FC2ブログ

苦手克服-カラメル-

今月の初めに「食パンの残り」という記事で、近いうちにプリンを作りたいと書いたけど、その頃はまだちょっと暑くてオーブンを使いたくなかった。しばらくして夫に「プリン作るって言ってたのに全然作ってくれない」と言われてしまった。ホントの話、ただ忘れてただけ。

その日は十分涼しかったので「今から作ろうと思ってたのよ」と取りかかった。フライパンより小振りのテフロン加工の玉子焼き器でカラメル作り、底が黒いから焦がした色の見極めがちょっと難しいけど、予想通り焦げ付かない。1度白いスフレ型に落としてみて確認。もう少し煮詰めてから流し込んだら良い感じのカラメルに。玉子焼き器には、少しだけ焦げ付いたけど、熱めのお湯で流して簡単に取れた。

その後は卵液を流し込んで、オーブンに。新しいオーブンには自動のプリンコースがあるんだけど、プリンカップで作るトロトロのプリン、器も好みも違うから天板にお湯を張って、いつも通りの温度と時間設定で焼いた。我ながら上出来、夫も満足。

今度のオーブンに付いてきたレシピ集にも「カラメルは色が決まった所でお湯を入れる」って書いてある。私は1度だけ試したけど危険過ぎるので、その後はやってない。「はねるので注意」ってそれどころじゃないでしょ。冷めても固まらないカラメルって、どう作るのか分からないし。以前は鍋をダメにしてしまう覚悟で、なるべく小さい器の方が良いかとステンレス製の計量カップで作っていた。鍋つかみ必須で、それでも熱くて危なかったなぁ。

底面積の広い玉子焼きは色が見難い点を除けば、途中の焦げ具合を調節しやすくて焦げ付きもなし、持ち手も熱くなくて今までの問題を一気に解決できた。煮魚、シュウマイに続いて苦手克服、自画自賛。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冷蔵庫にほぼ常備^^

こんばんは、もふもふさん!

プリン美味しいですよね。
実は子供の頃はケーキ>プリンだったので、
あまり大喜びではなかったのですけど、
大人になって好きになったスイーツです。

疲れた時にあの優しいプルプルと甘さは、
癒してくれますよね。

プリンは母も好きなようで、
コンビニよると買ってくることが多く、
冷蔵庫に入っている率がかなり高いです。
母のカラメル好きは。。。以前もコメントしましたっけ?^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

コンビニやスーパーでプリンはいっぱい売っていて、作らない間は色々買いました。もちろん美味しいのもあるんですが、牛乳、卵、砂糖以外のモノが入っていることが多いんですよね。牛乳に少し生クリームを混ぜれば美味しいだろうという発想からか、別の油脂分が混ざっていて。やっぱり食べ慣れたのが美味しいんだと思いました。^^)

ちなみにこの型で作ると6コに分けて2人で3回食べられます。カラメルをクリアしたので、またすぐ作るからねと夫に言ったら、そんなに毎日食べたら嫌いになる、と言われました。^^;

こんばんは、もふもふん姉さん!!

お料理と違って~
お菓子は、マジで余裕がある時に~
作りたいって気持ちが無いと、作れないNA~
気持ちの、ヴァカめ!!
最近・・・、1年以上何も作って無い気が・・・
あんなに得意だった、料理人の友達にも褒められた
フロランタンもスイートポテトも、作って無いNA~
気持ちが作らないとでは、美味しく作れないのNE~
作りたいって思う時間がないNA~
時間の、ヴァカめ!!
プリンは、2~3回しか作った事が無いし~
そんなに、食べないけど~
甘いのが好きだけど、生クリームが好きだから~
生クリーム>ケーキだから~
知覚過敏の、ヴァカめ!!
でも、もふ姉さんのプリン旨そう!!
こだわりの、もふプリン~♪
しかも、もふ兄さんからのご注文~♪
旨いに決まってるNA!!
玉子焼きは、そこそこの焦げ目も美味しく見える気が~
滅多に自分で作らないくせに、ヴァカめ!!
私の朝は一杯のコーヒーから始まる
私の午後はアフタヌーンティーにて始まる
エクスキャリバー
エクスキャリバー
ソウルイーターノット!は、途中から見てないNA~
ヴァカめ!!

エクスカリバーさんへ(V)o¥o(V)

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!出たな、エクスカリバー、ヴァカめ!!

そうだNE~、趣味のお菓子作りって余裕がないとムリ、まぁ趣味はみんなそうかもしれないけど、姉ちゃんのプリンはお菓子作りの域に達してないからSA、カラメルだけが問題だったけどNE~

でも、このプリンのレシピは近所のケーキ屋さんので、ずーっと前に街の巨匠としてチューボーのサイトに載ってるの。ここでもリンクしたことあるけど、もう良いかなって思って。そのケーキ屋さんが開店した頃に、バットで作ってサイの目にカットしてイートインだけで出してたのね。その後、スフレ型で売るようになって、型を持って行くと中身だけの値段で売ってくれたの。今回久しぶりに作ったら、ボケ夫が「最初の頃に○○で食べたプリンに似てるなぁ」って言うから、「そのレシピで作ってるんだけど、ずっと」「えー、そうなの?」もうさ、ヴァカめ!!でしょ?

ソウルイーターノット!は知らなかったYO♪エクスカリバーは出るのかしら。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示