初サンマ

上馬から五反田行きのバスに乗ると、学芸大学駅の横を通って目黒の商店街の最寄り停留所に着く。いつもの通り、まず魚屋に寄ったら、その日はサンマがあった。あ、サンマだ、と言うと「大きいのは店内にありますよ」とおばさんが言うので、早速店内へ。

店頭では1尾250円、店内には3尾600円と1尾350円のサンマがあった。350円のを見て店頭の250円のを見に戻るとやっぱり違う、初物だもの奮発していいよね、と350円のを2尾頼むと残りは1匹、もうないの?と聞かれてた。生は昼に食べたから、ブリの切り身と大きめのアジ2尾を買った。これは大根を買わないといけない。

次に八百屋に回り、大きな梨を2コと黄桃4コ、キュウリにルッコラ、迷ったけど大根も買った。夫は大根なんて近所で買いなさいと言うけど、今の時期は堅くて美味しくない大根が多い。で、大根1本買ったらおでんでしょ、と薩摩揚げの柳屋さんでおでん種を調達して買い物は終わり。30分に1本のバスの時間に合わせて公園で休憩。

その日の晩に待望のサンマの塩焼き、もちろん美味しいのだけれど350円はやっぱり高い。あちこちのサンマ祭りが苦労しているように、サンマは不漁なのだ。庶民の魚が不漁で高くなったら食べないのが真の庶民。また安くて美味しい年が来る、かもしれない。ブリは翌日照り焼きに、アジは干物にした。どっちも不味くはないのだけど、ちょっと不満が残る。

翌日、鶏屋に手羽先を買いに行って、たまたまあった鶏皮も譲ってもらい、おでんを仕込んだ。都合良く涼しくなっておでん日和、こっちは十分楽しめた。あとはルッコラを添えて久しぶりのピザ。オーブンレンジが新しくなってから初めてオーブンの出番。最高温度が250℃でそれも5分のみ、その後は210℃に下がるというので心配したけど、生地は返ってクリスピーに仕上がった感じ、温度が高けりゃ良いってもんじゃないのね。

今度は尾山台の魚辰に行ってみようと思ってる。目黒のサンマより世田谷のサンマが美味しいなんて、徳川の殿様が許さないと思うけど。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

大賛成^^

こんにちは、もふもふさん!

一尾350円。
確かに高い気がしもすけど、
サンマって特に善し悪しが分かる魚ですよね。
初物くらい奮発はお財布が許すのなら大賛成です^^

我が家も今秋はじめて「おでん」をしましたが、
寒くなって来るとホントに美味しいですよね。
大根はコンビニでも売り上げNO1だそうで、
やはり外せないといった所ですね。

魚は不漁の影響が出ているのですかね。
店主の目利きと仕入れのルートが勝負でしょうか。
世田谷の魚屋さん舌に合うと良いですね^^

No title

初サンマ♪ お祝いみたいなモンですからね (´ー`)
まぁまぁ、でも今年もサンマはいけませんかねぇ?
ちょっとでも安いものなら、私が買いに行く時分にはもう売り切れです。
目黒のサンマってどんな噺だったっけ?後で聞いてみよう!

それにしても、今日は一段とおでんが嬉しいような肌寒さで。
先日は真夏並みの暑さかと思ったらこうでしょ?
どうぞ体調を崩されませんように💛 (=゚ω゚)ノ

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、ココで安い方を買うと高いのを買ったら美味しかったのかな、とか思ってしまいますよね。^^)
この八百屋の冬の大根はまた絶品なんですよ。まだ冬にもなってないのに初おでんができて嬉しいんです。何年も作れないことがあったので。
たまにスーパーで買った魚が美味しいことがあったりして、なかなか難しいです。尾山台の方は魅力的な八百屋がないので、つい行きそびれちゃうんですよね。でも、秋晴れを狙って行きたいと思ってます。^^

