節電-6年後-

2011年に「節電」「節電つづき」という記事を書いた。この年も暑かったけど震災の後ということもあり、節電が求められた。

この後、熱中症という言葉が一般的になり、それを防ぐためにエアコンを適切に使おうという風潮になった。エアコンの技術も進歩しただろうし、使うことで知恵が生まれる。この前は「寝る時にエアコンのタイマーを使ってはいけない。切れたら急激に温度が上がって熱中症の危険」と言っていた。

エアコンの使い方はその家の生活環境、体調、色々関わるので一概に言えず、他人の話は参考程度、自分で工夫するしかない。都会の住宅密集地は土がないから日が暮れても温度が下がらない、だからみんながエアコンを使うという悪循環、雨だけが街全体を冷やしてくれる。

庶民がエアコンを賢く使おうと努力しているのに比べて、一言言いたくなるのが冷やしすぎの店舗。特にこの頃スーパーが寒くて、さっさと買い物を済ませて帰ろうと思う程。それに扉のない冷蔵庫や冷凍庫はどうしてなのかとずっと思ってる。2011年に以下の文を書いて6年、何も変わってない。

今年だけじゃなくて、ワタシがいつも気になっているのは、大きな靴屋さんとか電気屋さんなど、ドアのない店舗の冷房と、スーパー、コンビニの開け放しの冷凍冷蔵ケース。「閉じていない空間を冷やしてはいけない」と決めたら、15㌫以上の節電になるんじゃないのかしら。

閉じてない空間を冷やすのは本当に無駄で、実は外気温も上げる。家庭の冷蔵庫を開けっ放しにした時の母さんを想像したら分かる。新都知事は打ち水パフォーマンスよりこっちをどうにかして欲しい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

省エネ^^

こんにちは、もふもふさん!

僕はそもそも冷房が苦手なタイプで、
家ではあまりつけないのですが、
母に良く「我慢しないで使いなさい」なんて言われます。
でも、頑なに拒否しているわけでもないので、
仰るっ通り、温度調節って個人差ですよね^^

分かります分かります。
僕も窓や扉を開けっぱなしでクーラーは、
すごく気になる方です。
なるほど、そこを指導したら省エネになりますよね^^

こんばんは、もふ姉さん♪

正直、エアコンつけて寝るとか無理だし~
扇風機をつけても、寝てないし~
暑がりなのにNE~
僕はそもそも冷房が苦手なタイプで、
あ、これはやっぴーさんのセリフだった~
私は、そもそも冷房が苦手なタイプで~
知ってる?あ、知ってた?
暑いのが苦手なのに、人工的な寒さが苦手という~
暑がりなところで、体温調節が出来てないのに~
人工的な寒さ、しかも他人が調節した寒さとか無理~

マジで、極寒なお店が多いよNE~
スーパーは、店々で違うけど~
凍えるくらい寒い所があるよNE~
飲食店が、この時季そうだよNE~
まだ記事に書いてないけど~
この前、夕ご飯食べた所とか~
食べ終って、サッチィがノリノリでしゃべりまくってたけど~
余りの寒さに、「無理~、出よう~」って~
一旦、おしゃべりを中止してもらったYO~
お腹が痛いどころか、背中まで痛くなったYO~

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>僕はそもそも冷房が苦手なタイプで
男の人としては珍しいですね、やっぴさん、おネエ疑惑発生?
ウチは外気温に合わせて、けっこう細かく設定温度を調節します。あと扇風機の位置とかも(夫が)。ひーちゃんもそうだけど、エアコンが苦手な人は居ますよね。^^;
そうです、外まで冷やすってどういうつもりだ!って言いたくなりますよ。路上喫煙並みに指導すべきだと思いますよ。

