FC2ブログ

チョッキリ

相変わらず、毎日バナナヨーグルトを食べていて、自家製の「キャラメルクリーム」を掛けている。最初生クリーム100ccで作り、次は牛乳でとも思ったけど、やっぱり生クリームで、今度は200ccで作ることにした。

参考にしたレシピは生クリーム180ccにグラニュー糖100gだけど、最初に作ったのが甘くなかったので、白砂糖150gにしてみた。ウチにはお菓子用の鍋はなくて、調理用のアルミ小鍋で作るので、多少問題ありだけどソコはソレ。結果はキャラメルの焦げ具合がギリギリ、火を止めてからもしばらく沸騰し続けて焦げていくのを、鍋を持ち上げて回しながら眺めているしかない。キャラメル作りのレシピで、色止めの水を少量入れるとか書いてあるけど、危険すぎて絶対にやりたくない。

キャラメルがある程度冷めた所で、電子レンジで35℃位まで温めた生クリームを少しずつ入れていって完成。生クリームが冷たいとキャラメルが固まってしまうけど、そしたら火に掛けて溶かせば大丈夫。これでも甘みが足りなかったので、この時点で砂糖をあと50g足したら、バナナヨーグルトにちょうど良い甘さになった。

で、つい最近、3回目を作った。砂糖100gに水100ccでキャラメルを作り、少し冷めた所に温めた生クリーム200ccを入れ、その後砂糖100gを足す。チョッキリの数字で覚えやすく。キャラメルは少し早いかなで、火から外して余熱で焦がすようにしたら、まぁまぁ上手くいった。これを、最初に姉からもらったオシャレな瓶2コに移して、あと少し残るのでジャムの小瓶に。

このキャラメルソース、焦がすタイミングさえ上手くいけば、コスパがいい。砂糖がたっぷり入るので冷蔵すればカビる心配も少ない。もう少し甘みを抑えたらアイスクリームにも良さそう、また太りそう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繊細^^

こんばんは、もふもふさん!

キャラメルソース。
グラニュー糖や白砂糖などの名称が並ぶと、
甘そう~太りそう~
と咄嗟に連想してしまいます^^

お菓子類は分量が特に大事と聞きますけど、
チョッキリは覚えやすいですね。

バナナヨーグルトとアイスクリームでは、
甘さを変えると聞くと、
なるほど甘さって加減が繊細なのでしょうね^^

やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

一般にグラニュー糖はスッキリした甘みになる、と言われています。プリンのキャラメルもレシピではグラニュー糖なんですが、白砂糖で作っちゃってます。グラニュー糖はちょっと高いんですよ。^^;

塩も砂糖も入れすぎてしまうと、もうどうしようも無いですが、控えめに作れば後から足せるので、本当は甘さ控えめがいいんですけどね。^^

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

コメント返しにも書いたけれDO~
古民家と、古いお家は違うよNE~
まぁ、日本感は変わらないし~
それぞれの味があって良いのだけDO~
別に古民家では無いジャン、ってツッコミ入れるほどでも無かったし~
楽しかったし美味しかったから、問題無し♪
それより鼻水が止まりません!!
止まったと思ったら、止まり過ぎて~
頭が痛いし、息が出来ません!!
お陰で、帰りが最悪だったんだYO~
サッチィごめんNE~なんだYO~
今も、鼻がつまって頭が痛いし呼吸困難~

そうそう、生クリームと牛乳では違うんだYO~♪
お菓子作る時も、生クリームだけでも美味しい時があるけど~
牛乳の所を、生クリームにしたら失敗とかあるんだYO~
でも、生クリーム最高♪大好きです♪
私がフロランタンを作る時は・・・
確か、クラニュー唐を使ってたようNA~
その後に、ハチミツか水飴~
水飴の方が固まり方が良かったから水飴オンリーだったけど~
なので、もふ姉ちゃんはハチミツを使えば・・・
まぁ、お砂糖で良いか~♪
う~ん、覚えて無いくらいにフロランタンを作って無いNA~
今年は作ろうかNA~?
スイートポテトを作ろうかNA~?
いや、部屋を片付けよう!!

ごまサーモンさんへ♪ (・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!鼻水NA~、秋の鼻炎だよNE~古い民家に鼻炎スイッチを入れる何かがあったのKA?

キャラメルクリームのレシピの人が牛乳のも紹介してくれてたので、そっちで作ろうかと思ったのYO、ほら牛乳で上手くいけば生クリーム買わなくて済むJAN!でもSA~、それでコクがないとかダメ出しされたら、結局生クリーム買いに行ってまた作って、ダメなヤツの行く末も考えなくならないし、って思ってやめたのYO♪結果、3回目には上手くできて、ヨーグルトにはこのぐらい甘くてOK、文句も出ないYO!

蜂蜜NA~お土産でもらった巣の入った美味しそうなヤツ、全然食べてないYO!マヌカ蜂蜜ももらったのあるけど、朝晩うがい薬でうがいしてると、全然喉痛くなんないNA~マヌカはアレルギーに効く説もあるから試してみる?ちょっと高いけどNE~^^)

こんばんは~

分量チョッキリっていうのは良いですよねぇ、何でも。
もう「覚える」ってことが軽くストレスになってるこの頃(笑)
そんなんじゃいけないのだけど、分量を覚えておきやすくて
しかも美味しかったら何度でも作る気になれるもの♪
ねっ(*´ω`*)

もなみ99様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>もう「覚える」ってことが軽くストレスになってるこの頃(笑)
ワタシ、もう覚えるってコトを諦めましたよ。で、ブログに書いておくの。検索できるし、ますます覚えなくなるけどね。で、ブログを見ながら作るにしても、単純な数字じゃないと目がチカチカする。^^;

これ、バナナヨーグルトにホントに美味しくて、ウチの小バエも文句言いません。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示