FC2ブログ

思うこと

ここの所、台風に地震と災害続き、様々な映像が目に入る。水に浸かった滑走路や、山肌が露わになった土砂崩れの跡には溜息をつくばかり。

地震直後に開いているスーパーやホームセンターに長蛇の列、1時間以上の待ち時間だという。そして出て来た主婦に買った物を見せてもらうと、トイレットペーパーにカセットボンベとその他、「ボンベは1人2本までと言われた」そうだ。被災した人を悪く言うつもりは無いけど、これは地震直後に買いに行く物じゃないと思う。トイレが使える状態なら、トイレットペーパーの1巻きくらいはあるだろうし、ボンベは1本でかなり使える。

でも、とにかく今買わなければ、明日は無いかもしれないと思う気持ちは良く分かる。私も3.11の後にスーパーに行って、ガラガラの棚を見て不安になり、お米を買わなくちゃと思った。お米と水とカセットコンロがあれば、ご飯が炊けておにぎりが作れると。幸いガスや水道が止まるコトはなく、カセットコンロで調理はしなかったけど、今も水とボンベは買い置きして言わば安心材料、でもこの「安心」というのが大事だと思う。

あと、お年寄りの1人暮らしと思われる部屋をテレビが映していたのだけど、住人のお婆さんはベッドの横にあるタンスが倒れてきて腕に大きなアザと擦り傷ができていた。とっさに頭をかばってタンスのカドが腕に当たったと。ウチもタンスの直ぐ脇に布団を敷いて寝るので、タンスは突っ張り棒で、背が高い洋服ダンスはピッタリのダンボールを天井との間に挟んでいる。これは3.11の前からで、狭い家に住むなら当たり前と思っていた。

乾電池式のランタンを買おうと思っていたら、夫が近くのリサイクルショップでLED懐中電灯を見つけた。ずっと昔、古い方の渋谷ドンキホーテで、ラジオとライトに蛍光灯、それにサイレンも付いたのを買って、普段は押し入れの中に置いて奥を見るのに使ってるけど、たまにラジオの動作確認。こういう機器は単1か単2を使うので、電池の在庫もチェック。

新しい懐中電灯は枕元に置いて寝ることにした。ホントは靴を枕元に置くと良いそうだけど、できてない。毎日靴を2足揃えて置くイメージをやめて、使わない靴を袋に入れて部屋の隅にでも置いておけば良いのかも。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

台風も地震も、日本を思いっきり横断しやがったNE!!
日本1周的NI!!
台風も地震も、同じところを何回も!!
この前、門司にお出かけした時~
いまだに、土砂崩れのあとがあったYO~
北九州でもコレなのNI~
去年、朝倉市にお出かけした時~
まだ復興してないNE~とか思ったけDO~
山の方は絶対にいまだに、そのままだろうNE~

北海道の仲良しさんが言ってたけDO~
やっぱ、停電がツラかったってYO~
コレはもう、どうしようもないけDO~
カセットコンロは、普通にある~♪
真夏は流石に使わないけDO~
福岡県民と言えば、もつ鍋に水炊き~♪
我が家では、ミルフィーユ鍋MO~♪
でも、いざって時に持ち出せるか!!
否DA!!

それよりなにより、私の部屋がヤバい!!
カラーボックスを2段積み!!
しかも、そのまま積んでるだけ!!
本やCD・DVD・ゲーム・フィギア・箱の山摘み!!
その数9!!
天井まで積んでる山は、その数4!!
私の、お布団の周りをぐるりと周ってる!!
確実に、地震が来たら THE END!!

必要性^^

こんばんは、もふもふさん!

ホントですよね。
最近は災害続きで色々思う所ありますよね。
僕も久し振りに避難袋をチェックして、
期限切れの品々を入れ替えました。

「3日は自力で過ごせるように」
と言われていますが、
そう考えるとボンベはトイレッぺーパーは、
大量には必要ないですよね。

東京は今の所避けられているようですが、
それでも台風の日は近所で大木が倒れて、
あちこち通行止めになっていました。

これも珍しいことだったので、
災害への備えを必要性を改めて肌身で感じました

コメントありがとうございます

☆エスキモージュースさんへ♪ (・ω・)ノ
こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!ここでだけど、ちゃつみちゃんよかったNE~^^)
なんだかね、自然の猛威には敵わないよNE、運が良いか悪いかってコトになっちゃう。でも、備えることはできると思う、使わないなら幸いだし、もしかしたら使えないかもしれないけど、それを言っちゃぁお終いってことDE~
そうそう、置き場所なんだYO!でもさ、カセットコンロを使おうって思う状態なら、大丈夫じゃね?それよりさ、THE END!!は勘弁して欲しいNA~絶対地震が来ないならそういう集め方置き方も良いYO、でも日本どこでもそうはいかないんだから、本の雪崩はまぁ大丈夫として、カラーボックスの角が当たらないように、何処かに留めて欲しいYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
台風の風はすごかったですよね、大雨も恐いけど風も恐いです。停電になったらどうするのか、いつまで続くのか、先が見えないのが不安ですよね。
昨日、今日も温度差が激しくて、涼しくなって助かるけど、今年の気候変化の激しさですよね。多分これから暫くはそうなんだと思います。本当に東京は運良く難を逃れていて、地形の関係もあるのかなと思いつつ、備えておきたいと思っています。

こんばんは~

うんうん、本当 (`・ω・´)
もふもふさんの思われていることに、つくづく共感です!

他人の振り見て・・・じゃないけど、どこかで自然災害が起こったら
自分はどう備えよう?って考える機会にするべきって思う。
それがひいては減災になれば良いし。

ありがたいことに今は色んなお役立ち情報を仕入れられるから
私もあちこち見直しているところです。

もなみ99様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

最近、えー、こんなコトになっちゃうの?っていう映像を目の当たりにするので、他人事とは思えないですよね。やっぱり恐いのは電気が止まること、もちろん水もガスもなんですが。少し前のゲリラ豪雨で、姉の所が2時間くらい停電したそうなんです。向かいのバスの営業所に明かりが付いていて、その明かりで大丈夫だったって。1人なのにすごいと思いました。^^;

とにかく不要な物は処分して持ち物を減らすことかな。で、必要な物は備えて、想定を上回ることもあるだろうけど、その時もできることをするしかないんですけどね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示