エアコンその後

掃除をしたせいかどうか定かではないが、とにかく動き出した我が家のエアコンだったが、1週間もしないうちにまたエラーランプが点滅してしまった。ものすごく暑い日でもなかったのが幸いで、とりあえず三菱重工ビーバーエアコンの修理窓口に電話してみた。

オペレーターのお姉さんも感じが良かった上に、技術担当から折り返し電話をくれるというのでお願いすると、それ程待たずに掛かってきた。ここ1週間ばかりの話をした後、エアコンを点けてエラーランプの状態を知らせて欲しいと言うのでその通りにし、そのランプの点き方だと室外機に問題がある、とここまでは取説にも書いてあることなのだが、そのまま室外機の前に行って欲しいと言われた。

電話を持ったまま室外機の所に行き、「ファンが回っているか?」と聞かれたので「回ってない」と答えると「室外機に触って、振動してないか確かめて欲しい」と言うので、空いている手で室外機の上を触ってみると全く振動してない。ファンモーターが動いてない時にもそのランプの点き方をするので、という話を聞きながら室外機を上からちょっと押してみたら、なんと振動してファンが回り始めた。部屋の中で夫が「冷たい風が出てるよ」と言うので、何かのはずみでファンが回り、動き始めたみたいですと伝えた。

見ないとハッキリとは言えないが、基板を交換する可能性が高いのだが、残っている基板は全国にあと10枚で費用は3万円以上。直して使えるのは3年か5年だと思う、とのことだった。とりあえず今動いてしまったので、また動かなくなった所でお願いします、と言って電話を切った。

その後1週間、エアコンは一応快調に動いているのだが、夫と修理とクリーニングを頼んでも良いかもね、という話になっている。もう部品がなくて修理はできません、と言われれば新しく買うしかないのだから、コレも何かの縁かも。年配と思われる技術担当のおじさんもとても良い方だったしね。

エラーランプが点いたら、電源を抜いて3分待つ、ダメなら室外機を上から押すという次の手も見つけたし、再来した猛暑も収まりそうなので、ちょっと気が楽。しかし、掃除したり、触ったり押したりしたら動き出すアナログな機械、中に誰かが入っているのかしら。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

法則^^

こんにちは、もふもふさん!

今年は比較的涼しかったですけど、
たまに暑い日がありましたもんね。
やはり、現代はエアコンはないとツライですよね。

基盤の交換が必要で、上から押すと直る。
接触ですかね。。。
以前、調子の悪いブラウン管のテレビは叩くと映る
という時代がありましたけど、
その法則に近いのかな。

部品がなくなるかも。。。と考えると、
仰る通り思案のタイミングですね^^

こんばんは、もふ姉さん♪

暑い、全く暑い~!!
コッチは、ちっとも涼しくないYO~!!
比較的涼しくないYO~!!
ご存じ、私はクーラーなんて無くて良いので~
今も、扇風機のうちわ風で、そよそよしてるYO~
暑いけど、これでOKOK~♪

クーラー苦手だけど~
お盆休み、妹の部屋で~
温度を27に設定して、ちゃつみとまぁやと~
みんなで並んで、たまった本を読んでたYO~♪
新しくkindleを買って~
電子書籍を、ダウンロードしまくったからNE~
そう、無駄遣いしてやったZE~♪
クーラーのある部屋でないと~
まぁやは暑くても寒くても平気そうだけど~
ちゃつみが、夏バテしちゃうので~
いやぁ~、ほのぼののんびり平和だった~♪
ちょっとだけ、クーラーも良いかなと思ったYO~♪

クーラーを修理するか、買い替えるKA~?
家電好きとしては、買い替えるをおススメ~♪
しちゃいそうだNE~
電気代とか、新機能とかあるジャン?
修理しても、駄目な時は駄目だし~
確か、8月説と、10月説があって~
お安くクーラー買うなら、良い時期かもしれない~

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、東京では今年は猛暑が長続きしない印象、エアコン点けようか、どうしようかみたいな日も多かったです。
この電話から4~5日過ぎましたが、順調に動いているのですよ。なんか、技術のおじさんの声を聞いたのが嬉しかった?みたいな。消す時に次に点かないと困るな、と思うのですが、今のところ大丈夫で。^^;
私も昔のテレビを思い出しました。もう少し涼しくなるまで頑張ってくれたら、本当に助かります。どんな作業でも暑いより涼しい方が良いですからね。^^)

☆ファンは回ってるKA!!さんへ( `ー´)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!ファンは今日も調子よく回ってるZE!イエーイ!そうそう、関西から西はずっと暑かったみたいだよNE~お疲れ~^^;
ウチの設定温度は昼間は28℃、夜は27℃が基本、扇風機も緩く回して冷えないようにしてRU~痩せちゃった夫は寒いみたいなの。ほのぼののんびり平和に過ごせるのが1番だYO♪
新しいエアコンをヨドバシで見たりしたんだけど、なんだか華奢というか・・。お掃除機能とかいらないし、壊れやすくなるから姉ちゃんシンプル派なの。そうこうしてる間に残りの基盤が0になってたら、諦めるしかないし。そうそう、買うにしても修理にしても10月くらいがいいよNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示