食パンの残り

豚カツ」という記事を書いてから半年以上が過ぎてるけど、その後、豚カツを揚げるのは2ヶ月に1度くらい、低温からというのを忘れて油を温めそうになる。その合間に唐揚げをする感じで、揚げ物は月に1度、パン粉を付けたフライが2ヶ月に1度、食パンの切れ端がパン粉として使い切れない。

パン粉」という記事を書いた5月には、何となくフライが増えそうな雰囲気もあったけど、暑くなったせいか、そんなコトもなくフラワーオニオンなんてすっかり忘れてた。で、食パンのミミなどの使い道を「フライパンでできて美味しい」を条件に探して、いくつかのレシピを組み合わせてみた。

1.食パンをサイコロに切って、フライパンにバターを溶かしてから広げて入れ、弱火でなるべく多くの面を焼く。香ばしく焼けたらいったん取り出す。
2.フライパンを綺麗に拭き取ってから、きび砂糖か三温糖を火に掛け、溶けてカラメルっぽくなったらパンを戻して絡める。

できたてはサクサクして美味しいし、翌日でも大丈夫だった。これで食パンの残り問題は一応解決、あとは食べ過ぎ注意なだけ。作る時にテフロン加工のフライパンにカラメルが焦げ付かないのを見て、プリンのカラメルも作れるんじゃないかって思った。近いうちにプリンを作ってみたい。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

甘いおやつ^^

こんにちは、もふもふさん!

奇遇ですね。今日我が家はトンカツの様です。
油ものって段々と胃にもたれる年齢になりましたが、
母はとても好きなようで、
我が家はメンチやコロッケの頻度が多い気がします^^

パンをサイコロ状に切って甘く。
何となくミスタードーナッツにありそうな雰囲気ですね。
ただ食べすぎに注意。仰る通りですね。
生クリームを添えても合いそう^^

ここんばんは、もふ姉さん♪

みんな、SSLを有効にしてないのかNA~?
早まり過ぎて、悲しくなっちゃうYO~

残念ながら、我が家はトンカツではありません~
2週間前が、トンカツだったけれど~
ブロックでもらって来たロースを~
切って作ってたのだけど~
私は、トンカツをかぶりつきで食べたい派~
切って食べるより、美味しく感じるジャン~♪
特別に、分厚く作ってくれてたから~
噛めNE~
無理やり噛み千切ると、衣がボロボロ~
せっかくだけど、切ってもらったYO~

パンが残ったら、コレ!!
ひーちゃんと言えば、フレンチトースト!!
フレンチトースト美味しいよNE~♪
どちらかと言えば~
トーストより、フランスパン系の方が好きだけど~
妹の作るフレンチトーストは、旨い!!
玉子とお砂糖と牛乳に浸すだけで~
後は、いっしょだから~
フレンチトーストにも、チャレンジ~♪

もふ姉ちゃんなら、普通にカラメル作れるYO~♪
完全オリジナル「もふプリン」を、作っておくRE~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お母様揚げ物がお好き、実は私の母親も揚げ物が好きでした。母の場合は料理があまり得意でないので何でも揚げてしまえば良い、という感じでした。餃子も揚げ餃子で、大人になるまで焼き餃子はよく知らなかったなぁ。^^;
このお菓子、ラスク風とかクイニアマン風とか名前が付いていたのですが、お菓子作りをする人に怒られそうなので本文には書きませんでしたが。けっこうたっぷりバターも砂糖も使うので美味しいです。^^)

☆残念SSLさんへ(V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!SSLを有効にする、の意味が全くわからんのだYO。さっき夫に聞いたら、娘に聞いてと言われた~^^;
>ブロックでもらって来たロース肉~
コレ、ブタ兄ちゃんとは無関係だよNE!綺麗なピンク色のブタ兄ちゃんが頭に浮かんじゃったYO~って言うか、豚カツは切らないでかみ切りたいっていう人、初めて出会ったYO!しかもゴイスに厚いヤツ、歯が折れるJAN!もしかしてお箸でも切れる柔らさKA?
そうそうフレンチトーストなんだYO普通は。でも夫がSA~卵が膨らんだ感じがダメで気持ち悪くなるみたいなの、甘くするとなおさらNE~卵自体も苦手、ここの所少し大丈夫になってきたかな。だからもう少ししたらフレンチトーストも作ってみるNE!
その前にプリンDA!今度のオーブンは簡単な蒸気モードがあるからちょっと楽しみ、カラメルさえ上手く行けばNE~
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示