FC2ブログ

久助

前の記事でキュスケって何だろうって書いたら、仲良しのひーちゃんが、「九助って、割れたり欠けたりなおせんべいとかを、何でもかんでも詰め込んだ、お徳用のヤツ」って教えてくれた。

へー、そうなんだ、元々漢字なんだね、って思いながらお茶を飲んで、この前OKストアで買ってきたおせんべいの袋を手に取った。その時、あら驚いた、その袋に「やっぱり日本のお米 甘辛せん 久助」と書いてあったのだ。その画像がコレ→ 久助さん、そんな所にいたのね。

もう袋は開けてあったし、買う時にも見てるはずなのに、全く気付かなかった。美味しそうな甘辛せんべいだなと思っただけ、もちろんお得値段。

久助のウィキによれば、江戸時代に葛粉の職人に久助という人がいて、その人が選別法、精製法を研究して上質の葛粉を作り出した。純白の本葛粉は、藩主や幕府に献上されて賞賛を受け、江戸市中でも名声を博し「久助葛」、やがて略して久助と呼ばれるようになった。現在も本葛粉のことを業界用語で久助と呼んでいるんだって。

そこから、割れた屑物の菓子に、葛という同音を掛けた駄洒落で「久助」と呼んだらしいんだけど、結構捻ってるなぁ、元は名人なのにね。あとは十に満たない九とか、へまな職人の名前とかも書いてあった。

それが、端切れベーコンが「キュウスケ」、英語の説明でも「形は悪いけど品質には問題ありません」で、名前は「KYUSUKE」って書いてあった。ハムやベーコンに使うのも1歩踏み出してるのに、そのまま外国人にもって、さすが日進ワールドデリカテッセンと言っておこう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

(・_・D ふむふむ、なるほど!
幾つになっても「知る」って何だか嬉しいですねぇ。
初めて聞く言葉だったから、もちろん意味も想像つきませんでした。
ちょっぴり粋な呼び方ですな (´ω`*)
やたら日本文化に詳しい外国の人々にもウケそう♪

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

私はなんでも知っている分けでも無いし~
何でもは知らないわよ、知ってることだけでも無いし~
無駄な事しか知らないYO、後は好きな事だKE~♪
それが魔女っ子ひーちゃん14歳!!
お姫様の宝石箱に住んでるZE!!
パステルポップルポッピンパ~♪
九助知ってても、私には役に立たなかったZE~♪

九助の由来も数あるけDO~
やっぱ、九十九的な~
10(完全体)に1つ足りないからの、九助説が好き~
やっぱ、1つ足りない方が最高ジャン~♪
いや、やっぱ99999のクリティカルの方が・・・
いや、九助の話だった!!
もふ姉ちゃんも書いてるけDO~
割れせんを九助と付けた人もシャレオツだけどSA~
日進ワールドデリカテッセンの誰か分らないけDO~
古来より、割れせんが九助って言われてるから~
ランダムベーコンを、KYUSUKEと名付けNE?
って言った方もシャレオツ感が半端無くNE~?

おせんべいの衝撃的事件は~
クロワッサンのおせんべいでは無かったKA~
信実はいつも、5つか9つだNA!!

教えてくなる^^

こんばんは、もふもふさん!

「久助」。
へ~そんな意味があったんですね^^
ひーちゃんて何だかお婆ちゃんの豆知識みたいな
良く知ってますよね。さすが~

「キュウスケ」とカタカナ表記だったので、
そんな「和」な意味があったとは意外。

○○助ってそういえば、
ねぼ助とかでれ助とか
愛着を込めた呼称に良く使われますね。

明日、誰かに教えたくなる知識だな~^^

コメントありがとうございます

☆もなみ99様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、洒落が効いてて粋ですよね。ちょっと回りくどくて、現代の若者には、どうでも良いって言われそうですが。私は今回初めて知って、面白いなぁと思いましたよ。^^)
>やたら日本文化に詳しい外国の人々にもウケそう♪
結構たくさんいますよね、クイズ番組で日本人より漢字を知ってる人とか。そういう方は教えてあげたら喜びそうですよね。あ、もう知ってるかもね。^^)

☆ひーちゃんぺディア様♪(・ω・)ノ
こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!ひーちゃんぺディア、サイコー!やっぴ助にはお婆ちゃんの豆知識(ココは知恵袋だと思うけど)なんて褒められちゃってるYO!
ひーちゃんだけに衝撃的事件の話をしようではないKA!まずマジで、久助とか全く知らなかったのYO。割れせんべいをネットで買ったこともあるけど、久助って書いてなかったYO!姉ちゃんの初久助がキュウスケ、それをブログに書いたら、ひーちゃんペディアが久助だよって意味も教えてくれて、その日だYO、その日におせんべいの袋に書いてある久助と出会った、この衝撃伝わるかNA?え?クロワッサンせんべいの方が良かった?クロワッサンドーナツとかあるからSA、その内クロワッサンせんべいの店も出るかもNE~・・じゃなくて!
>無駄な事しか知らないYO、後は好きな事だKE~♪
コレ大事NA!!少しは無駄じゃないことも知ってた方が良いけど、無駄なことをどれだけ知ってるかが人間の大きさを決めるのDA!あとやっぱり、洒落の1つも言いたいよNE~洒落の効いた名前とか言い回しとか、誰も分かってくれなくなっても言い続けたいYO!日進ワールドデリカテッセンのオジさんも、北九州のお嬢さんにシャレオツって分かってもらって、ゴイスに嬉しいと思うNA!!パステルポップルポッピンパ~♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴ助さんも知らなかったですか。そうそう、キュウスケからはきゅうりのキュウーちゃんくらいしか思い浮かばないですよね。^^;
葛粉の職人の名前が葛粉の代名詞までは分かりますが、葛と屑を引っかけて更に割れせんべいに使うって、なかなか難しい話ですよね。だから面白いとも言えますが、ひーペディアご本人は十に1つ足りない方がお気に入りだそうですが。
今頃、この話を誰かに話しているのかな?でも結構面倒臭いので、時間に余裕のある時が良いと思いますよ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示