イワシと西瓜

この時期はアジやイワシの旬。わざわざバスを乗り継いで目黒の商店街に行きイワシを買う、コレってどうなのよ、とも思うけど、近所で買って失敗するくらいなら、間違いない生鮮品を求めて遠征。これが加工品とは大きく違うところ。

先週の金曜日、目黒平和通り商店街の「山や魚店」でイワシと目が合って、その真っ黒な目のマイワシ5尾525円を買った。大きなマイワシは全部3枚に卸して塩をしておいて、その日はマグロの赤身も買ったので、1.5匹分をソテーで食べた。

翌日のお昼、市販のペペロンソースを使ってパスタに。イワシは一口くらいにカットして、オリーブオイルで焼いて取り出す。そのフライパンでベーコン少しと玉ねぎの薄切りを炒めて、使い残しのトマトを皮を剥いてざく切りと、作り置きのピザソースも少し入れた。ペペロンソースを加えて茹で上がったパスタを入れて、イワシを戻して最後に大葉の千切り。1つ残ってるから入れた生トマトがよく合って美味しかった。

それでも残ったイワシ2尾分は醤油と酒と生姜に漬けて、夕方に梅干し1つ入れて煮て夕飯に食べた。新鮮なイワシが手に入れば、これだけ食べられる。尾山台の魚辰も良いのだけれど、つい目黒に行くのは八百屋さんがまた安くて良いモノを揃えているから。

この時も鳥取の倉吉西瓜1/4が680円だった。ここ数年、日本中の西瓜を食べている私達が、1番美味しいんじゃないかと思っているのが倉吉西瓜。それに手頃な値段で出会えるのがこの八百屋さん。キュウリもトゲが残っているのが6本200円、あと水ナスが2コで150円、糠漬けで美味しく食べた。

2人で行くとバス1日券2人分で1020円、2人じゃないと西瓜はもちろん八百屋物は買えないから必要経費、この日は別の用事もあったしね。これからもっと暑くなったらどうなるのか、それはその時に考えよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出会ったら^^

こんにちは、もふもふさん!

専門店のお魚、美味しいですものね。
我が家もご贔屓にしている魚屋さんがあります。
以前は昔ながらの商店街の小売店のような感じでしたが、
今は商業ビルのテナントとして入ったので、
見た目は「魚屋」というより「スーパーの鮮魚コーナー」
のような風情です^^

イワシにも色々な食べ方があるのですね。
レパートリーがあっていいですね。
イワシぺペロンチーノともて興味があります^^
パスタ好きなんですよね

全国の西瓜を食べてるんですか。
うちの父と同じような果物マニアかも。
倉吉西瓜。出会ったら試してみたいな^^

こんばんは、もふ姉さん♪

(∩´∀`)∩アジもイワシも、旨いNE~♪
刺しでも、焼いても、煮ても旨いNE~♪
私的には、刺しで行きたいけど~
ご存じ、骨が苦手なので~
脂ののった、アジとイワシの刺身を~
わさび醤油で~♪あー、今度食べYO!!

実話わたくし、こう見えて~
アレ、どう見えて?
ペペロンチーノが、得意なので~す!!オーイエス!!
大事なのは、塩加減~
麺を茹でる時の、塩加減が・・・
いや、こんなのどうでも良かった・・・
ガンダムWの話だった!!
いや違った、イワシのペペロンチーノのお話だった♪
やっぴーさん、赤いボタンを探してるのだろうか・・・
検索してと書いてたのに・・・
私は、Wの前にやってた、Gガンダムが好きです・・・

イワシとかサバとか、煮る時に梅干し入れるよNE~
苦手であって、食べれないわけでは無いので~
サッチィに骨を取ってもらいながら~
でも、最近は、自分で取りなさいと言われるので~
もふ姉さんに、骨を取ってもらいながら~

いやぁ~、この時期、床漬けが最高だNE~
もふ姉さんの床漬けも食べて見たいNE~♪
東京でも、って言ったら失礼だけど~
新鮮で美味しいモノが食べれるなら、最高ジャン♪
暑くなっても、行くしかないジャン~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
その鮮魚店、古くからお付き合いのある方は良さをよくご存じでしょう。もちろんウチの近くにも魚屋さんはあって、私も買ってました。でも、いつの間にか行かなくなってしまって。魚屋も八百屋もずいぶん減りましたしね。
イワシはお刺身や炙りでも行きたかったのですが、夫が生の青魚は敬遠するので。ペペロンはひーちゃんにお任せね。^^)
関東で西瓜と言えば千葉の八街か三浦ですが、個人的には日本海側のが美味しいと思います。好みもありますけどね。鳥取から新潟、山形の尾花沢と進んで行きますよ。お父様によろしくお伝え下さい。^^)

☆ ヒイロ ユイさんへ♪
こんにちは~いつもコメント、ありがとう! ん?ヒイロ・ユイ?そんな名前は知らねーNA!赤いボタンの兄ちゃんKA?
イワシの刺身や炙り、旨いよNE!!でもウチの兄ちゃんは胃がなくて、万が一アニサキスにやられると、一般人よりめっちゃヤバいみたいなんだYO♪だからね、魚屋さんが捌いたマグロの赤身もすごく気をつけて食べてる、大丈夫だと思うんだけどNE~
ペペロン、やっぴさんがパスタ好きって言ってるから、作ってあげてNE~麺を茹でる塩加減に拘るなんて、さすがひーちゃん。ガンダムGが好きだったの?あーあ、また年齢詐称疑惑DA~
それなのに、サッチィに魚の骨取ってもらう?最近は自分で取りなさいと言われる?子どもKA!子どもなんだか、おっさんなんだかハッキリしてくれ!
そうなんだYO~、美味しいと分かっている魚と野菜がそこにあるなら、行くしかないよNE!!保冷剤用意してGOGO!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示