FC2ブログ

新子-しんこ-

暑い日、台風の日の間を縫って、自転車で駅まで行って電車に乗り、尾山台の魚辰に魚を買いに行く。二子玉川駅で乗り換える時に階段の上り下りがあるけど、大井町線尾山台駅は地面にホームが2つあるだけの可愛らしい駅で、帰りは踏切を渡って改札口に。

魚辰で買う物はだいたい決まっていて、お刺身と生の魚、それに干物と貝。ココはマグロに力を入れていて、お刺身はもちろん美味しいのだけど、ワタシ的にもっと魅力的なのが自家製のネギトロ。色々なマグロのすき身が入って、手間が掛かっているのにお手頃価格。お刺身はだいたい2舟買うのだけど、昨日は初めて新子を発見。新子はコハダの子どもで、私は昔のNHKドラマ「イキのいい奴」で知った。深夜食堂の亭主は昔は鮨屋だったのね。

新子の下ごしらえは難しいそうで、江戸前寿司職人の腕の見せ所とか。お刺身と小振りの握り5カンが売られていて、お刺身の方は量が多いので、握りとネギトロを買った。ウチでも酢飯にして、ネギトロを小さな手巻に。初体験の新子の握りは何とも言えず美味しかった。

あとは新サンマにノルウェーサバの干物、定番のアサリはもうパスタで食べた。サンマは少し塩をして、今晩塩焼きの予定。今年もう3度目のサンマ、久しぶりにサンマが豊漁と聞いていた所に北海道の大地震。サンマはガマンするとしても、停電・断水は辛いから早く復旧しますように。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

山の幸も、海の幸も~
新鮮にいただける我が街ですGA~
私達は、どちらかと言うと肉系の気がしてるけDO~
最近は、お魚系が続いてる気がしなくもないけDO~
次は、結構前から行こうと言いながら行ってない~
鯛茶漬けとおもってるけDO~
う~ん、そろそろ焼肉も食べたい~

ちなみに、コハダって食べないNA~
何だろう、江戸前って感じ?
食べた事はあるけど、江戸前って感じだった~
新子はどうだろう~?食べた事があるかNA~?
そうそう、シャコも江戸前って感じだよNE~
東京で、もつ鍋や丸腸を食べる感じだろうKA~?
お魚は、刺しは好きだけど~
骨を取るのが面倒で、焼きは苦手なひーちゃんですが~
先週のお出かけの時、サンマのお刺身を食べたけDO~
さんまの刺しは、少しでいいNA~
薄かったけど、量があってツラくなった~

何故か、北海道の方々がひーちゃん文庫に遊び木来てくれる~
とてもとても、心配です~

初耳^^

こんばんは、もふもふさん!

肉もそうですけど、
魚も物によってかなり美味しさが違いますよね。
スーパーなどよりも専門の魚屋さんの方が、
やはり目が効くのか良い物に巡り合える気がします^^


新子。
こはだの子供なんですね。初耳です。
イメージは刺身よりも寿司ですが、
見付けたら味見してみたいですね。

台風に地震。
日本各地で大変な思いをしてる方がいるので、
一日も早く平穏な日々に戻って欲しいですね^^

コメントありがとうございます

☆ ホタルイカの炙り串さんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~、いつもコメントありがとう!
そうそうコハダは江戸前の代表だYO!小林薫大将が「コハダで儲ける」と言ってたYO~今はマグロが花形、それもトロがもてはやされるけど、肉と同じくもうすぐ赤身の時代が来るNE~^^)
サンマやイワシ、いわゆる青魚は関東以北、関西、九州は白身の文化だよNE~やっぱり食べ慣れたモノが1番なんだと思う、美味しいモノを美味しく食べる、コレに尽きるのDA!
北海道は心配DA~むやみに頑張れとか言えないけど・・。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
魚はやっぱり魚屋ですね。その魚屋が減っているのがなんとも、デス。コハダ、新子、それにシメサバも酢の〆具合が、ここの魚屋さんは寿司屋をやっていたコトもあるようで、すごく美味しいです。^^)
ほんと、今年は災害の連続ですよね。東京は逃れている感がありますが、ちゃんと備蓄すべきだと思いました。

No title

こんにちは!
鮮魚は魚専門店に限りますね。良いお魚屋で何時も纏めて買って来られて良いですね。
シンコね。好きですよ。可愛くて見たいです。酢は江戸前が好きで、変わった巻き物などは余り興味が湧きません。

相子さま

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、以前は電車やバスに乗らなくても、良い魚屋さんがあったのですが、段々なくなったりダメになったりで。ココは乗り継ぎが上手くいけば30分足らず、電車賃は往復300円程度なので十分元が取れます。^^;

この魚辰で買うようになって、シメサバやコハダが本当に美味しいんだなぁと知りました。お寿司屋さんをやっていたようで、握りが並んでいることがあるんです。新子という言葉は知っていましたが見るのは初めてでした。柔らかくて、でも味はしっかり染みていて美味しかったです。

No title

シンコ、いやぁ本当に美味しいですよねえ。今年は食べそびれました、、、。だいたいちゃんとしたお寿司屋に行っていない、、、。まぁ贅沢なことを言ってはいけませんね。

TORU様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ワタシなんか、人生60年目にして初めて食べたんですよ。TORUさんはまだまだ先があるんですから、これからいくらでも食べられます。
夫が丁度それくらいの年頃に不定愁訴というか、原因不明の体調不良になりました。激務でしたからね、その後も色々ありました。^^;
人間ドックを受けるとのことですので、良かったです。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示