FC2ブログ

1年半

まだ10月だというのに、朝晩寒くて「エアコン修理して良かった」と思ったのも束の間、それでは間に合わない寒い日があって、やっぱりファンヒーターを出さないとダメじゃない?と言われるけど、そんなに簡単じゃない。

段取りがあって、ファンヒーターのガスホースはガスレンジの後ろに刺すので、ガスレンジを降ろして下に敷いてある紙を取り替える、ついでに掃除して、そこに乗って換気扇をモーター部分まで外して掃除、ついでにレンジフーのド内側も掃除して、コレにて年末の掃除が終了する。

そのためにはアルミを貼った紙と磁石の付いたアルミ製のレンジフード2枚が必要なんだけど、この頃買い置きをしないので買って来ないと始まらないのに、雨が続いたせいで、なかなか買いに行けないでいた。

で、久しぶりに晴れた今日、ドラッグストアに行って買い揃え、お昼を食べて取りかかった。半年に1回の作業は「アレ、どうやるんだっけ?」で始まったけど、思いの外順調に進んだ。それと言うのも、換気扇とレンジフード内がそれ程汚れてない。今年の春はあんまり汚れてないからいいやと思った記憶があるから、1年ぶりにしてはすごく綺麗だと思った。

去年はいつだったかなと過去記事を見てみると、去年も一昨年も2年連続で「冬支度」という題で書いていて、日付は11月の11日と12日、やっぱり今年は寒い。それも前日との温度差が10℃とかの日があるから、身体が着いていけない。そして去年も換気扇は羽と枠だけと書かれていたので、モーターとシャッター部分の掃除は1年半ぶりだった。

1年半前と言えばちょうど夫が手術をした頃、その後、料理の量も減ったし、何と言っても油を使う料理が減ったんだなぁと改めて思った。ガスレンジを降ろして掃除するのは、年に1度で良いかも。

10/28追記 昨日、夫の1年半検診(実際には術後1年8ヶ月)に行き、お陰様で転移再発はないと診断されました。夕方帰ってきたら、私が胃腸の調子が悪く、かなり発熱もしました。申し訳ないのですが、コメントのお返事などは少しお時間を頂きたくお願いします。

11/1追記 私の急な発熱は腎盂炎でした。週明けに医者に行って判明、抗生物質をもらい、やっと少し良くなりました。ご心配お掛けしました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の冬支度は、半月ほど前倒しだったのですねぇ。
確かに急に寒くなりましたもんね。
こうした機会に換気扇周りのお掃除が済んでしまえば
余裕をもって新年を迎えられるし
今晩からは暖かく過ごせますね (*´ω`*)

夫君の手術から1年半ですか。
着実に回復されつつも、油控えめの食習慣が自然に続きそうですね。

ここんばんは、もふ姉さん♪

毎年恒例になった、冬支度記事ですNA~♪
暑がりで、寒さに強い私ですが~
いや、体温が低すぎるので~
指先と、耳が冷たいのだけど~
上半身は、まだTシャツで良いけど~
手袋とニット帽かイヤーウォーマーは欲しい所だけど~
ちぐはぐ感がヤバいので~
Tシャツは流石に恥ずかしいので~
7分袖で誤魔化してるけど~
誤魔化してた予定だけど、誤魔化しきれてないので~
そろそろ、ロンTに変えようと思うこの頃~
まだまだ、暖房器具は必要ないNA~
部屋では、堂々とTシャツ着てやるZE~♪イエ~イ♪
でも、ちゃつみはさむがりなので~
そろそろ、暖房について考えないとNA~

もふ兄さんも、驚きの食いしん坊全開フルスロットルッ!!
手術ごときでひるまない食いしん坊魂ッ!!
まだまだ成長期ッ!!
来年の冬支度記事の頃には~
食べれなかったのが、食べれるようになってるZE~♪

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今朝の最低気温は10℃を下回りましたが、安心でした。それでもまだ台風が来るとか・・、今年は順番がおかしいですよね。^^;
昔から年末に大掃除はしない派なんですが、この家に来てこの時期にファンヒーターをつなぐという必然で掃除ができてますよ。ある意味、ラッキー。^^)
油控えめのせいで、掃除が楽になるなんてね。お陰様で夫は回復していますが、私の脂肪が減らないのは不思議ですよね。普通の食事してたら、と考えるとゾッとしますよ。

☆鬼瓦焼きさんへ♪(V)o¥o(V)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
去年はいつファンヒーター出しただろうって思うとちゃんと書いてるの、これぞブログの神髄だYO♪
これくらいの気温でもたまにTシャツで自転車に乗ってい人がいて、へ~と思っちゃうけど、ひーちゃんだったのNE!でもさ、これから電車やバスに乗ると暑いよNE~みんな外の服装なんだから、暖房いらないでしょ、と思うYO♪
そうなんだよ、ウチの夫は食べて気持ちが悪くなるってコトを喉元過ぎれば忘れちゃうみたいなの。気持ち悪くなるのは食べている最中じゃないから、美味しければ欲張って食べちゃう。美味しいって思えるのは幸せだと思うNA~^^)

準備^^

こんにちは、もふもふさん!

