りと言えば、サッチィだからKA?
もふ姉さんとタックを組んでお買い物をすると~
物凄い事になりそうNE~
チラシを見比べるだけで、1日が終りそう~♪

こんにちは

底値買い・・・私も好きですよ。
今の会社に勤める前、お菓子の問屋の営業ウーマンだったので
得意先の近隣店のMRをよくやっていたから、
今でもお店で価格チェックは大好きです。
スーパーのチラシも見ていると楽しいですよね。
家から5キロ圏内のスーパーのチラシは、メールで送られてくるけど、
いつも買い物に行くスーパーは、特売のチラシがなくて面白みがないのよ。
日替わりの特売品がない分、通常の商品が1~2割安いし、
NB商品も、近くのスーパーの日替わり特売商品より安かったりするのだけど
最近は、いろいろなものが値上がりしているから、
ふとみると2円くらい値上がりしていたりするね。
食料品や生活雑貨品の値上狩りする中で、お給料は据え置きなので、少しでも安いもの買ってやりくりしないといけないから、
時給も値上げして欲しいって思う毎日です。


コメントありがとうございます

☆ あげまき貝さんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう! あげまき貝?あかまき紙なら知ってるけDO~^^)
おおー、サッチィと似てると言われるなんて~、姉ちゃんもついに女神姉ちゃんになった?え、違う?値段もだけど、増量品を狙う、これも同じDA!今もキーコーヒーのアイスコーヒー40g増量を飲んでるYO~棚に増量とそうじゃないのが同時にある時があるんだYO!前に増量があった時には探すと奥から出てきたりNE!サッチィ!
ひーちゃんは「お得ジャン♪」って言ってくれるけど、ウチの夫なら、何してんの?って言いそう、だからスーパーはなるべく一人で行くYO♪
サッチィと2人でスーパー行ったらどうなるか、全く想像がつかない~、ケンカになったら困るから、ひーちゃんとついでにやっぴさんにも参加して欲しいと思うNA♪

☆あかね様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
お仕事で価格を比較するのと、家計を預かるものとしてチェックするのと同じ目線でされているとしたら、消費者は嬉しいですね。^^)
ロヒアでしたっけ、ウチの近くにはないんですよ。特売がない代わりに程々に安い、というのは良いですよね。特にたくさん消費しない家にとっては、なくなったら買えば良いので。
収入はもちろんですが、その中で何にどのくらい使うのかは、その家ごとに違うので、在庫と同じく出と入りを管理して、できれば楽しんでやりくりできると良いなと思ってます。
こんな時期ですから、体調崩さないようにお過ごし下さいね。^^

思いを馳せる^^

こんばんは、もふもふさん!

ここ数年、我が家もあまり見ないという理由で、
新聞をやめてしまったので、
チラシを見ることが無くなりました。

そうですね、ネットで閲覧出来れば、
比較も早いですものね^^
そこで、流通のシステムにまで思いを馳せるとは、
さすが「スーパー主婦」ですよね。

No title

底値買いにハマる気持ち分かります!
特にお菓子類って店によって全然違ったりしますね
コーヒーフィルターとか日用品もストックがないと不安で気が付いたら沢山引き出しに入ってたりします(笑)

エアコンと扇風機を
上手に使うんですね!もう、連日体が怠くてまいります(−_−;)
やっぱりエアコンが原因ですよね〜

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ウチは結婚当初から、古新聞が貯まるのがイヤという理由で新聞はとってないんです。当時はネットはないですから、ニュースはテレビで、スーパーのチラシは店舗のカウンターでもらってました。この辺がスーパー主婦かも。^^;
こう暑いと、チラシを見ても、お店まで行かないコトも増えそうです。よくよく厳選して行かないと。やっぴさんも水分補給して下さい。^^

☆ぽち様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、つい、買ってしまうんですよね、安いと。でも、この頃は安いから買うをガマンして、もうないから買うに切り替えてます。もうない、をしっかり頭に入れるのもボケ防止かと、そういうお年頃なので。^^;
ぽちさんには道産子の血しか流れてないので、この関東の暑さと湿気は辛いと思いますよ。この頃のエアコンはすごく良くなってるけど、やっぱり自然じゃなくて、北海道の空気が恋しくなるのでは?暑さをある程度ガマンして、ぬるいお風呂で身体を冷やすのも良いですよ。
暑さに負けず、Gに負けず、夏を乗り切りましょうね。^^)

No title

こんにちは

買いだめ
わかるような気がします。

どうせ同じものを買うなら1円でも安く買いたいと思うのは消費者共通認識なのでしょうか。

新聞とってないのでチラシを見比べることはできないですが、いつも行くスーパーでいつ安くなるか?通いながら把握していって安く買えるようにしてます。

まあ買い物を必要な分だけにすると通う回数が増えて、その分帰宅時間も遅くなるのが嫌で1週間分買いだめるのかもしれませんが。

Re:祐希さま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、全く同じ物なら少しでも安い方が良いですが、お店までの距離とか他の物との兼ね合いがありますから。その辺をチラシを見ながら考えるのが好きなのだと思います。実際には行かないことも多いです。^^;

私も新聞はずっと取ってないですが、ネットでチラシが見られるようになって、久しいですよ。何と言っても、暇人の趣味ですから、忙しく仕事をしている方には申し訳ないです。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示