梨と栗

今の時期、果物が美味しいのは当たり前だけど、ワタシのお勧めは梨の「あきづき」。幸水や豊水に比べれば新しい品種でも、登録されたのは15年以上前、私が知ったのはここ2~3年かな。

「新高×豊水」と「幸水」が父さん母さんで、3種類の良いとこ取りした優秀な子。梨はスイカが終わった後に頼りにしたい果物なんだけど、最近は残念ながらモサモサかガリガリに当たることが多かった。その点「あきづき」は甘くてシャキシャキ、ちょっとお値段は高いけど許容範囲だと思う。

果物つながりで栗の話。栗って0℃位で4~6週間置くと甘みが3倍に増えるという記事を見つけてやってみました。
皮の付いた新鮮な栗を洗わずに(汚れが気になる時は拭いて)、できれば1日天日干しにして水分を抜く。(今回は省略)
新聞紙に包んでからビニール袋に入れて、冷蔵庫のチルド室で保存する。たまに様子を見て新聞紙が湿ってたら取り替える。

3週間くらい経った所で、半分の8コを茹でて、皮をむくのは面倒だから、半分に切って各自スプーンで掘って食べたらホクホクですごく美味しかった。栗は茹でてしまうと傷みやすいらしいのに、1度にたくさんは食べられないから、チルド室から食べる分だけ出して茹でることにした。この保存法ならそれも簡単で一石二鳥、残り半分がもっと甘くなってたら嬉しい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここんばんは、もふ姉さん♪

梨は旨い!!
それは、絶対だよNE~♪
狩りと言えば、サッチィ探検隊!!
随分前に、梨狩りに行ったけれど~
梨って1個が大きいから、いっぱい狩れないよNE~
なので、買った方がお得な気がして~
行かなくなったNA~
でも、梨は旨い!!
たまぁ~に、マジで美味しくないのもある!!
何故DA!?

栗は旨い!!
それは、絶対だよNE~♪
狩りと言えば、サッチィ&ひーちゃんの珍道中!!
栗拾いは、楽しい~♪
いいタイミングで行かないと~
まだイガイガが青かったり~
既に狩られまくりだったりするけDO~
栗拾いは楽しい~♪
でも、皮をむくのが面倒と言われて行かなくなったけど~
この前、サッチィとお出かけした時~
ドデカイ栗が山ほど入って、300円とかDE~
お得だけど、皮つきだからとやめたのだけど~
帰って話したら、なんで買ってこなかったのかと!!
どっちやねん!!

もふ姉さんの栗大作戦、成功だNE!!
秘密基地で聞いた時、マジで変わるのか状態だったけど~
見事に大成功KA~♪
コレは、やらないといけない伝説!!
今度は、絶対にお得な栗を買っちゃうYO!!
残り半分が気になるNE!!イエイ!!

びっ栗まんじゅうさんへ♪(V o¥o(V)

ここんにちは、びっ栗まんじゅうさん、いつもコメント、ありがとう!

こっちのスーパーでも、福岡の梨から始まるんだYO♪その頃はまだ桃が売ってて、関東の梨が盛りになったら買うんだけど、やっぱり当たり外れ、っていうかハズレが多い。目黒の八百屋さんで買ったあきづきはメチャ甘かった、その後スーパーでも買って、やっぱりある程度の波があるNE~仕方ないよね、工場で作ったないからNE~

ちょうど昨日、第2弾栗を買ってきたYO♪どこで買ったかはナイショだけど、今度書くNE。この栗も既にチルド室行きDA!ただ、買ってすぐ食べてないから、ホントに甘くなったのか、元々甘かったのかが分からないけDO~、食べた時美味しかったらいいよNE~^^)

>ドデカイ栗が山ほど入って、300円とかDE~
どっちやねん!!とかじゃなKU、コレは買いでしょ!大きな栗は茹でてから2つに切ってスプーンで食べれば、むかないで済むYO♪むく係はもうやめDA!

こんにちは

梨と栗ですか。
甘みがしっかりあるのか(・。・)
おいしそうだねぇ~。

Re:よしお様

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

今年はどの果物が美味しい気がしますね、天候のせいだと思いますが。寒暖の差が激しくて、こちらでは昨日まで暑いくらいだったのに、今日は肌寒いです。人間には厳しいです。^^;

よしおさんも風邪をひかないように気をつけて下さいね。

皮むきが^^

こんにちは、もふもふさん!

梨と栗。
秋の味覚の代表格ですよね。

梨はひょっとしたら果物では一番好きかもしれません。
幸水と豊水は聞いたことがありますが、
「あきづき」は知りませんでした。
父なら知っているかな?

栗は嫌いではないですけど、
剥くのが面倒でなかなか食べません。
同じようにブドウなどもそうなので、
皮をむいてという作業が億劫なのですかね。
贅沢なお話ですよね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

みんな、美味しい梨は大好きですよね。みずみずしくて歯ごたえが良くて甘みと酸味のバランスが良い、どの品種でもそういう物はあると思うのですが。あきづきでも、産地やお値段などでばらつきがありますが、美味しいのに出会える確率が高かったです。あきづきの前は20世紀が好きでしたが、コレも今一つになっちゃって。お父様、ご存じかな?

本文にも書きましたが、大きい栗は茹でてから半分に切って、スプーンで食べるのがお勧めですよ。剥いていると食べたかどうだか分からなくなっちゃうけど、スプーンで掘って食べるのはけっこう楽しいです。^^)

急に寒くなったので、体調崩さないようにお気を付けて。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示