1週間

東京は雨があんまり降らない梅雨、梅雨明け宣言がやっと出たけど、とっくに梅雨は明けていたと思う。って言うか、今年は梅雨がなかったんじゃないのか、こういう年はどこかで災害が起こるような雨の降り方をするんだよなぁ、と思っていたら案の定だった。昨日は都内でも大きなヒョウが降ったらしい。そのお陰で空気も建物も冷えて、久しぶりにエアコンを切った。

雨が降らなくて、それも比較的カラッとした6月は全くエアコンを使わずに過ごした。最初に入れたのが7月の2日か3日、この頃は午後暑くなってきたら入れて翌朝に切る感じ。夜は窓を開けておくと周りの音(特に早朝の新聞配達)が気になるので、窓を開けて寝る期間は短い。それが1週間前には、朝起きると北側の外が28℃とかで、南側はすぐにもっと暑くなるから、こういう時はエアコンは切らない。

ウチのエアコンはもう15年くらい使っていて、前の家から移設したので、もし動かなかったらどうしようとと思っていたのだけど、そんなコトはなく順調。ボタンを押すと室内外の温度とスイッチを入れてからの使用電力が表示されるのがお気に入り。ちなみにこの約1週間24時間つけ放しで使用電力は25Kwだった。電気料金は600円程度だと思う。

家が狭いから1台で全室冷房、エアコンが台所の真反対にあるので、料理をする時には間の扉を閉めてニオイや油がエアコンに行かないようにできる。ドアの下にある空気の取り入れ口を開けて換気扇を回し、なるべく早くニオイと熱気を追い出したら扉を開ける。こういうコトが分かるのは、前のアパートが台所とエアコンの位置関係が悪く、すごく苦労したから。夫も喫煙してて、頻繁にクリーニングが必要だった。

それがこの家に来て、台所からの汚れが届かなくなり、夫も去年の初めに禁煙して、一昨年の春にクリーニングして2シーズン使ったけど、今年も大丈夫そう。そうそうクリーニングは春か秋のオフシーズンに頼むと丁寧にやってもらえるし、運が良ければ安くなる。

とにかく暑い盛りに突然止まるのだけはやめて欲しい、実は昔、そういうコトがあった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

避難^^

こんにちは、もふもふんさん!

関東は空梅雨なのかな~?
と思っているとどこかで雨の被害。。。
分かります。
気圧だの前線だのには詳しくないですが、
そういうものなのでしょうね。
被害にあった方にはお見舞い申し上げたいです。

エアコンはうちは4台あるのですが、
一週間で600円だとしても、
フル稼働したら凄いお値段になりそうですね。
自宅作業時には、なるべく近くの図書館や公民館などに
避難することにしてしいます。

突然の故障はキツイですよね。
僕も一度経験があります^^

長らくの読み逃げ、失礼しました~

昨夜ニュースで東京のお天気がエライことになっていたのを知って、
もふもふさんは大丈夫だったかと思っていましたが、大丈夫だった?
(´・_・`)

エアコンの電源はこまめにON/OFFしない方が良いらしいけど
約1週間フル稼働でも電気代がその程度ならOKですよねぇ!
室外機を過熱にしないとか・・・他にもいろいろ工夫されてたっけ?
おっしゃるように、エアコンの取付位置は非常に大事ですよね。
これから夏本番ですけど、元気に乗り切って参りましょう♪
(*´ω`*)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私はけっこう天気図とか見るのが好きだったのですが、色んなデータをパソコンで見られるようになり、よくチェックしてます。本当に天災には抗いようがなく、遭われた方には何と言っていいか分からないです。
エアコンが4台となると、仮にウチと同じとして1ヶ月で約1万円になりますね。まぁ、全部を1ヶ月点けっぱなしということはないでしょうから、最大値ですね。ただ、電気代もさることながら、メンテナンスや買い換えになった時の費用が大変そうです。^^;
そう、突然の故障、これについては次回にでも書きたいと思います。^^

☆ますかっと様
こんばんは。読み逃げとか、全く気にしないでね。読みに来てくれるだけで有り難いですよ。^^)
そうそう、昨日の映像はビックリしました。幸いウチの方はちょっと強めの雨が降って雷が鳴っただけで大丈夫でした。気温が下がってくれたので助かりましたよ。
ウチのエアコンは古い割には節電で、それを気に入って買いました。今のはもっと良くできてると思うけど、壊れてないのに買い換えるのもねぇ。室外機は日が当たらないように、35℃を超えたら水を掛けるようにしてます。水を掛けると一気に27℃くらいまで下がります。上にタオルを置いているのですが、気温が高いとけっこうすぐに35℃に戻っちゃうの。まだ工夫の余地があるんだけど、今年は暑くなるのが遅かったので、エンジン掛かってません。^^;
ますかっとちゃん、ゲリラ豪雨に巻き込まれないように雲の様子とかチェックしてね。運転も気をつけて。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

いやぁ~、こっちは雨だらけで~
今年は完全に、断水とか無いので~
昨日も、残業でクタクタ状態なのに~
着替えて出たら、どしゃ降り!!
降って無かったのに、出た途端、どしゃ降り!!
いつものヤツですYO!!
仕方が無いので、チャリを置いて~
モノレールの駅まで行ったら、雨がやんだ!!
いつものヤツですYO!!
おかげで、ブログ活動が出来なかった~
土曜のお出かけは、晴天だったけどNE~
勿論、一瞬だけ雨が降ったけどNE!!
奇跡を起こす体質なのDE!!

クーラーやばいNA~
クーラーが苦手だから~
暑がりなのに、クーラー苦手だから~
基本の体温が、低いからかNA~?
サッチィカーでは、気を使ってくれるし~
自分で調節しながらだから良いけど~
お店に入ると、寒いNE~!!
お腹痛くなるし、体が痛くなるYO~
部屋では、扇風機のウチワの風モードです~♪
扇風機の風は、当ってると息ができなくなるのDE~
ウチワの風モードが付いた、扇風機でないと~

オーロラの、きれはし弁当~♪さんへ

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!今日の名前は未だかつてない難解さだYO♪

残業お疲れ~、ひーちゃんクーラー苦手だと職場で大変でしょ。2人以上いると設定温度、風が当たるあたらないでもめ事になるよNE~家だと点ける点けないでも。うちはさ、前の家より狭いんだけど、台所とかお風呂とか、2人の居る位置関係も奇跡的に良くて、もめ事がほとんどなくなったんだYO♪すごく細かいことなんだけど、生活するってそういうコト、年とったのもあるかもしれないけど、もめてる家は位置関係を見直すべし!

水不足がないから、シャワー浴び放題だNE!ウチワと水風呂で夏を乗り切れ、昔はみんなそうだったYO♪

おはよう

広島は昨日に梅雨明けになったらしいですね。
今後は蒸し暑い夏がやってきそうです。
1台で全部屋が涼しくできるってのはいいですねぇ~。

確かにエアコンなどにニオイがついたりすると嫌ですもんねぇ~。
そうだねぇ。暑いこの夏の時期に急に止まって動かなくなるって展開だけは避けたいですよねぇ(>Д<)

Re:よしお様

こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、夏は暑いもの、なんて言ってられないくらいの日がありますからね。緩くエアコンを掛けて、家にいるのがいいです。まぁ、そうできるのが有り難いですが。^^;

東京は土がないので、夜も温度が下がらないんですよ。だから、みんなエアコンを使って、それがまた温度を上げるっていう悪循環です。適度に雨が降ってくれるのが1番助かりますね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示