レタス回鍋肉

春キャベツで作る回鍋肉」が美味しくできてたけど、春キャベツは永遠ならず、いつの間にか高原キャベツで、比べればちょっと固め。シリコンスチーマーでチンして水を絞ればいいんだけど、1度省いた作業は手間に感じて、しかも春キャベツの方が美味しかったり。

夫が生野菜を食べないので、レタス丸ごと1コを買うことは滅多にないのだけど、新鮮なレタスがあまりに安いので久しぶりに買って帰った。冷蔵庫の使い残しのキャベツがあって、それを使わないとレタスが入る余地もないので「今日は回鍋肉にしようと思うんだけど」と言ったら「レタスで作ってもきっと美味しいよね」と買ってきたレタスを見て夫が言った。

そうだよ、レタスは火を入れるとまた別の美味しさになる。そうと決まればレタスをはがして洗って準備、味付けと手順は春キャベツと一緒、レタスを入れたら早めに火を切って、ごま油はその後でも。

コレが思った以上に美味しかった。また居残ったキャベツは、餃子でも作ろう、少し涼しくなったしね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ほいこ~ろ~
まだ、食べてないZE~
いつから食べたいと言ってるんだろうKA~
芋生とに作ってと言ったら~
妹「Cook Do買ってきなさい」と言われ~
スーパーには行ってるけど、すっかり忘れてる~
そんな私なのに~
レタスの回鍋肉!?
もふ姉さんは、進化してるよNE~♪
もふ兄さんも進化・・・、いや食いしん坊?

やっぱ、「そうと決まれば」大事NE~♪
私は、そうと決まる寸前で~
止まってるからダメなんだよNA~
次の回鍋肉は、白菜の回鍋肉だNE!!

つうか、東京は少し涼しくなったNO!?
マジで!?
コッチは、まだまだ夏真っ盛り中だYO~

Re: サザエ刺しさんへ♪

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!サザエのお刺身KA~サザエ刺しから刺しを取ったらサザエさんDA~

>芋生とに作ってと言ったら~
コレはけっこう難解なクイズだったYO~芋?芋を使うのか?
しかしナンコ姉さん、慌てず騒がず読み解いたYO♪

昔は市販の合わせ調味料といえばCook Doだけだったけど、この頃色々あるよNE~姉ちゃんはいつからか使わなくなったNA~最初の頃はけっこう悲しくなる味にできあがったりしたYO。^^;

このシンプルな合わせ調味料が好評で、野菜は何でもいいんじゃない?とか言われた。白菜はもちろん、ナスでもいいかなって。挽肉の麻婆ナスとはちょっと違って美味しいかも、そうと決まればナスで作ってみよう!

今日も30℃を少し超えるくらいで、それ程辛くないYO。でも、色んな事情で餃子は明日以降DA~

No title

夫は生野菜を嫌がります。
レタスの炒めたのは黙って食べて呉れます。
癖がないのが良いですね。

Re:相子さま

こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。

ウチの夫の場合、生野菜は「詰まってしまう」と言うんですね。この詰まる、というのがなかなか理解できないでいますが、量が食べられないということのようです。^^;

そう言えば、という感じですが、レタスはスープやチャーハンも美味しいですよね。今日はホットドレッシングのサラダにしたら、少し食べてました。

少し暑さが収まったようですが、それでもお身体気をつけてお過ごし下さいね。

No title

レタスで作る回鍋肉、
興味ありますね!
つくってたべてみたいものです。

Re:ジャム様

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

レタス回鍋肉は、キャベツより簡単と思いました。ポイントはレタスがまだかな、くらいで火を切ること。火が入りすぎると戻れないけど、もう少しだったら、再度点火も可能です。でも、半生でタレを絡ませながら食べるのが美味しいかも。^^)

今年はキャベツもレタスもすごく安いんですよ。ジャムさんなら1玉もすぐに食べちゃうかも。暑さに負けないファイトのジャムさん、応援してますよ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示