オクラ

たまーに夫とスーパーに行くと、ワタシ1人ではあんまり買わないモノを買うことになる。この前もオクラを買って欲しいと言われた。聞けば、オクラは好きらしい。去年は夫が食べられる野菜としてよく買って、私も納豆と混ぜて食べたりしてたけど、今年は他に食べられる物が増えて、リストから落ちていた。そんなに好きだとは知らなかったし。

調べるとトマトと合うらしいので、オリーブオイルと出汁醤油で和えるだけの簡単なサラダにしたらホントに美味しい。次に棒々鶏に添えてみようと準備していると、冷やし中華にして欲しいというので路線変更。茹で鶏とキュウリ、トマト、オクラ、カニカマのちょっと贅沢バージョン。これがオクラのネバネバで、ゴマだれに絡んで思わぬ美味しさだった。

茹でてから冷蔵で2日くらいは大丈夫だそうなので、基本のおかか和え、トマトとオリーブオイル、ゴマだれでも、夏の間ずっと楽しめそう。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

オクラって自分から買ったことはないですけど、このところダイエットを兼ねて夕食は野菜だけにしているので、オクラと納豆・トマトの組み合わせ、試してみたいと思います。

ご主人が食べられるものが増えて一安心ですね(⌒∇⌒)

No title

オクラは大好きです。
好き嫌いの多い次女は生ではあまり食べないので、オリーブオイルでさっと炒めてから冷たくしためんつゆに浸したり。
冷やし中華の贅沢バージョン、食欲のない暑い日でも、おいしくいただけそうです。
ぜひ一度試してみたいです^^

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私もオクラを敢えて買う方ではなかったのですが、トマトとの組み合わせが色も綺麗だし美味しかったので、また食べたいと思いました。茹でるのも2~3分なのですぐできるし、残っても次の日も大丈夫そうです。^^)
ウチもこの頃白いご飯を食べることがめっきり減ってます。夫がご飯を食べてしまうと他が入らないというし、ワタシ的にも糖質は控えた方が良いので。お陰様で夫は食べられない物はほとんどなくなりました。1度にたくさん食べられないですけどね。
可愛い黒猫ちゃんが来て良かったです。とにかく暑いし、台風も来ているので、運転も気をつけてね。^^

☆ちどり様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
オクラを生で食べるんですね、お庭でできたのでしょうか。茹でてからですが、トマト味のパスタにも良かったです。ウチの冷やし中華はゴマだれですが、酢醤油でも合いますよね、きっと。冷やしうどんにものせてみたいと思っている所です。^^)
また暑さが戻ってきたし、台風も来るようですから、お互いに気をつけて過ごしましょう。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

オクラNE~
前にも書いたけど、いまだにお弁当に入ってるYO~
ネバ~ってなるから、暑い時には入れて欲しくないNA~
いつも、素の味だしNE~
ドレッシングやマヨネーズを、かけるの忘れるから~
フライ物は特に、ソースかかって無いとツラいNA~
トンカツが、ツラいNA~
お昼まで、お弁当の中は見ないジャン~
なので、付箋に書いて貼ってくれたら良いんじゃNE?
って言ってから、かけ忘れる事は・・・
たまに、付箋を貼るのを忘れてるけど~

今日、TV見ながらブログ活動してたら~
コウケンテツさんが~
麻婆春雨のなかに、オクラを入れてたYO~
春雨が好きな方では無いので、食べないけど~

ヤゲン軟骨さんへ♪ (V)o¥o(V)

こんにちは~いつもコメント、ありがとう! あの軟骨、ヤゲン軟骨って言うんだNE~♪

うーむ、ひーちゃんママのミラクル弁当は1度体験しないと分からない気がするんだYO。14歳の娘にお弁当を作ってくれるママはエライと思う~付箋に書いて貼れとか、ねーちゃん言われたら、自分で作れYO!って言う気がするんだけど・・、あとソースやドレッシングの小さいの、会社に置いとくとかSA~

麻婆春雨にオクラはどうか分かんないけど、ペペロンパスタには良かったYO!今まであのネバネバを生かさないといけないみたいに思ってたけど、グリーンアスパラみたいな使い方でいいと気が付いたYO♪ (V)o¥o(V)

オクラは好物!^^

こんにちは、もふもふさん!

オクラ!
僕も大好きです。
おひたしでそのまま食べたいのに、
母も納豆に混ぜてしまうことが多くて、
混ぜないで~とよく注文します。

ツルムラサキも好きなので、
少し青臭くてぬめりのある野菜が好きなのかも^^

ゴマだれにオクラ。
なるほど。おひたしにゴマドレでも同じ感じですかね。
試してみます^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ツルムラサキですか、このスーパーでも頃売ってますよね。私はちょっと苦手かも・・。オクラは苦手っていうわけじゃなかったのですが、茹でる野菜全般、つい二の足を踏んでしまいます。暑いから。^^;

トウモロコシは電子レンジオンリーですが、オクラや枝豆は茹ですぎを避けたいので、お鍋で茹でてます。そう言えば、今年はこの辺の野菜と果物が美味しいですね。スイカも桃も美味しくて、お父様喜んでるんじゃないでしょうか。

オクラにゴマドレ美味しいと良いのですが。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示