エアコン修理

エアコンその後」という記事を書いた後、しばらくして我が家のエアコンは動かなくなった。無いと本当に困る時期は過ぎ、ちょっと暑いから入れてみようか、くらいの日に何回か手順を繰り返してもダメだった。

願った通りに暑い盛りは乗り切ったし、元々愛着があるのだから、基板が残っているなら修理を頼もうと意見は一致。ただ、蚊が出なくなる頃が良いんじゃないかということで、10月になって修理窓口に連絡した。その時は、すぐじゃなくて良いんですくらいのつもりだったけど、空いてるというので翌々日に来てもらった。

修理に来た人は、多分基板で直ると思うが、その他の部品も劣化しているので、すぐに動かなくなる可能性もゼロじゃない、今は7~8万で新品が買えるから良く考えて、と何度も言ったけど、その点は大丈夫ですとお願いした。

室外機の中の大きな基板1枚を交換して、我が家のエアコンは生き返った。その基板はプラスチックケースに入っていて、それでもかなり汚れていた。1度も交換しないで15年ですか?と言われるほど頑張ってくれたみたい。プラスチックケースが劣化してないのにも驚いた。

テストで18℃設定の冷房運転、暖房にも切り替えてOK、支払いは3万円ちょっと。これで何年持つかは運次第だけど、新品と入れ替える色々な煩わしさを先延ばしできたし、なにしろ愛着のあるエアコンが再生して嬉しい。

驚いたことに修理した日の夜から寒くなり、翌日には暖房を入れた。夫は以前より寒がりになっているので、なんてタイミングが良いのだろうと、もう1回嬉しくなった。その夫、確実にエアコンが点くってスゴイ安心感だぁとしみじみ。

エアコン含め家電製品はけっこう当たり外れがあって、5年も経たずに基板交換になるコトもあると聞いた。我が家のアタリのエアコンは、今はもう無いアキバの電気店で、1年落ちで在庫2台限りの特価品を買った。当時としては破格の安さ、その時使っていたエアコンがちょっと力不足だったし、クリーニングも必要になってたから。それ以来、途中引っ越しで移設もして15年、店頭で呼ばれた縁は間違いなかった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好調^^

こんにちは、もふもふさん!

新品購入ではなく修理。
今時なかなか珍しいのでしょうね。
愛着を持ってモノを大事にするって
とても素敵なことだと思います^^

電化製品で15年というと、
新製品のサイクルから言うと、
かなり頑張っているのでしょうね。

そういえば僕は当りと出会うことが大いのか、
比較的長持ちするものが多いですね。
居間のエアコンが二代目ですが、
それより前に設置した僕の部屋はまだまだ好調です。
使用頻度の違いもあるのかもしれませんが^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。お忙しいというのに、コメント頂き、ありがとうございます。

このエアコンは、去年辺りからエラーが出ることがあって、今年は危ないかもと思っていたので、色々調べたりできたのが良かったです。3万円という修理代も教えてもらってから払うまでの時間で、新品買うより出ていくお金は少ないし、と考えました。あとはいつまで持ってくれるかですよね。コレばかりは神のみぞ知るです。修理はこれで最後、クリーニングは来年の春先に考えようと思ってます。それまで動いてくれてることを願ってます。^^;

居間のエアコンは使用頻度が高そうですものね。でも、ウチのエアコンも稼働時間はかなり長いと思うので、機械の当たり外れは大きいかもしれませんね。コレもまた神のみぞ知るですけど。^^)

No title

なるほど~確かにこれは良縁なのかも知れませんね (´ー`)
私、高校では電子技術を勉強しまして
もう今は全然全く何も覚えていないので困っちゃうんですが
とにかく電気は目に見えないだけに色々と厄介なのですねぇ。
当たり外れというのは、その辺のことだと思うのですよ。
色んな機能がゴチャゴチャついてて、どこか一か所でも壊れちゃうと
「買い換えた方が安いですよ?」なんて言うのは
なんだかなぁって気持ちになってしまいますが。
とにかく良い子に出会えて、良かったですねw
これからも少しでも長くご縁が続きますように。。。(´人`*)

ここんばんは、もふ姉さん♪

修理KA~
修理の方を選びましたKA~
もふ姉さんらしいのかNA~♪
私だったら迷わず、買いかえるけど~
色々見ながら、これじゃ!!ってヤツNI~♪
家電好きだからか?家電好きなのにか?
愛着より、買いかえだNA~
やっぱ愛着NE、愛着大事!!
愛があると、後何年・・・
やっぱ、運だNA~
運が悪いと、突然壊れるからNA~

基盤、基盤大事!!
前に書いたけど~
ゲーセンでバイトしてた時~
説明書に載って無いボロボロ筐体に~
ゲームの基盤を感でつけたり~
電気系専門ではないのに~
スロットや、大型筐体とか修理出来たけど~
長く使うなら、プロだよ!!プロの腕!!
修理する人の腕が悪いと、直ぐにダメになる~

今は、TVとPCとスマホ~
後、サラウンドヘッドホンを買いかえようか~?
なのだけど~
SONY好きなので、ほぼ決まってるのだけど~
PCだけは、SONYでは無いのよNE~
PCで大した事しないのに、お高いのはNE~
でも、まだ全部壊れてないので~
愛着大事って事で、無駄遣い禁止かNA~?

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
電子技術ですか?またまたますかっとちゃんの新たなる一面を発見ですね。ウチの夫もそっち系の人間で、今回も15年だから基板に付いてるコンデンサがちょうど寿命になる頃だと言って、基板交換でいけるんじゃないかって判断になりました。新しい基板は回路部分に覆いがしてあって劣化を防ぐようになってましたよ。^^)
そうそう、だから私は単純な機械の方が好きなんです。色んな機能が付いていると壊れやすいからね。ウチのエアコン、あとどのくらい持つかなぁ、次は買い換えって覚悟はできてるから、ちょっと気も楽なの。^^

☆ かいぞくかりんとうさんへ♪(V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう! かいぞくかりんとうって何?謎が解ける日を楽しみに待ってるYO♪
エアコンが調子悪くなってから、ヨドバシカメラに行った時とか、売り場で見たんだYO~でも、どこのメーカーも見た目は似てて、私を呼んでなかったNA~アマゾンでもチェックして、7~8万で買えるんだと思っていたけど、今回は修理にしましたYO♪あと何年かはマジ運DA!ここはサッチィにお願いするしかないNE~よろしく伝えてちょうだい!
もうさ、ひーちゃんが修理したゲーム機で遊びたいYO、絶対変な動きしてクレーム付ける前に笑っちゃう的NA!最近はゲーセンも全く行かないけど、昔よく行ったセガのお店とか、ソニックとか思い出したよ、この前の山車の話で。ソニックを語らせたら熱いよ、姉ちゃんは。^^
壊れてないのに買うか買わないか、それは大問題だけど、出会ってしまって目と目が合ったら仕方ない、それは無駄遣いじゃないNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示