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今年のサンマは、羨ましいほどスリムですね。初サンマで食べ納めになるかも。目黒のサンマは、鷹狩りに行ったお殿様が、目黒の農家かなんかで出されたサンマが美味しかったので、お城に帰ってから「サンマが食べたい」と言ったら、毒味の末にパサパサになったサンマが出てきたの。で、「サンマは目黒に限る」って言ったっていうお噺。目黒には鷹番ていう町名があるのよ。^^
ホントにね、明日の朝は冷え込むみたいだから、1段厚いお布団用意しなくちゃね。おでんもまた作ろう。^^)

ここんばんは、もふ姉さん♪

今話題の、SSL設定を有効にしたら~
なんか、色々と消えてて~
ちょっと面倒だったYO~
もふ姉さんも、有効にしちゃった~?

サンマだYO、サンマ!!
勿論、まだ我が家では食べてないけDO~
そのまま食べないかもしれないけDO~
350円KA~、高いのか安いのか分らないけど~
食べたいモノは、値段を見てはダメ!!
欲しいモノは、悩む前に買う!!
ひーちゃん流の買い方DA!!
この前と言うか、月曜日にサッチィとスーパーに・・・
長くなるから、まぁ良いYA~

梨、旨いよNE~♪
また、梨狩りに行きたい気がした~
黄桃!!黄桃とか、缶詰しか知らない!?
そう、ブリ!!
スーパー行った時に、8時過ぎてたから~
半額で、アラが売ってたのYO~
サッチィが買ってたので~
私は・・・、やっぱ長くなるから良いYA~

おでん!!ご存じ、おでん苦手!!
玉子と大根、おまけで厚揚げ~
もう、おでん食べなくても良くね?とか思って~
スッゲー食べてないYO~
最後に食べたのは、7~8年くらい前?
サッチィと、うどん屋さんに行って~
うどんでは無くて、おでんとご飯を食べた~
東京のおでんは、コッチとは違うのだろうNE~
鶏皮!!鶏皮と言えば、ひーちゃん!!
スーパーで、鶏皮のボイルなサラダ的な・・・
やっぱ、長くなるから良いYA~

土曜日のお出かけは、和だZE!!

揚げピザさんへ♪ (V)o¥o(V)

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!揚げピザは食べたことないNA~、揚げ餃子は子どもの頃よく食べたけど。^^)

SSL設定を有効に、それなーに?食べられるの?って感じの姉ちゃんなので、大丈夫だYO、でも根本的に大丈夫なのかが不明DA~

今年はサンマや鮭は不漁だけど、ブリはいっぱい捕れてるみたいなんだYO、でも夏のブリはイマイチだから、スーパーでは買わないけど、魚屋で煮魚にするのとかもないから買ったの。夏のブリに夏の大根なんて、ちょっと前なら考えられないJAN!でも聞く所によると、黒潮が大蛇行してるらしくてシラスが全く捕れない、ってコトは他の魚も影響受けてるよNE、きっと。養殖以外はそこら辺を泳いでる魚を捕ってくるわけだから大自然には勝てないし、外国船とかの話も出てるから、とにかく美味しい魚がある間に食べるしかないYO!

この梨は「あきづき」っていう種類で、3つの梨の良いとこ取りをしたヤツで、めちゃくちゃ美味しかった。東京のっていうか、ウチのおでんは、カツオと昆布のだしと鶏を合わせるので、鶏皮入れたらゴイスに旨かった。ひーちゃん苦手な薩摩揚げだけど、姉ちゃんだってココ以外のは食べないYO。大量生産品は何かで膨らませてるから、歯ごたえも味も悪くてサイテーだYO。おでんじゃなくてたまごと大根と厚揚げだけ煮てもきっと美味しいよNE~

今日のお出掛けは天気良さそうで良かったNE!どこに行くんだろう、どこに行っても楽しいに決まってるけDO~
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示