野菜ソムリエ

ここの所、ブログに料理のコトをあんまり書いてない。理由は簡単、料理をしてないから。この夏はそれ程暑くなかったけど、気温差が激しくて、なんか予想が裏切られるというか。夫の食べる量も減り気味で、カレーなどの煮込み料理は全く作らなかった。お気に入りはトウモロコシ、枝豆、オクラ、あとはお肉を焼いて終わり、とか。

お盆の後は商店街にも行ってないので、美味しい魚も食べてないし、白いご飯もあんまり食べない。順調に増えていた夫の体重は減少傾向、私も同じくらいしか食べないから少しは減ったけど、割合的に僅か。

また、テレビ番組の話で恐縮なのだけど「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」、最近はスタジオの実演場面が長くてつまらないから飛ばされぎみなこの番組の中で、高校生野菜ソムリエプロのコーナーが楽しみ。野菜の見分け方から調理方法、ニンジンは皮をむかなくて良いって、この年になって知った。栄養的な知識も豊富、説明が論理的で納得できるし、野菜が大好きなんだなぁというのが伝わってくる。

この前は生のトウモロコシを使ったコーンスープ作りを実演、ご本人「森之翼くんのブログ」に作り方が載っていた。トウモロコシご飯を炊く時に芯を入れるのを見掛けるので、芯から出汁が出るのだろうと思っていたけど、皮やヒゲも使うのにビックリ。コレは美味しいに違いないと思うけど、ちょっと手間。粒のまま食べても美味しいからね。私は皮をむかないでチンするのだけど、それが美味しさを閉じ込める方法じゃないかと、強引な手前味噌。

野菜ソムリエ、ソムリエプロの資格って、取るのにけっこう時間も費用も掛かるみたい。私は資格に興味はないけど、翼君くらい誇りを持って活動できれば素晴らしい、次の出演も楽しみ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「野菜ソムリエ」の資格を持ってるなんて言ったら、
それはもうめちゃくちゃ女子力が高いイメージw
道を極めるには、投資額もかなりのものになるのでしょうね?
ただ、おいしい野菜の選び方のコツくらいは知りたいです!
トマトと人参の選び方だけはテレビで覚えたけど、
あとはいつも何となく選んでいるので、いつも不安w

こんばんは、もふ姉さん♪

もふ兄さん、食欲無いNO~?
まぁ、分るけど~
私も夏は、見事に減るNE~
あのサッチィですら減るんだYO!!
夏は、怖いNE~
でも、もう直ぐ食欲の秋だからNE!!
もふ兄さんも、栗ご飯を食べたら復活だNE!!
安納芋のスイートポテトとか食べたら、ヤバいNE!!
秋は、最高だNE!!イエイ!!
お魚も最高だよNE!!
カツオ!!鱧!!サケ!!太刀魚!!
そして、サバ!!
ひーちゃんと言えば、ゴマサバ!!
ゴマサバ食べたら、向かうところ敵なしだNE!!

野菜NA~
それ程好きってわけでも無いので~
まぁ、トマトは好きだけど~
ゴボウやダイコン、レンコンは大好きだけど~
栗や、お芋も大好きだけど~
全体的に、好きってわけでも無いけど~
あぁ、枝豆やトウモロコシも大好きだった~
野菜ソムリエにはなれないけれど~
生クリームソムリエには、なりたいNA~
そんなのあるのか?
取り敢えず、肉を食おう~♪

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
実は私、資格全般に全く興味がなく、ついでにその実態に疑いしかない人間なのですが、この男子高校生のお陰でちょっと見直した所なのですよ。資格があってもなくても、実際にできることが大事だと思っていましたが。^^;
野菜の選び方で、何でも重い方が良いと思っていたけどレタスは違って、軽くてふんわり巻いている方が良いんだって。欲張りはダメね。切り口が10年玉くらいで、もちろん茶色くないもの。
今年はキュウリが良くないのよ、こっちでは。福島産も出てるけど、なんかさー、箱ごと冷蔵してあった感満載で。農家さんもガッカリな状態じゃないかって。トマトは切り口のニオイをかいで、トマトのニオイがするのを買うの、夫にやめろって言われるけどね。^^;
なんか急に冷えるから、ますかっとちゃんお布団蹴飛ばしちゃダメだよ。^^

☆C:。ミ たこで~すさんへ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!って言ってもさ、今日のHN謎すぎる~、誰?
夫の場合、去年の夏は今よりずっと痩せてて、本人も危機感があって仕事みたいに食べてたんだと思うの。幸い、去年もそれ程暑さが続いたわけじゃなくて、ラッキーだった記憶があるなぁ。体重が増え始めたのはやっぱり秋になってから、そりゃぁ、自然の摂理だよNE~姉ちゃんの体重が減らないのは、不自然の摂理DA!
こう読むと、ひー姫は根菜と芋類、それにトマト、トウモロコシ、枝豆、ナスも好きでしょ?苦手なのはキュウリ、それも食べられるようになったし。ピーマンどうだっけ?つまりは野菜は普通に好きってコトじゃね?
生クリームソムリエKA~生クリームについて、熱く語ってくれYO!!

楽しみ^^

こんにちは、もふもふさん!

あまり暑くなかったといはいえ、
やはり夏場は食欲が減退するのでしょうかね。
これから秋。
美味しい物が増えますね^^

森之翼君。高校生で野菜のソムリエ(勉強中?)。
ブログも覗きましたけど凄いですね。
凄いと言うよりも楽しんでいそう。それが大切なのでしょうね。
料理版「さかなくん」みたいになりそうな雰囲気。
将来が楽しみですね。

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうそう、翼君は将来も楽しみですね。プロフィールを見るとお父様がグルメプロデューサーで、やっぱり家庭環境ってコトになりますが、やらされ感はないですよね。羽ばたいて欲しいです。^^)

今年は果物が美味しいですよね。変な天候が果物を甘くしたんでしょうかねぇ。あとトウモロコシも美味しくて、コレも天候のせいでしょうね。何にしても美味しいと思って食べられるのが幸せですよね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示