サンマ

今日、久しぶりに目黒の商店街に行ってきた。8月の初め以来、ちょうど1ヶ月ぶり、ワタシが買いたいのはサンマ、サンマなんか近所のスーパーだってけっこう美味しいのが買えるんだから、と言う夫。分かってないねぇ、サンマこそが魚屋で買う価値があるんだよ、という言葉を飲み込んで、見てから決めようというコトに。

1ヶ月ぶりの山や」は、何となく品薄。1通りチェックして、八百屋の後に寄るからね、と店を出た。八百屋に行く途中、鶏の唐揚げやお総菜にいちいち心惹かれる夫。コレはお腹が空いているサインなんだけど、ハイハイという感じで八百屋へ。

八百屋で買いたいのは間違いのない果物と、あとは持てる範囲の野菜。大きな桃3ヶセットをまずカゴに入れて、オクラや水ナス、キュウリまでは良かったけど、トウモロコシを買うかどうかで揉めた。小さめのトウモロコシ4本で180円。夫曰く「今日のトウモロコシがない」、「だって夕飯はサカナ食べるでしょ、明日の分はまた買いにいけるし」と言ってもこの値段は魅力、明日から1人1本ずつ食べればいっか、と買った。

これで魚屋に戻って選んでいるうちに、サンマが居ないことに気が付いた。「サンマ、ないのね」と言うと「入荷がないから。もう2~3日もしたら入ってくるよ」とおじさんが教えてくれた。どうも、あの台風の影響らしい、となるとスーパーで売っているサンマは何だ?

帰ってから見た夕方のニュースで、大戸屋でサンマの入荷がなくて、サンマ定食が出せないと言っていた。それまでも小振りのサンマしかないので、定食の値段を下げたとか。大戸屋、やるじゃん、今度行ってみようか。

今夜はマグロのお刺身と薩摩揚げで美味しく夕飯を食べた。あと買ったのはスズキの切り身とカマス。スズキは明日ソテーで、カマスは干物に仕込んだので、3~4日後に。それを食べたら、サンマを買いに行きたいね。

9/9追記 お昼に小さめトウモロコシをチンして、1本ずつ食べました。小さくても美味しいトウモロコシはあるんだね、香りが良いと言いながら。明日のお昼にもう1回食べます。コーンスープを作る気はないです。^^;

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンマの季節ですよね

こんにちは。
いつもなら、もうサンマが並んでいる季節ですよね。
今年はいいって言っていたような気がするんだけど
やはり、近隣の外国船が根こそぎ捕っていくからなのでしょうかね?
私は、先週、スーパーで買ってきていただきましたが、
小さかった・・・
今日は重陽の節句で、我が家の定番は栗ご飯とサンマの塩焼きだったのですが
数年前から、なかなか食卓にそろって並べることが出来なくなりました。
今日も栗ご飯を炊こうと思って、農協の直売所に行ったけど
高くて買えなかった・・・

秋の味覚^^

こんにちは、もふもふさん!

夫婦で一緒に買い物って、
なかなか小さく揉めますよね。
うちの母は一人の方が楽と言ってますが、
それでも一緒行くのだからやっぱり仲良しということなのでしょう^^

サンマ、小売店はなくても、
大手チェーンは手に入れるのですね。
流通ルートが違うのでしょうね。

仰る通り、サンマこそ違いが分かる魚でよね。
秋の味覚楽しみだな~^^

コメントありがとうございます

☆あかね様
こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。
重陽の節句とか知らないで過ごしてきました。^^;
明日が目黒のサンマ祭りじゃないかな。落語の「目黒のサンマ」に由来しているんだと思いますが、最近はサンマを揃えるのが大変みたい。外国船もあるかもしれないけど、結局は不漁ってコトみたいですよね。それに、昔に比べて早いですよね、サンマの季節。もっと秋になって、銚子とかまで南下してから捕まえてた気がします。
栗は高いですよね。昨日も八百屋さんで立派な栗が出てましたが、950円だったかな。栗ご飯は作らないのですが、いずれにしろ買えません。まずはサンマを食べないと、ですね。^^)

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴさんのお父様はどうか分かりませんが、ウチの夫は1人で食材を買いに行くことはないので、一緒の時しか機会がないんですよ。近所のスーパーは極たまに何かのついでしか行きませんが、商店街は楽しみみたいです。私も食べれそうか聞きながら買えるので、多少揉めても連れて行きますよ。あと荷物持ち。^^;
スーパーのサンマね、大手だから確保できるってコトはあると思いますが、その他の可能性も考えちゃいますね、冷凍物とか。そういうのがスーパーの魚は当たり外れがあるってコトなんだと思います。

No title

ご夫婦で食料品のお買い物をされているそばで
こっそりその会話に聞き耳を立てるのが好きなんですけど
夫君の希望がかなりの確率で却下されてて笑ってしまいますw

今年のサンマはどんな具合でしょうかねぇ?
季節の恵みを堪能したいものです!

こんばんは、もふ姉さん♪

秋ですNE~♪
秋と言えば、やっぱお芋と栗だよNE~♪
え、サンマ?サンマNE~
小骨が凄いジャン~
美味しいと思うYO、美味しいとは思うけど~
まぁ、お刺身で食べるって事で許してもらおう~
サッチィは見事に綺麗に食べるけど~
私なんてもったいないレベルに食い散らかす系?
私なんかが、サンマを食べちゃダメなんだYO~
わさび醤油で、刺しをいただきマンモス♪

栗は、栗拾いで狩って来るんだYO~♪
もう、思いっきり特大のヤツを~♪
毎年栗拾いに行きたいけど~
皮をむくのが大変だから、行かないけDO~
もふ姉さんなら、大丈夫!!のはず!!
芋も、芋掘りだYO~♪
好きなだけ、引き抜くが良いYO~♪
うんとこどっこいしょ!!だNE!!
ひーちゃんママは、銀杏が好きだから~
仕事から帰って家に入ると、あの匂いがやって来る季節~

コーンスープ!!
ひーちゃんと言えば、コーンスープ!!
コーンスープ旨いよNE~♪
食べに行って、コーンスープがあると嬉しいよNE~♪
妹の作る、コーンスープが旨いのだYO~♪
もふ姉ちゃんも、作っておくれ~♪

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
スーパーには色んな色のますかっとちゃんが出没するのね。うちは商店街は荷物持ちとして連れて行くけど、スーパーはあんまり行かないから、ちょっと安心。^^)
サンマね、目黒のサンマ祭りは宮城で水揚げがなくて北海道から買い付けた、とかの話でしたよ。昨日はスーパーで1匹400円、ちょっとムリですよね。でもしばらく前だけど、1回も食べなかった年もあった気が。イワシもそうだけど、高かったら食べないで済ますのが庶民ってもんですよね。^^)

☆悪魔ッ子リリーさんへ♪(V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!芋栗姉さんです!
えー、もう栗拾いが決まってるの?さすが魔女っ子リリーさんって、誰って思って調べたら、画像が白黒で怖すぎるYO!大きな栗ならむく手間も少なそうだから、大きな栗を狙ってNE~^^
サンマはさ、今年まだ食べてないんだYO。大分のカボスを毎年もらうんだけど、アジの塩焼きとスズキのソテーに使っただけ。サンマのお刺身、この頃アニさんが怖くてムリになってる。焼き物でもお腹の辺りはバーナーで炙るYO。ひーちゃんも気をつけてNE!
妹さん、生のトウモロコシからスープ作るの?こないだ、野菜ソムリエの翼君の作り方見て諦めた。栗拾いのレポート、楽しみにしてるYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示