大掃除の話題。
冬が近づいていることを実感しますね。
例年より到来が早い気がするのは、
うちの亀のらびちゃんの冬眠開始が
やはり数日早かったことで感じました。

何事にも手順や段取りってありますよね。
買い置きをしないということは、
予測と早目の準備が肝心となるのですかね?

僕も大掃除そろそろ準備を始めなきゃ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
旦那様の結果が良くて私も嬉しいです^^
とはいえもふもふさんが体調不良とはっ。ご自愛下さいね。

あっという間に大掃除の季節…
掃除嫌いなんでむっちゃ憂鬱です(笑)
多分来年やります。あは

コメントありがとうございます

やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。お返事遅くなりスミマセン。
今回はこれしかないタイミングでファンヒーターを出せて、具合が悪い中でも満足しました。何が起こるか分からないので、早めの準備をお勧めします。^^;

☆」鍵コメ様
優しいお見舞いの言葉をありがとうございます。やっと少し起きていられるようになりました。腎盂炎、恐るべしです。今後ともよろしくお願いします。

☆なると様
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。お見舞いの言葉、嬉しいです。夫のこともいつも気に掛けて頂き、感謝です。夫はなるとさんをつまりーずA、自分をBと呼んでいますよ。^^)
そちらは年末が夏だからやりやすいですよね。冬はお湯が出ると言っても、何かとおっくうですから。たくさんある猫の手を総動員して頑張って下さい。

No title

もふもふさん、お加減いかがでしょう?(´・_・`)
様子を知らせて下さって、こちらは少しほっとしたけれど
きっとすごくしんどかったことと思われ。。。
どうかゆっくり、しっかり養生してくださいね!

No title

今晩は
気温が定まらず、温度管理が面倒ですね。
ご主人さまのこと、ホットなさったことでしょう。
腎盂炎は高熱が出ますから、体力を消耗しますでしょ。
お大事になさって下さい。

No title

ご主人様、経過がよくて、なによりです。
もふもふさんも、どうぞお大事になさってください。

今年は寒いです。
先日、年に一度の研修旅行に行ったのですが、去年の同じ時期の旅行は、晴れていたとはいえ、半袖で大丈夫だったほどでしたし、夜は暑くて冷房をかけて寝たんです。
(持っていった上着は朝しか着なかった!)

どうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ。

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。ご心配頂き、ありがとうございます。
なんだかね、今回はけっこうやられました。今日また医者に行ったのですが、抗生物質があんまり効いてなくて、違う薬が出ました。来週また行って、効果を確かめてきます。でも、まぁ起きてられるようになって、食べられるようになったので、回復すると思います。

☆相子さま
こんばんは。ご心配頂き、ありがとうございます。
腎盂炎は結婚してすぐの時に1回やっているのですが、全く思いつきませんでした。高熱と全く食べられないのとで、けっこう辛かったです。今日も医者に行ったのですが、薬の効果が今一つでガッカリでした。違う抗生剤に変わりました。
そうそう、インフルエンザワクチンが足りないらしく、ひっきりなしに電話が掛かってました。相子さんもご主人様共々お気を付けてお過ごし下さい。

☆ちどり様
こんばんは。ご心配頂き、ありがとうございます。毎日の温度差と共に朝晩の気温差も大きいですよね。
39℃以上の発熱は30年ぶりでした。丸4日何も食べなかったので体力落ちちゃって・・。でも体重は僅かしか減らず、こんなに辛い思いしたのに納得できないです。^^;

お大事に

こんばんは、もふもふさん!

状態落ち着いて良かったです。
寒くなりましたのであまりご無理はなさらぬように^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。ご心配頂きまして、ありがとうございます。

抗生物質が変わって、急にしゃっきりしてきました。ただ、自転車で買い物(付き添いあり)に行きましたが、ちょっと変な感じでした。段々慣らしていきたいと思います。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示