☆江戸川由利子さんへ♪ (V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!江戸川由利子さんて誰だろう、コナンのお姉さんKA?って思ったら、ウルトラヒロインNE~姉ちゃんがウルトラ関係を見たのって、多分結婚してから。夫は映画館に見に行ったって。バルタン星人は知ってる、すごく好きだYO♪
そう、ひーちゃんがエアコンも強力扇風機も苦手なのは有名、脂肪が少ないからかな?夫も痩せてた去年は寒がりだったし。姉ちゃんは脂肪たっぷりだから・・って言ってもスーパー寒すぎ、1枚多く着てくもん。お店が寒いと気になっちゃって、買い物もお喋りも楽しめないよNE!お店の人はどう思ってるんだろう。
今日もひーちゃん地方はスゴイ暑そう、水浴びして身体を冷やしてNE~^^)

No title

あぁ、そうでしたね、計画停電なんて言葉もよく聞きましたし。
あの開放冷蔵庫は意外に電力を使わないとも言いますが、
実際どうなのでしょうね?
お店側の本音は、売上>節電なのかも知れないし
電力会社にしたら、そういう顧客は良い顧客だったりするのかな。
外から入ってきて冷え冷えしていないと、お客さんの方からクレームを
つけられるという銀行の営業さんの話を直に聞いたこともあります。
実際、ウチの事務所の中でも毎日小さな戦いが。。。

世の中、面倒くさいです (´・ω・)

Re:ますかっと様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>開放冷蔵庫は意外に電力を使わない
そうなんですか?そこから出た冷気が床に貯まっている感じはありますよね。近所の小さめのスーパーは「冷房温度を28℃に設定してます」と貼ってあるのに、すごく寒いんですよ。暑くて怒るお客、寒くて怒るお客、両方いるでしょうねぇ。^^;

昨日から涼しくて、助かりますよね。今年は色々あって、また変な台風が近づいてるから、気を抜かずに行きましょう!

No title

よけいに冷房をかけることは無駄なだけじゃなくて外気温も上がるんですね。たしかに。それはもったいないです。
東京とこのあたりの小さな店舗では状況も違っているとは思うのですが…、でも靴屋さんは確かに開けっぱなしですねえ。
スーパーは、お客様から「寒すぎる」と苦情があったようなのですが、そのあと「冷房が強いと感じるかも知れませんが、品質管理の為でもあるので、ご了承ください」というような張り紙が張られていましたが・・・。
そうですよね、ショーケースのように簡単な扉をつけることはできないのでしょうかねえ。

ところで、うちの両親の家に行くと、冷蔵庫が「ピーピー」と鳴っていたことが何度かあって…。扉が開いているんですよ。
決まって、開いているのは氷の小さな扉。
年寄りなので、キッチンの扉を閉めてテレビなどを見ていると気付かないみたい。
冷蔵庫だけでなく、気にしてあげないといけないことが他にもあるかもしれないので、最近は頻繁に行くようにしています。
…親も年をとっていくんだなあと改めて感じています。

おはよう

でも節約するにも熱中症で倒れたりするよりはって考えると、少しぐらいは暑さ対策で電気を使ってもいいのでは?って感じちゃいますよね~。
げんに使わないと部屋が蒸し風呂状態で汗がダラダラと出てきてしまうようになりますから(・。・)

確かに冷蔵庫の開けっ放しは電気とかだけじゃなく、冷気も逃がしてるから消費エネルギーが多そうだよね。

コメントありがとうございます

☆ちどり様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、いわゆる熱交換て言うんですか、何にしても熱は外に出すだけ、みたいですね。電気は料金のこともありますが、無駄をすれば外が暑くなって、自分も外に行くわけですから、必要最低限にしたいです。^^
ちどりさんのご両親はまだお若いと思うんですが、新しい冷蔵庫の機能に慣れないんじゃないでしょうか。読んで、私自身がどんな扉なんだろう、って思いました。ピーピーいってても冷蔵庫とは思わなとか。親も自分も年をとりますね、ちどりさんが近くにいるのは心強いと思いますよ。^^)

☆よしお様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、熱中症はもちろんですが、洗濯やシャワーで手間や水を使うのとどっちがいいだろうと思います。大事なのは何にしても無駄をしないことじゃないでしょうか。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示