FC2ブログ

くり

2週間くらい前に栗を買った。去年の10月に書いた「梨と栗」という記事を参考に、新聞紙に包んでビニール袋に入れチルド室へ。そろそろ食べようか、えーと、どうやって茹でるんだっけと、また自分のブログを読んでも茹で方は書いてない。

で、ネットで調べると、茹でる他に焼く、蒸す、圧力鍋や炊飯器をを使うなど色々出て来た。茹でるとどうしても水っぽくなる、そりゃぁそうだよなぁと思う。トウモロコシだって最初は茹でていたのを、圧力鍋で蒸すようになって、今は電子レンジ。栗は、魚焼きグリルで焼いたり、圧力鍋を使うには切り込みを入れないといけない、炊飯器は持ってないので、今回は普通に蒸すことにした。

蒸し時間は茹でるのとほぼ同じ40分くらい、早速おやつに食べてみると、茹でた時よりホクホクして美味しい。夫に「これって冷蔵庫に入れておいたから美味しくなったの?」と聞かれたけど、うーん、蒸したからかもしれないし、栗のせいかも。実は、次の栗を買ってきてチルド室に入れてある。

今度は圧力鍋で蒸かしてみたいけど、下ごしらえが必要、堅い栗に切り込みを入れるのは難しい。でも栗の頭に十字に切り込みを入れると、蒸し上がった時に圧力の関係で皮がめくれ上がるのだそう。渋皮も剥がれやすいとか。

それにしても栗って、イガイガに包まれた上に堅い皮、そんなに食べられたくないのかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

栗が美味しい季節になってきましたね。秋ですねえ。

TORU様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

この栗、すごいお買い得品だったのに、美味しくて二重に嬉しかったです。ちなみに茨城産です。^^)

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

親しらずを抜いて、前の歯の神経を取って~
右上奥歯の2個が無いと、まともに噛めないのDE~
2週ほど、左がわメインで噛んでたら~
日曜に、左奥歯が欠けてるのに気づいた~
ほぼ、前歯で噛まないと食べれなくて~
今日、消毒するついでに埋めてくれたのDE~
取り敢えず、なんとか食べれる~

そうそう、栗NE~♪
今は期間限定物が、お芋や栗だから嬉しいNE~♪
芋は旨いが、栗も旨い!!
栗拾いは楽しいのだけDO~
大量に拾っても、栗の皮をむくのが大変って事で~
もう、拾いに行かなくなったけDO~
栗拾いは、やっぱ楽しい~♪
もふ姉ちゃんも、いかがでしょう~?
大量なら、買うよりお得~♪

蒸しも旨いが、栗おこわや栗ご飯が最高~♪
スイートポテトならぬ、スイートマロン~
漉すのが大変過ぎて、もう作らないZE~

クリーミー パンプキン フラペチーノさんへ(・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!クリーミー パンプキン フラペチーノ?かき氷にカボチャとクリームでできたソースが掛かってるの?違う?

そうなんだよ、無くなって初めて知る色んなモノの有り難さだYO~前歯だけで噛むってリスだよNE~リスは偉大DA!

今閃いたんだけど、栗って全部拾われたり、食べられたりしないためにイガイガなんじゃない?ひーちゃんだって、剥くの大変だからまだ落ちてるけど、これくらいで勘弁してやろうって帰ってくるJAN?で、そこから芽が出るワケYO~、どう?姉ちゃんの推理、コナン並みでしょ!

姉ちゃんはSA、1回だけ栗ご飯を炊いたことがあるのYO、ネットもない頃で、作り方どうやって調べたかな、図書館の本かな。で、ものすごく大変だったのに、え、こんなの?的なできあがりだったのYO!その後も栗ペーストもどきみたいなのを作ったこともあるんだけど、結論は栗はそのまま食べるのが1番!栗おこわは買ってくるのが1番!以上!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示