壊れたのは・・

15年目のエアコンが壊れなければいいな、と7月に書いたのだけど、エアコンより先に壊れたのはオーブンレンジだった。1週間位前、ターンテーブルが回らなくなって、メーカーに聞くと「15年前に製造中止になっているので直るかどうかは見てみないとわかりません。出張と診断で4100円(税別)、直るとしたらそれに部品代と技術料が掛かります」と言われた。

いつものリサイクルショップに行ってみると、オーブンレンジや電子レンジがたくさん並んでいて、壊れたのと似た形のパナソニック製オーブンレンジが11800円、が気に入った。直らないかもしれないモノに5000円近くを払うなら、コレを買った方が良い、中古と言ってもすごく綺麗だし。ということで、台車を借りて押して帰り速攻で入れ替えた。古い方は粗大ゴミ回収に申し込んで、その日まで外で待機。

新しい電子レンジはターンテーブルがなくて置くだけ、800Wまであるからトウモロコシが今までより1分早くできあがる。オーブンの方はあまり高温にならないみたいだけど、まぁそれはそれ。で、喜んでいたらその3日後くらいの昨日の夜、エアコンがエラー点滅した。

すごく暑かった後に涼しい日があって2日ぶりに点けたら、冷たい風が出ないでオレンジのランプが点滅。取説を見て、電源を抜いて3分間待って再起動、どうにか動いたのだけれど心許ない。今日になって、外せる所まで外して掃除をしてやろう、秋口まで動いてくれれば助かるということになった。

エアコンのクリーニングは何度も頼んでいるので、カバーなどの外し方はある程度分かっている(夫)。外した部品は洗って、カビが付いた所は塩素で洗浄、外せないシロッコファンの汚れとカビが手強かった。綿棒にアルコールを染み込ませて延々拭いていく。背伸びして両腕を上げる姿勢は長続きしなくて、交代・休憩しながら、そこそこ綺麗になった所で切り上げた。

室内機内の届く所はアルコールで拭いて、外したカバー類を戻し、いざ運転してみると、音は静か、最初酸っぱいニオイが出たけど程なく消えた。こうして自分の手で掃除すると、プラスチックの質が良いのが分かって、簡単に買い換えて良いのか迷ってしまう。奇しくも、オーブンレンジもエアコンも15年前の製品、昔のものは頑丈にできている。

2人とも疲れ切ったけど、エアコンがとりあえず生き返って良かった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

消費社会^^

こんにちは、もふもふさん!

仰る通り、電化製品て壊れる時は、
一気に一緒にくる印象ありますよね。
修理費用の方が高い。
これもよく遭遇する事象ですよね。
買い換えた方が安いのは、
やはり消費社会ということを強く感じます。

技術が上がっているはずなのに、
昔の機械の方が頑丈。
ホントにそんな気がします。

ある大手プリンターメーカーの社員が、
「ホントは丈夫に作れるけど、
 わざと数年で壊れるように作っている。。。
 そうしないと新しいのが売れないから。。。」
なんて言っていたのを思い出します。
真実味を帯びますよね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、私が結婚した約30年前の感覚だと家電は20年は使えると思ってました。今は10年かな。私は一気に家電が壊れた、という記憶はなくて(単に忘れたのかもしれませんが)、今回が初、でもエアコンは一応直ったので。^^;

実は壊れた方のオーブンレンジも中古で買っていて、私が使ったのは約6年でした。オーブンの温度が300℃まで上がるのがよくて買いました。最近のは安全のために高くても250℃になってるようです。今回買ったのは2013年製ですが、もう生産終了。壊れるのもモデルチェンジも早くなる、良いこととは思えませんよね。

プリンターの話ですが、最近はインクの方が高くて不満ですね。ちょっとスジが出たくらいでも本体買い換えたりしてます。修理など考えもしませんね、メーカーもメーカー、消費者も消費者ですね。^^;

No title

こんばんは

エアコンより先にオーブンレンジの方が寿命を迎えられたのですね。

本当に壊れるときは壊れる、です。

アパートのエアコン。
送風口の角度?を調整するウインドが壊れまして、下向きにプラプラしてます。
管理会社に連絡し、管理会社の管轄の修理屋さんが見てくれましたが、年式が2011年であることを考えるとウインドの交換だけではなく、エアコンごとの交換になる可能性が濃厚、とのことでした。

オーブンレンジ、比較的安価で良いものを買えてよかったですね。
これにもふもふさんの腕が加われば、美味しいものができますね(^^♪

Re:祐希さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

オーブンレンジは製造後15年過ぎていますが、私は中古で6年前に手に入れたので、それ程の思い入れがないんです。だからメーカーに一応問い合わせたのも、やっぱり買い換えた方が良いと確認する感じでした。比べてエアコンは買った時から思い入れしかない感じです。^^;

祐希さんのエアコンが2011年製で取り替えって、そういう時代なんでしょうか。ウィングの動きを制御する小さな基板かモーターの故障だと思うのですが、直すために人が動くとやっぱりそれなりのお金が掛かるのでしょうかねえぇ。まぁ、誰が買うのかによりますよね。^^

生活に楽しみができて、良い方に回っているようで安心しました。天候が安定しないので、お互い気をつけて暮らしましょうね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示