FC2ブログ

電子オーブンレンジを外に置く

昨日は、久しぶりにグラタンを作った。夕方、雨が降ってきて、ちょっと焦った。

なぜならば、我が家のオーブンはベランダに置いてあるからだ。もちろん屋根はあるし、強い南風さえ吹かなければ、大丈夫なんだけど、いざという時に雨が吹き込んできたら、どうしようもない。

我が家のオーブンレンジは、東芝製で18年くらい使っている。オーブンの温度が300℃まで上げられるのと、オーブン使用時も丸い皿が回転するのが気に入っている。もちろんずっと家の中に置いてあった。冷房中にオーブンを使うと、料理のにおいが部屋に充満するのがイヤで、冷房を切ってオーブンを使って、においが消えるのを待って、また冷房を入れると、暑くなった部屋を冷やすのに、ものすごく電気が掛かる。冬は、オーブンから熱が出るのはいいにしても、においがこもるのは同じで、窓を開けて空気を入れ換えると、すごく寒い。それを暖めるのに、また電気かガスが掛かる。オーブンが換気扇の真下にあれば、あまり問題はないのだと思うけど。

うちの台所は家の南側にあって、壁際にガスレンジが置いてあるんだけど、その脇にベランダ出る扉があって、出た所に物置がある。高さが80センチくらいの金属製で、洗濯用品などが入れてある。頑丈にできていて、上にオーブンレンジを置くのにちょうど良いと思った。コンセントも洗濯機用が届く所にあるし。最初は、オーブンとして使う時だけ、運び出していたような気がする。もう、5年以上前なので、定かではないが。

そのうち、出し入れするのが面倒になり、台風や夕立の時に、扉の内側に避難させるようになり、今では、雨が降りそうな時に、ビニール袋をカバーとして掛けるようになった。間に扉はあるけど、ガスレンジとオーブンは並んでいるので、使い勝手はとても良い。

今は蒸気式とか色々あるみたいだけど、新品を最初から外に置くのは、さすがにできない。だけど、出る熱やにおいを気にするのも、私にはもうできなくなっていると思う。オーブンに聞いたら、こんな所に置かれたくない、と言われてしまうかもだけど、もう少しがんばって欲しい。昨日のグラタンも美味しかったし。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示