FC2ブログ

トライアングルチケット

ギョウザはまぁ上手く作れるようになったけどシュウマイは苦手なワタシ、テレビ番組で横浜中華街「四五六菜館」の孫さんが「シュウマイ」を教えてくれるというのでしっかり見て、その後すぐに作ってみた。そしたら、ちゃんと美味しいシュウマイができたのだ。またもや苦手克服。

それは良かったのだけれど、今度は「 同發(どうはつ)」の肉まんが食べたい、調べると通販を始めたらしい。でもク-ルの送料が高いよ、もう中華街に行った方が良いんじゃない、でも誰か一緒じゃないと行っても食べられないし、と頭の中でグルグル。送料も高いけど電車賃もけっこう高い、なんかお得クーポンみたいのなかったっけ?

探すまでもなく「東急電鉄のおトクなきっぷ」の中の「横濱中華街 旅グルメきっぷ」、なんと四五六菜館のランチが付いてくる。コレだ!と思ったけど、2人分のランチはムリだから、1人は「みなとみらいチケット」を買って1品頼めばいいねとか、フタコでさえ疲れたことも忘れて妄想をしていると、「トライアングルチケット」なるモノが目に付いた。

女子ゴコロをくすぐるとの売り文句、おばさんとおっさんも大丈夫かな。なんでも渋谷、自由が丘、二子玉川を結ぶ三角形の中なら1日乗り降り自由で乗り放題400円。ウチの最寄り駅はこのトライアングルの中に入っていて、この前フタコで引っ掛かり、尾山台まで行き着けなかったから良かったけど、知らずに行ったらちょっと損してた。

このチケットを見つけたから、自由が丘でランチを食べて、尾山台で魚を買うツアーに出ることにした。涼しくなったり急に暑さが戻ったりした先週にツアー決行。自由が丘は3月からほぼ半年ぶり、夫はこの時に食べたハラミステーキランチをまた食べたいなぁと言ってたので、お店は決まってる。最寄り駅でトライアングルチケットを券売機で買って、自由が丘までは渋谷回りかフタコ回り、どっちも時間はそんなに変わらないから、先に来たフタコ方面に乗って出発。

自由が丘は初心者には本当に分かりにくい街だけど、タモリが自由が丘駅のイベントで「結構来ていて大好きな街。街が若者ゾーン、女性ゾーン、おやじゾーンと分かれているので、夜になると個人的に『ブラタモリ』をやっています」と話したそうだ。行き慣れたら面白いのかも。

今回はランチを食べた後、夫がベンチで休んでいる間に少し探検してTシャツを買った。ハラミステーキ(150g、ランチセット780円)、お店は2時を過ぎても次々にお客が入ってきて混んでいたけど、前回の方が美味しかった。店員も変わってて焼き方も違うかもしれないし、もっと高いお肉を頼めば良いのだけど、200g以上になってしまうから今の我々には難しい。

で、尾山台まで電車に乗って久しぶりの魚辰でサンマとカマスとアジを買って帰った。世田谷のサンマは1尾220円で脂がのってて塩焼きが美味しかった。でももっと美味しかったのが3尾450円の小振りのカマス。干物にしたんだけど、大きいカマスよりプチカマスの方が美味しいコトがあるのだ。

次は「横濱中華街 旅グルメきっぷ」で、中華街まで遠征したいね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここんばんは、もふもふん姉さん♪

餃子は作るけどSA~、焼売は作らないNA~
つうか、餃子はよく食べるけど~
焼売を食べない気がする~
いや、食べない~
嫌いではないから、今度作るKA~?
いや、作ってもらおう~♪
もふ姉ちゃんの次のお題は、肉まんだNE!!
コッチでは、豚まんかNA?
揚子江の豚まん?
私は、そんなに好きでは無いのだけど~
中華ちまきは、大好きだけDO~♪

トライアングルチケットお得NA!!
乗り放題400円とKA!?
そのトライアングル内の、お得感が分らないけど~
なんか、お得な気がする!!
ツアーには、持って来いな気がする!!
サッチィがハラミスキーだから、最高な気がする!!
味が変った気がするなら、夜にもチャレンジ!!
夜の方が、力を入れてる気がする!!

