苦手克服

ずっと苦手だった魚の煮付け、気が付けば上手くできるようになっていた。商店街の魚屋では、その日に食べるお刺身など、塩焼き又は干物にする魚、そして煮魚用と3回分を買う。もっと買いたい時もあるんだけど、3回分までとクギを刺されてる。

煮魚はキンメダイか銀ダラが買えれば嬉しいけど、高いからたまに。この前、サンマがなかった時は銀ダラもなくて、聞いたら輸入物はすごく高くて銀ダラは1切れ1000円になっちゃうそうだ。そんな値段でお総菜用の魚を買う人は商店街にはいないよね。キンメダイは1切れ4~500円、運が良い時はアラが200円とかで出てるから、必ずゲットして贅沢みそ汁に。

よく買うのはマコガレイなどの切り身で1切れ250円くらい。煮魚が苦手だったのは作らなかったから、作ればけっこうできるようになる。1番大事なのは良い魚で作ること、そうじゃないとどう頑張っても美味しくできなくて苦手のループから抜け出せない。

夫の胃がなくなって、少ししか食べないのだから美味しいモノをって思ったら、良い素材を求めてバスに乗って買い物に行くようになって、魚の煮付けをマスターした。+もあって良かったよ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は
煮魚が出来るようになられて良かったすね。

私は魚好きですが、最近は生より煮たのが良いですね。
どうも年齢のせいのようです。

Re:相子さま

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

相子さんに笑われますよね、今頃何を言ってるのって。私の母は料理が得意でなくて、私自身も偏食だったので、まともに料理をしたのは結婚後でした。夫の母親が心配して料理教室に通わせたくらいです。^^;

夫は昔から美味しい物は何でも好きなのですが、お陰で私の偏食も直りました。私達も煮魚が美味しいと感じる年齢になり、ちゃんとできるようになるものですね。

台風は通り過ぎましたが、風が強いし気温も急上昇ですので、お気を付けてお過ごし下さいね。

勉強になります^^

こんにちは、もふもふさん!

魚屋さんで三回分まで。
なるほど、それ以上だと鮮度が落ちてしまいますものね。

刺身、焼き、煮る。
それぞれ楽しみ方があるのは日本らしですよね。
ギンダラ一切れ1000円も驚きですが、
煮魚って一番魚の味をごまかせそうだな~
と思っていたのですが違うのですね。勉強になります^^

苦手でも勝手が分かれば、
さすがスーパー主婦といった所でしょうか^^

No title

銀ダラの煮付って、子供の頃はしょっちゅう食べていた気がします。
翌日の煮こごりがまた美味しくてねぇ。。。
今はもう随分懐かしい味になってしまいました。
銀ダラの代わりに、もっぱらムキサメを煮付けている私です。
お肉より美味しい煮魚が食べたい季節になってきました♪

こんばんは、もふ姉さん♪

いやぁ~、サボリからの復活です!!
日曜しか休みが無いのに、台風来ちゃっYO~!!
とか思ってたら、見事にかすっただけだった~
そうそう、煮つけ煮つけ~
苦手を克服する姿勢!!
流石はもふ姉さん!!カッコいい!!
さすがスーパー主婦といった所でしょうか^^
スキル「覚えたぞ」のおかげで~
無難に、殆どこなせる私ですが~
出来ない事は出来ないので、ちょっとやって~
駄目なのは速攻諦めて、出来る事をやるので~
苦手なのは、そのままな私です~
車の運転や、高い所とか~
片付けとか・・・、いや片付ける事は諦めて・・・ない?

ご存じ、お魚の煮つけは苦手なのだけど~
TVで見ると、美味しそうだし~
食べに行って、見ると美味しそうだけど~
食べないNA~
もふ姉さんのは、美味しそだから~
骨を取ってもらいながら、食べたいNA~♪

兎に角、上級お料理スキル「魚の煮つけ」!!
マスターおめでとう~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
煮魚は翌日に調理が多いので、軽く塩を振っておいたりしますが、忘れてもココで買った魚なら大丈夫です。煮ておいてその翌日に食べることもあります。ホント、先輩方には笑われそうですが、ちょっとコツを掴めば苦手意識も消えますね。サバの味噌煮が難しいのは、やっぱり美味しいサバが手に入らないからじゃないかって思います。^^)
魚でも肉でもごまかすのはニンニクを強くして揚げる、じゃないでしょうか。^^;

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、結婚してすぐの頃は魚屋さんに行くと銀ダラが安くてよく買ってました。多分ますかっとちゃんが子どもの頃だと思います。^^)
ムキサメって前も聞いた気がするんだけど、こっちでは見たことがない。美味しいんだよね、きっと。^^
なんか今年は秋も冬も早く来そう、煮魚からお鍋へのシフト、その頃には野菜が安定してくれてると良いよね。

☆荒野のサボリマン再びさんへ (V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!ひーちゃんはサボリマンじゃない、本当のサボりマンはお仕事をサボるんだYO!
塩焼きより煮付けの方が食べやすいんじゃない?煮付けはさ、けっこう甘めの味付けにして、最後に魚をお皿に移してから煮汁を煮詰めて掛けるようしたら美味しくなったんだYO♪
でもまだサバの味噌煮は難しいNA~ココの魚屋でずーっと昔、サバを1尾買っておろしてもらって味噌煮にしたの、めちゃくちゃ美味しかった。その時も美味しいサバはどうやっても美味しいんだ、って思ったYO!
高い所と車の運転はマスターしなくていいYO、姉ちゃん免許も持ってない。自分があんな幅のモノで角を曲がれる気がしなくてSA~乗せてもらうの専門、電車とバス中心。ひーちゃんも二十歳になったら、煮魚上手く食べられるようになるよNE!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示