FC2ブログ

牡蠣飯

去年、築地で絶品の牡蠣飯を食べて、ちょっと軽い気持ちで作ったら失敗の連続。原因は私の4㍑の圧力鍋で2合の炊飯が難しく、なのに食べる量が少ないこと。鶏肉の炊き込みご飯も同じ理由で炒めご飯にしたり、冷凍できることを知っても、解凍すると鶏肉が固くなる問題に突き当たった。2合の米が美味しく炊ければいいだけなのに、なかなか解決策が見つからなかった。

それが前の記事で書いた通り、炊き込みピラフが上手くできて、ニトリのステンレス片手鍋でいきなり問題解決の期待が高まる。ピラフを食べた翌日、久し振りに隣町のOKストアに行って色々見て回ると、美味しそうなカキがお手頃価格で私を呼んでいる。今度は是非、醤油味の牡蠣飯を作るべく1パック買った。

またその翌日、昆布だしと醤油味で牡蠣に火を通して、その煮汁でご飯を炊いた。重要なのは米を30分以上浸水することと、炊く前にザルに上げてしっかり水を切り、その上で水加減すること。圧力鍋炊飯は浸水時間なしで米と水は同量、簡単で時短なのが魅力だけど。この鍋はフチがちょっと文化鍋風になっていて吹きこぼれにくく、フタがガラスで中がよく見える。炊き上がったご飯に牡蠣をのせて、蒸らしてから混ぜ込むのはピラフと同じ。

結果、ご飯はとても美味しく炊けたけど、牡蠣自身の味が薄い。煮すぎると身が固くなると思うからだけど、佃煮もあるくらいだから、もう少しトライしてみたい。とにかく2合の米が美味しく炊ける鍋と出会えて良かった、鶏肉とキノコの炊き込みご飯も作りたいね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そはもう^^

こんばんは、もふもふさん!

牡蠣飯。
ここまで拘るとなると相当美味しかったのですね。
「料理上手は食いしん坊」
これも母の格言です^^

しかし、もふもふさんのことだから、
失敗の連続と言うよりも、
納得いく仕上がりではないということなのでしょうね。

もふもふさんご夫婦が頷ける味が出来たら、
それはもうお店が出せそうですね。
いつかご相伴にあずかる日を夢見ることにします^^

そそられる~

もふもふさんの牡蠣飯の記事を読むたび興味をそそられるのに
今冬もトライできずに終わってしまいそう。。。

少ない量のお米を美味しく炊くのは難しいですよねえ。
だけど、いよいよ納得の牡蠣飯が出来上がる日も近そうですね♪
美味しいものを求める飽くなき挑戦は続く!o(⌒―⌒)o

No title

美味しい牡蠣飯にできる方法が見つかったらまた教えてください。
牡蠣飯、美味しいですよねえ。

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、磯野屋さんの牡蠣飯は、牡蠣にもっと醤油味が付いていました。もちろん固くなくふっくらとしていて。
我が家の牡蠣飯、夫が食べながら「ご飯が美味しく炊けてる」と言って、私もそう思いました。あとは牡蠣の煮方を考えれば・・、今シーズン後2~3回はできるかな。^^)
そんな風に言って頂けて光栄ですが、私の料理でお金は頂けないです。ひーちゃんと一緒に遊びに来てもらうくらいかな。^^

☆もなみ99様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
もなみちゃんの牡蠣苦手意識、だんだん薄れてきてるのかな。なかなかね、1人分は難しいから、やっぱりご実家でかしら。でもトライしようと思っていれば、いつかきっとできると思いますよ。^^)
いつも忙しそうなので、体調kには気をつけて下さいね。お年頃ですから、なるべく無理しないで、あと転ばないようにね。^^

☆TORU様
こんにちは。お忙しい中、訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
更新がなくて、以前の身体が痛いのが再発したのかと、ちょっと心配でした。それに単身赴任予定とのこと、くれぐれもお身体労って下さいね。
牡蠣飯、あとは牡蠣の味の付け方まで来ました。味が染みて柔らかく煮られるように、ネットを探してみます。^^)

こんばんは、もふ姉ちゃん♪

もう暖かくなってきたNE~♪
小倉でも、満開の桜が咲いてる所があるYO~
結局、年末から今にかけて、雪が降ったのは~
あの日だけだった~
凄い、当たりをひいてしまったYO~

牡蠣飯!!
もふ姉ちゃん拘りの、牡蠣飯NA!!
拘り大事!!
きっと、築地で絶品の牡蠣飯と~
私達が食べてる、牡蠣小屋の牡蠣飯とは~
色々と違う気もするけれど~
東京と北九州では、牡蠣自体が違うだろうけDO~
やっぱ、味!!味付けも大事!!
ココはもう、みりん知らずと言われる~
福岡の醤油を購入してみるのもありかもNE!!

牡蠣の味が薄い~
最終的に蒸すから、牡蠣は半生で良いのだろうけDO~
牡蠣の味が大事なので、牡蠣にそれ程~
醤油や出汁の味はいらない気もするけDO~
半生状態で、出汁に漬けて冷蔵庫で1日とか~?
兎に角、もふ姉さん拘りの牡蠣飯は思う存分試してください♪
いつか食べるその日に、最高の牡蠣飯が食べれるようNI~♪

ねぎ玉子たい焼きさんへ♪(・ω・)ノ

こんにちは~、いつもコメント、ありがとう!ねぎ玉子たい焼き?コレは全く想像ができない食べ物だNE~^^)

そうだね~、知り合いのおばさんの息子が宮崎出身の人と結婚して同居、結構大変だった話を聞いたのYO~、何でも甘いのが驚いたって。まぁ、1番大変だったのはその息子だと思うけど・・。やっぱり食べ慣れた味がいいのよ、自分が美味しいと思うのが大事。でも甘いお醤油を煮物に使うのはアリかも、って思ったYO♪

牡蠣も同じくで、関東人はお醤油の濃い味付けが好きなんだNA~見た目も含めて。今日は曇ってるのにすごく暖かくて、牡蠣も終わりかと思っちゃうYO~あと2回は炊きたいから、牡蠣を買ってこなくっちゃNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示