私達も、タモリさんみたいNI~
ブラタモリ風なお散歩ができたらと思うけど~
どちらかと言うと、モヤさま風お散歩~
まぁ、タモリさんが言うのなら、面白いんだYO♪
行き慣れて見てちょんまげ~♪

わくわく中華街ツアーを、楽しみにしてるYO~♪

お得なもの^^

こんばんは、もふんもふんさん!(前回はすみません^^

トライアングルチケット。
なるほど、お得ですね。
もふん。。もふもふさんは交通機関の下調べが入念で、
いつも上手に使ってらっっしゃる印象。
僕は適当な人なので見習うともっとお得に動けますかね~

どんなワードで検索したら良いのだろう。

前回もそうでしたがハラミステーキ。
150g780円はお手頃価格で、
昼間から満足感が得られそう。
焼き肉ランチもそうですけど、探せばお得な物一杯ありそうですね^^

コメントありがとうございます

☆ 骨付きカルビさん♪(V)o¥o(V)
ここんにちは~、いつもコメント、ありがとう!骨付きカルビ、旨いよNE~^^)
焼売はSA~、美味しい店は美味しいけどお高いのよNE、だから自分で作ってみると・・とガッカリDA!冷凍も2回くらい買ったけどガッカリだったYO。この孫さんのお店でお土産に買ってもらったことがあって、メチャウマだったからSA、ちゃんとコツを教えてくれて、姉ちゃんにもできるかもって思ったらそこそこ出来たんだYO♪肉まんもちまきも全然作ってない、もうたくさん食べれないから買いに良く方がいいかMO~
>トライアングル内の、お得感が分らないけど~なんか、お得な気がする!!
ありがとう!サッチィ&ひーちゃんなら、まず渋谷で一遊びしてから、東横線に乗って、代官山、学芸大学とかカップラーメンで見たNE~って通過して自由が丘で降りてステーキランチを食べて、迷路っぽい自由が丘を探検しているとタモリと遭遇、北九州から来たって言ったらなんか奢ってくれるかも。次は大井町線でフタコに向かって、途中の尾山台でここは魚屋があるらしいけど、九州の方が旨いよ~と通過、フタコで広大デパ地下でモヤさま風お散歩~、田園都市線で渋谷に戻る途中に姉ちゃんちがあるから駅前の波平飲まえで待ち合わせ。適当なカフェでお喋りしようZE!あとは渋谷に戻って1周完成だYO♪
中華街はいつ行けるかNA~考えただけでワクワクするんだYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ひーちゃんによると、もふもふんさんはヒヤルロン酸やクエン酸の仲間らしいです。来年に掛けてブレークの予感?
だいたい12時頃その街に行って、お店が混んでいるかを見て回ります。毎日ランチを食べてるサラリーマンやOLが頼りです。その時間にある程度混んでいる店に1時過ぎに行く感じです。自由が丘はラーメン屋さんが多くて驚きました。夫は次は入ってみたいと言ってますが。^^;
そうですね、私達は仕事で動いてないので交通費は安いほど良い、2人分ですし。バス1日券は3回乗ると元が取れるのですが、トライアングルチケットも同じ感じでした。どこの鉄道会社も何かしらのお得チケットを出していると思うので、やっぴさんもデートに備えて探してみて下さいね。^^)

こんにちは

そうなのですか。
確かに餃子は口を閉めますけど、シュウマイはものによっては上の部分に皮がないバージョンのもあったりしますしねぇ。
それに餃子とは違って具の量が多いですから、そのぶん難しいだろうね。

おおぉ。テレビで作り方をやってましたか。
うまくできたみたいで良かったですね♪

肉まんですか。
お店によっては大きいのとかありますもんね。
しかし、確かにお店によっては宅配はあっても値段が・・・ってのがあるし、逆にお店まで行くにも交通費が高くついたりってのもありますもんね。
これは悩みますよね。

ご夫婦でおいしい物を食べに行かれたのですね。
確かに、今度は中華街まで行けてお目当ての物が買えたらいいですね(^0^)

Re:よしお様

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

シュウマイはギョウザに比べて肉が多いですね。よく練って片栗粉を入れることでふんわり蒸し上がるみたいです。分量通りに作ったら多すぎたので、タネを冷凍保存してまた作ったらダレてしまいました。シュウマイに完成してから冷凍した方が良いみたいです。^^;

横浜の中華街はお店が多いですが、結局決まった所しか行かないですが、見て回るのすごく楽しいですよ。妄想しているだけでも楽しいし、いつか行けると良いなと思ってます。^^)

No title

こんにちは!
四五六菜館は中華街では私が一番好きな店です。昔から良心的で注文しても「食べ切れないよ。食べてからにしな」と言われたものですよ。
中国人老夫妻がレジの所で良く大声で喧嘩をしていたのも懐かしく思い出しました。
その番組は知りませんでしたが、美味しかった筈。

Re:相子さま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

この番組で中華料理というと孫さんが教えてくれるコトが多くて、私は楽しみにしています。今回も上手くできました。^^)

私も中華街に行くと四五六菜館に行ってしまいます。最初なんで知ったのかは忘れてしまいましたが。孫さんは2代目だと思うので、ケンカしていたのはご両親かもしれないですね。テレビでよく見るのに、味が落ちないのに感心します。ここの海鮮おこげが大好きなんですが、大人数で行かないとなかなか食べられません。

これから台風が来るというので落ち着きませんね。雨も風も困ります、災害が出ないことを願います。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示