突然止

1台目のエアコンを買ったのは結婚した年の夏、最初に住んだ狭いアパートで3年と少し、娘が生まれてちょっと広いアパートに引っ越して、エアコンも移設した。

引っ越して3年目くらいの8月にエアコンが急に動かなくなった。販売店かメーカーか、移設を頼んだ工事屋さんか、あるいは全部にか連絡しても、お盆だから修理に行けるのは1週間後と言われた。今ならそんなことはないのかもしれないけど、25年前はそうだった。勤め人だった夫も夏休みに入った所でガマンができなくて、とりあえず秋葉原に行こう、ということになった。当時のアキバはまだ電気街、行けばどうにかなる的な?

この時期に修理ができないということは取り付け工事もできない、たとえ新品を買ったとしても取り付けるのはしばらく先、と当然のことを言われた。そこで、窓用エアコンなら自分で付けられるから、北側の窓に付けて北側の部屋でみんなで過ごせばいいじゃん、と値段が安いのも味方にして購入。

で、電車で持って帰る根性はないので、タクシーのトランクに積んで帰宅。そのまま開梱して、予定通り北側の窓に取り付け無事作動。北側の部屋は和室の6畳で、川の字になって寝る部屋なんだけど、とりあえず冷たい風が出た時は「やったー!ここでご飯を食べよう!」と、小さなコタツを引っ張り出してきて、ご飯を食べた。

その頃その部屋にあるのは押し入れとタンス、テレビはないしもちろんパソコンもネットもない、何をするにもそこから出なくてはならない。結局、用事を済ませて涼みに行く感じ。寝室にエアコンが付いて良かった、ってコトにもならず、サーモスタット式のエアコンは、冷たい風が出るか止まるか、風が当たる人は寒くて寝る時にはとてもじゃないけど使えなかった。

お盆休みが終わりエアコンの修理(どこが故障したのかを全く覚えていない)をしてもらうと、もう北側のエアコンはほとんど使わなくなった。翌々年くらいに夫の会社の女子が遊びに来た時、何かの弾みで話が出て1万円くらいで買い取ってくれた。

冷房がないとガマンができないのも、だからって秋葉原に買いに行っちゃうのも、すべては若かったからだと思う。いや、ガマンできないのは変わらないかな。今、同じ事が起こったらどうなるか、想像するのも恐ろしい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔はもっと汗を^^

こんにちは、もふもふさん!

若い頃からアグレッシブな感じなのですね。
「秋葉原に行けば何とかなる」と言う発想。
確かに若いですがそういう行動力で、
色々な経験を積むものですよね。

何か作業を終えると涼みに来る。
という感覚も懐かしい気がします。
以前の夏はもっともっと汗をかいたものです^^

今だと、さしあたって、
Amazonで検索してから動くのかな。
近年、何かを欲しいと思った人のアクションに、
まず「検索」というのが加わったそうですね。

こんばんは、もふ姉さん♪

エアコンNA~
勿論、家にはあるのだけど~
もう、ちゃつみのために使ってるようなもの~
お婆ちゃんだから、マジで気を付けないといけない~
1回夏バテで、ヤバかったし~
まぁやはまだまだ元気だから、良いけどNE~♪
そもそも、エアコンが付けれるのが~
妹の部屋にしかないって~
このマンション、どうなってんNO~だし~
窓用エアコンなら、付けれるのだろうけど~

前回書いたけDO~
私は、そよ風な扇風機でないとつらいから良いけDO~
去年愛用の扇風機が壊れて~
慌てて、この前扇風機を買ったYO~
団扇の風が出る扇風機~
う~ん、思ったより強いかNA~
前回の扇風機の方が、弱い風だった~
暑がりなのに、困った体質だよNE~

もふ姉さんの、25年前の話~
なんか、頭に昭和の映像がうかぶよNE~
写真や、絵も無いのにNE~
いつもながら、すごいですね~(所さん風)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
うーん、アグレッシブ・・、と言うより夫が秋葉原が好きで10代の頃は定期買った方が良いとまで言われたそうです、目的はオーディオ。アキバは電気街からパソコン、今はサブカルっていうんですか、ホント、通販で買うようになって行かなくなりましたね。^^;
昔の方が少しは気温も低かったし、水を触る作業も多かった気がします。洗濯だって二槽式までは水を触って気持ちいいけど、今は干すだけ、干すだけは暑いですよ。ベランダに子どもプール出したりね、今はそんな光景も見ないですよね。
暑い時に万が一エアコンが壊れたら、検索してみることにしますね。^^

☆プリンアラモードさんへ♪
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
ひーちゃんは弱い扇風機しかダメってコトは、冷やすと全身から蒸発して干からびちゃうのKA?でも冷房ダメっていう人居るよNE。この1台目の頃は足下が冷えて、まだ扇風機を併用する知恵もなかったからだけど、点ける点けないでよくケンカになってたYO!台所とエアコンの位置関係も良くなくてSA~
窓用は勧めないNA~今は良くなってるかもしれないけど、エアコンは容量が大きめのを買って緩く掛けるのが良いと思う、直接風を当てちゃダメだYO♪

こんにちは

夏の暑い時期とかに突然、エアコンやクーラーが止まったら困っちゃいますよねぇ。
ホント、暑さや寒さがひどい時に止まると地獄ですもんね。
本格的に使い始める少し前に、機械が作動するか確認とかって必要なのでしょうねぇ(・。・)

Re:よしお様

こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、でもこうなったら困るって思っていると、そうなったりしますよね。このエアコンの場合はまだ買って5~6年だったので、壊れた時は本当にビックリしました。移設したのが悪かったのかな、とかね。でも、今となってはどこが壊れて修理にどのくらい掛かったかとか覚えてないんですよ。覚えてるのはこの下らない話だけ。^^;

15年くらい使ってる今のエアコンは心配ですが、壊れてないのに買い換えるのもねぇ、と思っています。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示