ミスジ肉

初めて「ミスジ肉」を買ったのは、等々力のスーパーだったと思う。九州の国産牛でなんか美味しそう、値段も手頃、ワタシを呼んでいた。その時は真ん中の筋の部分は捨ててしまったけど、肩肉なのに柔らかくて美味しい、脂は少な目で我が家向き。どこのスーパーでもミスジを探すようになった。

どこかで見つけたミスジ肉を焼く時に、夫が「外したスジを別に焼いてみてよ」と言うので、えー、と思いながらも言われた通りにすると、コレめちゃくちゃ美味しいよ、だって。食いしん坊恐るべし、それまで捨てたスジを拾いに行きたい気分。

その後、いなげやでアメリカ牛のミスジを定期的に買えるようになり、売り場で選んでいると、おばさんに「それ、美味しいんですか?」と聞かれて、とても美味しいです、焼く時にスジを外して別に焼くと・・って辺りで、アタシはいいわ光線を出し始める。そういう人は、いなげやでよくやってる仙台和牛の4割引とかを買えばいい。

この夏はよくお肉を焼いた。トウモロコシやオクラ、トマトに肉。アメリカ牛のミスジ肉なら1枚500円程度、それをスジで分けて半分ずつ食べる、お財布にもお腹にも優しい。ソースは、玉ねぎとニンニクのみじん切りをバターで炒めて、赤ワインと醤油を大さじ3~4ずつ加えて、マギーブイヨンを1コ。使い残しは冷蔵して3回くらい使う。肉の方には塩コショウして、和牛のスジなどから取った脂で焼く、ソースのバターと共にコクだし。

変な天候続きだった夏が終わり、ワタシのやる気も夫の食欲も少し戻ってきたみたい。

9/15追記 ステーキソースには何らかの甘みを入れた方が良いのを思い出しました。量は好みになりますが、砂糖や蜂蜜、私は市販のイチゴジャムを入れています。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々な部位があるのね^^

こんにちは、もふもふんさん!

ミスジ肉。はじめて聞きました。
お肉って部位によって色々な呼び名があるのですね。

まず「スジ」と聞くと硬いのかな~?と想像。
でもなかなか希少な部位と聞いて、
高いのかと思ったらお財布に優しい模様。
それで美味しいと来たら最高ですね。

スジだけを焼くってあまり想像出来ないのですが、
食いしん坊さんが言うのなら、
間違いないのでしょうね。
お肉屋さんに行った時探してみようかな^^

こんばんは、もふ姉さん♪

ミスジ!!
ミスジと言えば、ひーちゃん!!
ブログでも、何回か出てますけど~
ミスジ、旨いよNE~♪
まぁ、私はお金を出してないのですけDO~
妹が買って来てくれるか~
もらって来てくれるかですけDO~
そう、ミスジと言えば九州!!九州最高!!
私は、佐賀牛のミスジが好き!!
マジで、柔らかい!!マジで、旨い!!

私は、切ったお肉しか知らないけど~
等々力のスーパーや、いなげやみたいに~
まるっと売ってるのNE~♪
外したスジとか、知らないYO~♪
近くには、スーパーが無くなったので~
今度、遠くのスーパーで見て見ようかNA~♪
もふ姉さんの文章が、マジ旨そう~♪
和牛は和牛の良さがあるし~
アメリカ産はアメリカ産の、良さがあるんだよNE~♪
こう言う所で、拘りがあると損だよNE~
つうか、もふ姉さんのお肉もだけど~
ソースも、旨そう~♪

サッチィにしろ、もふ兄さんにしろ~
マジな食いしん坊の直感は、ゴイスなレベルだよNE~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、牛は大きいから色んな部位に分けて希少とか言うんでしょうね。でもミスジは見掛けが特徴的なので分かりやすいです。^^)
同じミスジでも国産や和牛は高くて、脂も回っています。その点、アメリカ牛は安くて赤身、一石二鳥という感じです。真ん中に筋が通っていて、筋切りだけだと、夫が詰まりそうなので最初は取り除いてました。リンク先にあるプロの焼き方とか見るとそのまま焼いてますが、和牛の筋は柔らかいのかな。
その後、どのお肉も筋を外して別に焼くようになったのですが、ミスジの筋が1番美味しいそうです。フライパンの隅で焼いて、回りがカリッとすればOKです。^^)

☆海老南蛮さんへ♪(V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!海老南蛮て、エビマヨみたいなヤツだよNE?海老、しばらく食べてないNA~
あ、もしかしたら最初に買ったのが佐賀牛だったかもしれない、とにかく九州のだったんだYO♪アレが美味しくなかったら、ミスジにハマることもなかったと思うと、有り難いNA~普通にステーキ用に1~2㎝くらいの厚さに切ってあるお肉の真ん中に通っている筋のことだYO。お肉を3枚おろしにする感じで、筋は押さえたりしながらカリッと焼くの。だいたい夫が食べるんだけど、たまにちょっともらうと美味しいYO。あ、ねーちゃんは大きい方のお肉を食べるYO♪
>つうか、もふ姉さんのお肉もだけど~ソースも、旨そう~♪
ココ、大問題でしょ、ワタシのお肉は美味しくないYO!このソースは簡単でけっこうイケる、和牛なら塩コショウ、わさび醤油でいいけどNE~^^)

No title

こんばんは

ミスジ肉ですか。
あまり耳にしない部位のお肉ですね。
私自身あまりお肉好きではないせいかもしれませんが。

自分で調理、は難しそうですので、今度外食して一度食べてみようと思います。
もふもふさんが美味しいとおっしゃるのならば、美味しいに違いありません!
↑もふもふさんのお料理の腕が良いので普通のお店で同じような調理過程ができるのかはわかりませんが

Re:祐希さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

外食だとミスジ肉はなかなか無いと思いますが、ちゃんとしたステーキ屋さんで食べれば、どんなお肉も美味しいですよね。それなりに高いですよが。^^;

それならば、という感じでお肉を買います。よく売っているサシの入った薄くて大きい和牛は1番敬遠で、ある程度厚みがあって、ウチの場合はそれ程脂が強くないモノを選びます。厚いと火が通り過ぎて硬くなる事態が避けられます。今年はつけ合わせにオクラと焼きトマトが流行りました。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示